白内障顛末記

      2016年3月

人生、3度目、4度目の手術ですが今回が一番本格的^^

で、備忘録的に書きとめてみました

 

2014年頃から何となくすっきり見えないなぁ〜まぶしい感じがするなぁ〜

近視が進んだのかなぁ・・・と思いつつ

去年の9月に眼鏡を変えたけれど視力は0.7までしか上がらず

見え方もさして変化なくて今年の1月に再度眼鏡店で検査してもらったら

白内障の疑いを言われて、1月12日に近所の眼科で診てもらうと

やっぱり白内障と言われた、ただ、加齢黄斑変性は全く問題なしと

緊急性はないもののこの際手術をすることに決め

紹介状をもらって27日に手術予定の病院に行く

ランの事も考えて4月に手術を考えていたけれど

現時点での最速の3月冒頭の手術に決め予約を入れる

2月8日に術前検査に

ネット等で色々と調べて自分の生活スタイルも考慮して

手元が見えるレンズを挿入することにした

術前に使用する目薬と塗り薬を貰って帰る

 

2月27日 今日から術前の点眼と軟膏が始まる

点眼は一日に5回、軟膏は寝る前に

28日は姫路城マラソンでしたが忘れずに完走後に点眼しました

29日に職場の人たちに明日から勝手しますと、改めて挨拶

手術や注射の類は嫌いなはずなのに、今回は不思議と平常心

 

3月1日(火)

8:50の予約だったので、パートを休んでくれた女房の運転で

8:20頃に家を出て10分ほどで病院に到着

術前検査を済ませ、散瞳をして、簡単に診察をして

10時頃に回復室にて手術着に着替えて、再び点眼

程なくして連絡があり、4Fの手術室に移動

10:30頃に前室に入り、何度か点眼されて

チェアーに横になって目を入念に洗浄、目の周りを消毒

キャップを被り、手術目(左)以外をカバーで覆われる

緊張していないつもりでしたが血圧は普段よりも高め、でも、脈は普段通りだった

11時前くらいに手術室に入りオペが始まる

水に浸かったような所で手術をされている感じで

麻酔を打った?水晶体を取った?レンズを入れた?かなと言うのが

何となく感じられたがオペは10分ほどで終わった

前室に戻り休憩

オペ中に女房が薬をもらってきてくれていた

目にガーゼをしてカッペ(透明のプラスティックで目を保護するもの)を装着

やっぱり少し気分が悪くなり車椅子に乗りロビーに移動し

女房と一緒に1Fの回復室に戻りガーゼを取りカッペのみになり

会計を済ませて12時頃に帰宅

術後の目薬が始まる、飲み薬は明日の朝で終わり

 

今朝起きたらまさかの首筋痛。かなり痛い

 

冊子に書かれた、日常生活の注意点(病院によってかなりのばらつきがあります)

洗顔:手術当日を含めて3日間はできません

   その間は眼以外を拭くように

入浴・洗髪:翌日から首下入浴ができます(長湯、熱い風呂は避ける)

      翌日から眼が濡れないように洗髪は可能(美容院や家族の方に仰向け

状態で洗ってもらってください)

術後洗顔が可能になってからは自身での洗髪が可能

食事:特別な制限はありませんが、術後3、4日はお酒は控える

   糖尿病、高血圧の方は食事管理を心がける

眼鏡:メガネを作り直す時は医師に相談(通常一ヶ月後頃です)

仕事・家事・外出・その他

   家事:炊事、洗濯などは疲れない程度に

      掃除はホコリに気をつける

   外出:散歩は2,3日後から可能、2週間くらいは人ごみを避ける

  その他:長時間の読書やテレビなど眼が疲れる事はさける

      車、バイク等の運転、リハビリ等は担当医に確認

   仕事:事務職は2〜3日後より可能

      運転手、重労働は主治医に確認

   運動:バドミントン・テニス・水泳・野球 一ヶ月後から

      スポーツクラブ 一か月後から

      ゴルフ 一か月後から

 

3月2日()

9:00の予約で早目に行くも、検査、診察を終えて、会計を済ませて出たのは昼ごろ

矯正視力は1.0ほど、裸眼では0.07、元は0.03でした

昨日も今日も風呂に入らず

何もすることもできず、ただただボーと過ごす

洗顔も歯磨きもせず、すでにこの生活に退屈する

 

3月3日(木)

首から下だけ風呂に浸かって体も洗う

歯磨きをするも、口はゆすぐだけ、顔は温かいタオルを優しく当てるだけ

術後時折一瞬チクッとした感覚があったけれど先生の言った通り

2,3日経過してその感覚はなくなった

 

3月4日(金)

