神戸マラニック第三章都心回遊

               2006.10.29

秋に開催を、と決めていたもののコースをどうするか決めかねていた

ふとした思い付きで、神戸らしく、山と海と坂を堪能してもらおうと・・・

距離は30kmくらい、起点は三ノ宮と決めて

夏場にあれこれとコースを思案し、9月にはほぼコースも決め

10月上旬に2回に分けて下見ラン

自分自身初めて訪れる処もありいい勉強になった

 

前日に出しておいた荷物を確認しながらリュックに詰め

携行する荷物をポーチに入れて少し早めに家を出る

集合場所に行く前にアフターの店とロッカーの場所を確認してから

集合場所であるJR三ノ宮駅中央改札へ

既に4,5名が来ていた

今回の参加者は10名

初めてお会いする人が3名

時間前に全員揃ったので、ロッカーへ移動し

更衣(脱衣)して荷物を預けて

走る格好になって、まずは4日にオープンしたミント神戸をバックに記念写真

 

9時少し前にスタート

まずは新神戸駅を目指すけれど、警察官の姿が目に付く

何かあるのかなぁ〜?

駅の下をくぐればもうそこからいきなり山道

季節柄、山登りの人が多い

走ってくる集団に快く道を譲っていただき恐縮してしまう

譲ってもらったからには姿が見えなくなるくらいまでは

走らんといかんなぁ、などと軽口を叩きながら上っていく

視界の開ける所がありもうこれだけ上ってきたのか、という感じ

雌滝、雄滝共にダムの貯水量が少なくて放水量が少ないので

いつものような雄姿が見れなかったのが残念でした

ダムに着いてしばし休憩をしていたら

道を譲ってくれた子供たちの団体が来そうだったので、慌てて走り出す^^

櫻茶屋でトイレ休憩

ここから左に折れて大龍寺を目指す

道はすぐに舗装さえた道になるけれど勾配はけっこうきつい

まだかなぁ、もうちょっとかなぁ、と思い出した頃に視界が開けて到着

ここまでで1時間くらいだったかな?

