ゆめしま海道いきなマラソン

            2018.03.04

ラン友がfacebookに大会の事を投稿したのを見て

景色が良さそうだし春の瀬戸内を走るのもいいかな?と思い

予定外のエントリーとなりました

当日移動は新幹線から高速船までの移動が7分しかなくて前泊に

土曜日は普段通りに起きて8時前のバスで駅に向かい

本を返却してみどりの窓口で切符を購入して8時半過ぎの電車で三原に

時間があるので鈍行で移動、相生、岡山、糸崎で乗り換えて

12時半頃に三原に到着

駅前の金券ショップに寄ってみたけど西明石までの切符は売ってなくて

みどりの窓口で乗車券と自由席券を購入

あてにしていた精肉店がやっているステーキハウスのランチはもうやってなくて

近くの寿司店でランチを頂いた後観光案内所でもらった地図を片手に

街中をぷらぷらと散歩

小さな町なので2時間足らずで見て回れました

家への土産にとプリンを買いに行くと生ものなので明日の晩まで持ち歩けなくて

クール宅急便で送ってもらうことにしました

ホテル、枕や浴衣をフロン横で取り出して部屋に

夕飯は近くの老舗のお好み焼き店に・・・美味しかった!

良く歩いたこともあって8時過ぎにはもう寝てました

 

5時半起床、テレビを観ながらぼそぼそと用意をしつつ体を目覚めさせて

6時半からの朝食を頂いた後トイレや洗面を済ませて港に向かう

今日はぬくくて4月か5月並の気温になるとか

港でKちゃんと合流して高速船で生名島に

40分ほどで到着し現地ではこちら出身のラン友夫婦が出迎えてくれました

すぐそばの会場に移動して受け付けを済ませて

近くでゼッケンをセットして温いので走る格好になって

ご夫妻が使用中のレンタカーに荷物を預かっていただく

大会、参加人数から推測してローカルな大会かと思っていたら

かなり賑やかでお店も沢山ありました

アルコールを求めてちょっと散歩して会場裏の雑貨店で

美味しいみかん類を見つけ試食^^

アフターのビールはここで調達して頂きました・・Kさんありがとう

アップする気も更々なくて車の中で時間を潰す

気が付けばスタート15分くらい前だったので

トイレに行ってから整列・・と思ったら列が長くて諦めて

3人でスタート地点に移動・・1人は10kmの部です

京都から参加のご夫妻を探していたら仮装の奥さんを発見!

無事に合流し皆で久しぶりの再会を果たしました

おしゃべりに夢中になっていて気が付けばもうスタート直前

10:00スタート

写真を撮ったりしてる内に気が付けばほぼ最後尾

それでもそんなに遅いペースでもないし

こちら出身のTさんが色々とガイドしてくれるの聞きながら

瀬戸内の春のコースを走ります

最初の橋を渡るのに上って行くのですが

思っていたほど急坂でなく、ホッとしました

先週の疲れが抜けきっていないので、このペースはありがたい

すこし霞んでいて遠くは少し見えずらいけれど

それでも瀬戸の海は穏やかで気持ちがいいですね

二つ目の弓削大橋までは下って上ることなく平行移動でした^^

渡って下に降りてからは海沿いを走ります

Tさんの母校の前も走りました

7km過ぎ辺りでトップの選手とすれ違う・・速いわぁ

折り返し付近で京都のご夫妻も順次発見

奥さんとは皆で写真の取り合いっこ

大会での一番のびっくりはエイドが多いこと

弓削大橋を渡ってすぐのエイドをかわきりに2kmちょい毎に

計7か所もありそれぞれに

水、スポドリ、レモンケーキ、パン、かんきつ類、かりんとう、があります

これらをしっかり飲んで食べてたら、アフターでビールが飲めない、と思うほど

地元の一大イベントなんでしょうね!それにしても凄い!

Tさん、地元とあってあちこちに知り合いがおられて

沢山、声を掛けたり、掛けられたり・・・

同じ橋でも行きと帰りではまた違った姿を見れました

後半はビールが欲しかったのか少しペースが上がってました

3人揃ってゴールして記録証を貰ってたら

抽選で私が当たっていて、たまみ(みかん)1kgを頂きました

会場そばのテラスで0次会

Kさんがビールや食べ物をすべてセットしてくれていて助かりました

乾杯!あぁビールが旨い

交通規制解除を待ってすぐに車で移動してフェスパに

半額券を利用して風呂に入ってからレストランでアフター

ここからの眺めも良かったですよ

ここは2時ラストオーダー2時半閉店なので

3か所目となる弓削港近くに移動

日立因島生協で買い物をして近くのテラスで二次会

心地よい春風を受けながら心地よく酔い

お喋りも弾みました

港まで送っていただいて4時過ぎの高速船で三原に

5時半頃のこだまに乗り岡山でひかりに乗り換えて7時半過ぎに帰宅

こだまもひかりも待ち時間がほんと多い

今回はここ出身のTさんとKさんに色々とお世話して頂き

おかげでレースも楽しめたしアフターも充実してました

本当にありがとうございました

 

戻る

inserted by FC2 system