10:00の予約で、女房に送り届けてもらう

眼圧測定だけでしたが終わったのは11:30を廻っていた

パート時間の関係で女房の迎えはないので帰りは散歩がてら歩いて帰る

今日から右目は術前の目薬と塗り薬が始まる

洗髪、洗顔、入浴の許可が出たので普段通りに風呂に

但し頭はゴシゴシとはせず、そっと撫でるように洗い当てる感じで拭き取る

顔もタオルを当てるようにして拭き取る

普段から風呂ではシャワーで洗髪、洗顔し

体もシャワーで落としていたので全然違和感はない

 

3月5日&3月6日(土日)

5日は午前と午後にそれぞれ一時間半ほど散歩

午前は病院の方向に、午後はバイト先の方向に

6日は午前に一時間半ほど西明石方面に散歩

夕飯時に缶ビールを2本飲んだけれど、よう廻ったなぁ

右の首筋、まだ痛い、ちょっと心配になってきた

 

3月7日(月)

金曜からまさかの便秘でしたが、今朝無事にお通じがあり、ヤレヤレでした^^

9:00の予約で、8:30頃に女房の運転で病院に

データ入力が上手くいってなかったみたいで機械での受け付けができず

総合受付にて受付を済ませる

検査の後、散瞳が始まり、簡単に診察も済ませ

待ち時間に女房が薬局に出向いて薬を取ってきてくれた

10:10頃回復室にて着替えて連絡待ち

予定より少し早く10:25位に4Fに移動

前回同様の手順でオペ準備が進み、10:40頃に手術室に

前回よりも痛みも殆どなくもうそろそろレンズ入れるのかな?

なんて思っていたら、ハイ終了ですと言われた

前に比べてオペ中に少し気分が悪くなる

一度経験していることが裏目に出たのかも

もっと濡れたような感じのオペだったと思うけど今回はそんな感覚はなし

トラブルではないけれど途中でほんの少し小休止もあった

気分も回復してお決まりの車椅子でロビーから1Fに降りる

回復室で着替えて会計清算して昼ごろ帰宅

目頭辺りに少し突っ張る感じがあったけれど3時頃に治まる

限度額適用の申請をしていたので

今回の支払いは少しで済みました、助かります

 

左に比べて少し見え方が若干落ちる感じがするけれど

白内障が改善されて矯正視力が上がれば、それでいいです

 

3月8日(火)

朝で飲み薬は終了、目薬は昨日のオペの後からは当然ですが左右両方に3種類

挿すのは下手ですが少しは慣れてきたかな、と思います

9:00の予約、8:30頃に車で送ってもらい

検査の後、診察で経過は順調と説明あり

両目散瞳して網膜の画像を撮影した後に再び診察

次回からは近所の眼科にて診てもらうことになり

手紙(封書)をもらって清算し、迎えに来てくれた女房の車で帰宅

今回は限度額適用で無料となりました、ほんと助かります

矯正視力は1.0で裸眼は0.06でした

 

3月9日(水)

横になっているとしらん間にトロトロと寝ている今日この頃

人間がだんだんと怠け者になっていく感じです

あぁ・・・早く普通の生活をしたい

首から下だけ風呂に浸かる

 

術後の検査の項目の一つに角膜内皮細胞の数がある

2500以上あれば特に問題はないそうですが

私の左は2200で、右は3000

この細胞は染み込んできた水を常に汲み出して

黒目の透明性を維持するものですが、加齢とともに減少し、再生することはない

私の数字は左はやや少なめですがあまり心配は要らないとのこと

1000を切るようになると角膜を透明に保つことができず

角膜移植を選択するしかないそうです

白内障手術をすることで数百個減少するそうです

コンタクトの長期使用はあまりよくないようです

 

3月10日(木)

今日も一日ダラダラと過ごす

昨日今日と少し冷え込んで電気カーペットから離れられない

生保とCoop共済から手術給付金をもらうための書類を昨日書き上げて

今朝、共済の書類を投函

 

3月11日(金)

今朝一番に近所の眼科に出向く

病院からの封書を渡して診察を受ける

経過は順調と言われ、バイトの内容を説明したうえで

いつ頃からいいですかと聞くと、もういいですよ・・・と

早くなりそうな感触はあったけど・・・

気張るような感じで重いモノを持つのでなければ大丈夫らしい

眼科には次回は10日〜2週間後に行くことに

帰りはちょっと寄り道して散歩を1時間ほど

来週の水曜からバイト復帰、会社にも連絡した

午後に生保の方に来てもらい、請求書の書類を確認したうえで持って帰ってもらう

昨日に続き今日もおなかの具合が良くない

夕飯時に久しぶりにビール1本と熱燗一杯・・・あぁ美味かった

 

3月12日(土)

怠惰な生活に慣れてきた^^

今日は午前中に海辺を散歩し帰りに魚の棚に寄り道

いかなごのしんこ、`2000円だって・・・今年は高いなぁ

午後両親がいかなごのかまゆでを届けてくれる

3人とも白内障手術経験者なのでその話で盛り上がる

午後の散歩はせずに家でゴロゴロ

 

戻る

inserted by FC2 system