再度山ドライブウエイを南下、でも道は登っています

途中からハイキングコースに入り錨山に向かう

夜になれば市街地から見れば錨マークがきれいに見えるけれど

山中に入りて山を見ずで、「錨」マークは見えません

市街地が一望できる

市章山からビーナスブリッジを目指したけれど

途中の分岐点で道を間違えてビーナスブリッジを通り過ぎた

処に出てしまった

頼りないナビゲーターですいません

戻る事も提案したけれど、却下されて^^そのまま次に進む

ほどなく菊花展を開催中の相楽園

神戸には珍しい和風庭園があり異人館のハッサム邸もあるけれど

中には入らずに門の前で記念撮影だけして次へ

花隅公園を通り過ぎてすぐを山手に行くとモダン寺

正式名は本願寺神戸別院

でも神戸ではモダン寺で通じるし、正式名を知らない人の方が多い

ここから坂を少し上って山手幹線を越してすぐ左が関帝廟

見学を終えて出かけたら、女子大の先生とゼミ生らしき集団がきて

入口で先生が説明を始めたので、一同足を止めて説明に聞き入る

分かり易い説明でためになりました

ここから再び坂を上って水の科学博物館へ

入館は出来なくても園内には入れるのかと思っていたら

門の段階でシャットアウト

止む無く門の前で記念撮影だけして退散

事前調査が足りませんでした

大倉山公園をかすめて西へ西へ

11時45分頃に湊川・新鮮市場に到着

ここで昼休憩30分

おにぎり等を買って公園で昼が4名

食堂に入ったのが2名

私を含めて4名はラーメン店へ

下見の時に目をつけていた「びっくりラーメン」を食べる

具はやや少な目ですがなかなか美味しかった

これで180円はお得です

湊川公園で食後の運動(筋トレ?)をしたあと、再び走り出す

兵庫駅の手前を南に折れて2号線を渡れば柳原のえべっさん

横を素通りして左に折れてしばらく行くと兵庫大仏

忽然と現われる感じの巨大な大仏さんに一同ちょっとびっくりの様子

奈良と鎌倉と並ぶ3大仏らしいけど、観光客はゼロ^^

すぐ近くには清盛塚

説明板に見入る人や地図をみて位置関係を頭に入れる人やら・・・

すこし東に向かって走り左に折れると中央市場

日曜なので静かです

すぐ北の道を右に折れるとそろそろハーバーランド

倉庫の外壁に作られたモニュメント(オブジェ)は春に来た時とは変わっていた

だんだんと人出が多くなってくる

中突堤を経由してメリケンパークへ

足を止めて、フリーマーケットを少し覗いたりして、しばし散歩

歩道橋を使って2号線を越えたらすぐに南京町

ここで少し休憩

お目当てのエストローヤルのシュークリームは行列だったので諦める

甘〜いパイナップルバーを食べる

水分と甘みが体にしみわたる

ルミナリエの会場となる旧居留地を駆け抜けて

希望の灯りのある東遊園地へ

花時計をパスしてHAT神戸を目指す

足の向くまま気の向くままに休憩をあちこちでとったりしたこともあって

少し時間が押してきた

後方でも残りの距離とコースと時間を計算して「?★&%&☆」状態^^

立ち止まる所もないのでタウン内の幹線道路を黙々と走る

このあたり前後が一番よく走ったかな?

「街」の東端を今度は北へ

北へ行くと言うことは坂を上ると言うことになります

最近では珍しくなった木造建築のJR灘駅の駅舎を眺めて

再び北上し王子公園へ

スタジアムの横を通っていると中ではアメフットの試合をしていた

誰ともなく皆が足を止めてしばし試合を観ていた

今朝の新聞をみると我が母校と関大との一戦でした

ここから更に北へ

マリア像で有名な海星、夏服で有名な松蔭といった女子高の横の坂を上り切るとバス道

時間もなさそうだし、少々お疲れモードなので急坂の上にある馬頭観音は割愛

ここから新神戸駅までまではだらだらとバス道を下っていく

左に目をやると下り坂の向こうに神戸の街が見えて

その向こうにはミナトが見える神戸らしい風景があります

ここらで3時頃だったかな?

朝通過した新神戸駅の前を再び通って北野・異人館街へ

風見鶏の館の前の公園の下で皆に観光マップを配って

30分の休憩としましたが

誰一人として観光せずに全員がグルメツアーに参加

回教寺院や北野工房はパスして北野坂を下る

三ノ宮までほんの少しですが誰一人として走りませんでした

コインロッカーで荷物を取り出し

ここで2名は用事があって帰宅、おつかれさまでした

近くの二ノ宮温泉で汗と疲れを洗い落として、ここで一名帰宅

5時過ぎに生田筋のアフター会場の店へ

疲れきった体はビールを欲っしているのになかなかこなかった

やっと乾杯〜!となったものの、今度は食事がこれまた遅い

途中、女性陣がビール等を取ってきてくれたりする有様でした

それでも、90分でアルコールはラストオーダー、きっちりしてるわ

話が弾んでふと気がつけば2時間はとっくに過ぎていたけれど

なにも言ってこなかった

結局3時間以上居たのかな?

朝から晩までたっぷりしっかり遊んだ一日でした

 

参加してくださった皆さん、おつかれさまでした

ありがとうございました

 

コースを間違えて行けなかった所もあったし(ビーナスブリッジ)

うっかりミスで寄るのを忘れた所もあったし(花時計)

ペース配分が適当で立寄れない所もあったりで(馬頭観音、回教寺院、北野工房)

申し訳ありませんでした

こんな幹事(感じ)で宜しければ、また、ご参加ください

次回は2007年5月に開催の予定です

 

P・S 家に戻って荷物を片付け、ウエアー等をすすいだりして

    さぁ、写真を!と思ってデジカメを探したけれど見当たらない

    店に電話をしたら、はい、保管しております、と

    10時過ぎの新快速に乗ってデジカメ回収のため再び三ノ宮へ

    再度家に戻ったのは11時半でした

戻る

inserted by FC2 system