神戸マラニック 第十四章 木見峠越え

              2012.04.29

いつもなら、割とすんあり決まるコース設定が

今回は、あれにしようか、これにしようかと、悩んだ

距離が長かったり、面白みに欠けたり・・・

で、最終的には私の休日コースをベースにしたのが今回

 

天気は文句なく快晴!!

定刻より少し遅れて全員集合して、荷物をコインロッカーに預けて

記念写真を撮って出発

 

今回は途中にコンビニがあまりないのでスタート地点で調達

コースは休日に走っているコースなので

コースは頭に100%入っているので地図は携帯せず

 

時折、超ローカル的な解説を入れたりしながら進む

初心者もいた割りには、ちょっとペースが早め

先頭にたってペース配分を気にしながら走る

1時間ほどで前半最後の?コンビニに着いて、ちょっと休憩

ここら辺りから、徐々に徐々に景色が田舎色になっていく

 

櫨谷ではれんげまつりをやっているのに出くわした

 

人家がほとんどなくなりダンプが走る横を更に北上

 

ここを練習コースにしたのは周りに何もなく、走りに集中できるから

と言うことは、マラニックでも同じようなことに・・・・

やや早めのペースなので、意識して休憩を長めにとったり^^

それでも、前半は予想以上に早かった

 

最初の大きな上りを終えて、下りきったら木見

ここまで来ると、景色はすっかり田舎状態

交差点を右折して、自販機休憩

いつもはあまり水分を取らない私ですが今日は適度に摂っておかなくてはと思い

自己申告で休憩することにした

 

中間付近は借りれるトイレもないけれど

唯一あるのが平和霊園、ここでトイレ休憩

入るときは、一言言ってねと言われたらしい^^すいませんでしたm(_  _)m

 

左右共に緑に囲まれた道をしばらく行くと

大きな広い道に出て、ここから緩く長〜い上り

それを上りきったら、今回のタイトルになった木見峠

標高は250m

先頭の2人は呼んでも呼んでも聞こえなったらしく行ってしまった

峠と言っても大きな標識があるわけでもなく

木見峠橋があるだけですけどね・・・

距離的にはここらが本日の中間点

 

ここからしばらくはダラダラとゆるい下りがしばらく続く

市のゴルフ場があったり、射撃場があったり、少年野球の専用グランドがあったり

道は三木街道と呼ばれる所で車の通行量もそこそこ

歩道がなく路肩を走るので、縦一列になり走行

 

布施畑に抜けると、視界が一気に広くなってくる

小さな脇道にはいり、途中の自販機がありちょっとしたスペースのる所で昼休憩

走り慣れたコースだけに、どこに何があってどんな感じか

ほぼ頭に入っているので、昼もこの辺りでと、漠然と決めていた

 

各自、思い思いの場所で昼食タイム

木陰も少しあり、風も少し出てきて心地よい休憩でした

 

マラニックの時って、皆さっさと食べるから

思ったよりも休憩時間は短い

時間はあるし、もっとゆっくりしたかったけど

皆さん、手持ち無沙汰になってきたので、じゃぁ行きましょうか、と

 

高速道路の橋桁があちらにもこちらにも見える風景の中を走ったあと

脇にそれて太山寺方向へ

お寺の手前の川沿いの磨崖仏不動明王で立ち止まる

すぐに発見する人、どこどこと探す人

少し下って太山寺に到着

石畳を歩いてお寺を目指すも、結局は誰も入らなかったみたい

綺麗な庭園もあるのですが私も入ったことがない

 

ここから少し下って、前開で左折して、学園都市を目指して上る

ここは大学や高専などが6校も集まっています

ここからまたまた緩い上り

小束山まで来ると、右手奥に最近オープンしたコストコが見える

ここから垂水警察までは下り

隊列は少し乱れるも、警察手前のコンビニで休憩しますと宣告しているので

安心してのんびり走る

街に戻ってきた

ここで今年初のガリガリ君を食べる^^

 

大きなバス道を南多聞台まで下る

そして、皆にアピールしていた、本日最大の坂に到着!

すこし下って、西岡橋から一気に上る

上りきった所にある松ヶ丘ショップ前で休憩と告げて

各自それぞれのペースで上って行く

最後まで持つか心配していたランナーも元気についてきた

 

神戸市とはここでお別れして明石市に入る

明舞団地の外周を走り、半分ほど下った所で右折

朝霧川沿いに南下して、いよいよ最後の坂道へ

その手前で最後の休憩をして上って行く

上りきった所が明高下

ここからはもう下るだけ

なんとなく、皆の足取りも軽くなってきた感じです

 

4時頃到着予定でしいたが、3時10分過ぎにゴール

荷物を出して、ゴール写真を撮って、銭湯に移動

皆が風呂に入っている間に

私はさっさと出て、まずはアフターの店に電話して

開始時間を5時からにしてもらう

更に、北海道行きの飛行機の手配をするも

携帯でのメンバー登録をしてなくて予約できず

 

店が開くのを待って入店し、食べ放題飲み放題コースでアフター開始

いつもの事ながら、あっと言う間の2時間でした

2次会、行こうとした店、一杯で諦めて、解散

 

戻る

inserted by FC2 system