99年11月23日 福知山マラソンのレポートです




福知山マラソン顛末記
1 999.11.23 雨                                                 
by  きっしゃん

 前日まで昨年はワケありの完走だったので、「今年はなんとしても」という気持ちで一年間頑張ってきました
 練習量も昨年と比べるとずいぶん増えたし、記録も順調に伸びた し、そしてなにより10月の走り込みは本当に良かったと思います
 ところが、金曜位から右膝裏に違和感を覚え、ラン中止、そして胃 も腹もすっきりしないし、当日まで走らないでおこうかとも思いましたが、このま までは当日体が重いと考え、日曜の朝に軽---く16km走って最終調整を終えま した

 前日仕事を午前中に終えて、昼から荷物を用意して、女房と2人で愛車の赤 いEDに乗って福知山へ
 前日受付もギリギリで間に合い、ホテルに向かう
 昨年のホテルは、部屋も食事も風呂もかなり悲惨だったので、それに 懲りて今年は素泊まりに
 部屋はずいぶんましでした。
 食事は併設のファミレスで済ませました。
 10時過ぎ、早くも夢の中へ
 当日6時30分すっきりお目覚めの予定が、なんと夜中の3時頃隣室のアベック の奇声で目がさめてしまう
 4時頃にやっと収まる、参ったな--
 8時過ぎ会場到着

 集合場所に最初に登場したのは、さとしさん
 埼玉からの参加でしたが、もともとここは地元とか福知山は1回目からの参加だそうです               2番手はToship1さん
 ついつい話し込んでしまってアップを忘れそうでした
 オギちゃん、額にうっすらと汗をにじませて爽やかに 登場してくれました
 更衣とトイレをすませて軽くアップして準備完了 レース開始

10:30
 スタートしたらしい、でも最後方のブロックにいる私は止 まったまま
 私がスタートラインを越えたのは4分後でした

0-5km
 とにかく人が多いので、思うように走れません
 後半バテることを考えて最初の5kmは少し貯金を 思っていたのに28分もかかってしまいました

5-10km
 少し走り易くなりました、それでも人の波が途切れるこ とはない
 7km過ぎの橋の上で左の靴紐がほどけかかっている のを後続のランナーに教えてもらい慌てて締めなおす
 初めての経験でした
 このあと、ヒモが気になって、気になって この間 26分

10-15km
 体が乗ってきた感じです
 心配していた右膝も大丈夫みたいです

15-20km
 距離表示は1km毎にあるけれど、その都度タイムを 気にしているとペースが乱れるような気がして、5km毎にしか時計 は見ません
 10−15km、15−20km、共に27分で走れま した

20.7km
 応援バスで先乗りしてきた女房を目ざとくみつけ、ビデオカメラに向かってVサインと勝負はこれからと一言
 ところが、女房の方は集団の中でみつけにくく、慌て て構えたものの、映っていたのは後姿だけ
 この当たりから、雨がポツポツと降り出す
 ゴールするまで止みませんでした

20−30km
 少し足に疲れを感じるものの依然として 27分/5kmのペースをキープ
 今回のレースは、28分/5km位で走り後半バテる ことを考えると4時間15分以内で完走できればというのが 私の予想でした
 30kmを過ぎたあたりで、サブ4がすこし頭に浮 かぶ

30−35km
 問題はここからです
 徐々に足に疲労を感じる
 しかし、自分でも驚くくらい、順調に足が前にでる
 この当たりから、コースのあちこちで、立ち止まっ たり足を屈伸したりの姿が多くなる
 給水所でぜんざいのお汁を飲む
 疲れてきたときに、この甘さは効く
 少しペースが落ちたかなと思ったが時計を見ると
 この間 30分、上出来だ

35-40km
 しんどい、あと7km、まだ7km、と残りの距離 が気になりだす
 疲れてきた証拠だ
 今年はどんなにしんどくなっても、遅くてもいいから、走り続けようと心に誓ったがとうとう、40km付近で50mほど 歩いてしまった
 それでも この間も 30分で通過 もう一息だ

ゴールまで
 40km付近で4時間のペースランナー率いる集団に抜 かれる
 後を追っかける気持ちはあれど、脚力がない
 ここで歩いてしまったら、つかみかけたサブ4が逃 げて行く
 気合を入れ直し再び走り出す
 最後の坂、やっぱりきつい
 沿道の人が、あと700mや、ノボリが途切れたら あとはフラットや、と声を掛けてくれるけれど、その700mが遠い、そ のフラットまでが遠い
 ここまできたら、時計を見ながら頑張るしかない
 ラストスパートも出来ず、遅いながらもなんとか走 りきり、ゴ−−−−−−ル
 2.195km 15分かかりました
 ゴール直前で女房を再び発見
 ビデオに向かってガッツポーズをとったのに、4時間15分前後のつもりでいたので、急遽構えたものの、またもや後姿だけ

 42.195km 3時間57分34秒位(ネット タイム)
          4時間01分16秒位(グロス タイム) でした

エトセトラ
 朝の集合場所で さとしさん、Toship1さん、オギちゃん、皆が揃ったところで、ビ デオ撮ろう思っていたら
 それぞれが、入れ違いとなって、撮りそこないました、すいませんでした
 さとしさん、伝言紙ありがとうございました、また来年もToship1さん、ゴール後1時間近くも待っていただいてすいません でした
 帰りの電車、間に合いました?
 今回初めて吸汗、速乾性にすぐれたTシャツを着用しましたが雨の中でも体にべとつかず大変気に入りました
 走り出すまでは、悲観的なことばかり考え、かなり不安でしたが きちんと練習をすれば、ちゃんと神様がご褒美をくれると思いました
 また、来年の福知山目指して頑張ります
 来年は高望みせずグロスでサブ4をめざします
 帰りの車、助手席で飲んだビール、美味しかった!!
 まとまりのないレポートとなりましたが、お許し下さい                                   

                以上           


      戻る

inserted by FC2 system