津山加茂郷フルマラソン全国大会
                    2018.04.15

初めての参加でした
車で日帰りで行けると判断して決めました
ただ、帰りの疲れが心配でしたが・・・
4時半に起床
食事を済ませ新聞を読みと・・・
いつものように朝のルーティンをこなす

おなかの具合は、まぁまぁ

車なので上下共に
ウエアを下に着込んでウインドブレーカーを羽織って
6時頃に出発

心配していた雨は明け方に止んだものの
道中霧雨状の雨が時折
殆ど走行車線を走って
8時頃に駐車場の一つ
加茂小学校のグランドに到着

着替え用の荷物を持って
出発するところだった
シャトルバスに飛び乗る

5」分ほどで会場に着き
受付を済ませて向かいの休憩所で場所を
なんとか確保してゼッケンをつけて用意完了
もっとゆっくりでも大丈夫だったかも・・・ですが
駐車場が遠くなるかも、だから、仕方ないかな

会場内を少し散歩
名残の桜がまだ見れました

気温は少しひんやりする
散歩の途中で地元のラン友とばったり

曰く、雨が上がっても気温があまり上がらないみたいと

一旦は半袖Tシャツ、ショートスパッツにしたけど
半時間前になって長袖Tシャツに変更
結果的にはそれは大正解でした

冷えることもあってトイレも何度か行った

整列場所で私のエヒメマラソンの帽子を見て
隣の方が、愛媛からですか?と
そこから二人ですこし談笑

寒いぃ〜と言いながら並ぶ年配の
ランナーは半袖でした
10:00スタート

集落の中を抜けながら
4kmあたりまでゆる〜い下り
帰りはこれが辛いだろうな・・・と

橋を渡って左折すると
折り返し地点まで
延々と上りが続きます
5kmごとの表示はこんなかわいいモノでした
ぬくもりがあっていいですね

上りの前半のきつい上りも
なんとか走りきって・・・
11kmあたりで
あった!お好み焼きエイド!
しっかりいただきました
ごちそうさまでした m(_ _)m

しっかりトイレに行ったけど
体が冷えてきて
この辺りでトイレに行く
コースは道の端、あるいは
歩道を走る
交通規制は基本的にしてません

肌寒く曇り空で
風もそこそこで手がかじかみそう

15km過ぎで一度日が差してきて喜んだけれど
一瞬に終わりました
山間にあるコースなので
桜もまだ咲いてました

エイドは約5kmごとに設置

3番目あたりから
給食もありました
なんとなく気分がのらない走りでしたが
10kmを過ぎた辺りから
ようやくそれなりの走りに

折り返し手前の上りはきつかったけれど
これで終わりと思えば頑張れた
写真を撮っていたので
実際の折り返しタイムは、2:18:54でした

後半は給食が充実していて助かりました

もちろん、すべてに立ち寄り
しっかりと頂きました
全ての品・・・じゃないですよ(^.^)
フルーツやおにぎりはよくあるけど
かりんとうがずっとあったけど
名物なんかな?
楽しみにしていたエイド
帰りもしっかり立ち寄りました
1kmも行かないうちに
またまた私設エイド
これはノーチェックでした(^.^)
楽しくていいですね
ずっと続いた上りは
脚にじわじわとダメージがあったみたいで
下りになっても思ったよりも
ペースが上がらず・・・でした
ようやく帰ってきた・・・
と実感できる辺りにまで来た

後半は風は止んでくれたけど
おひさんは最後まで顔を出さず・・・でした
38km附近の橋を渡ると
ゴールまでゆる〜い上り

ゆるキャラのお出迎え
最後のグランド1周だけは
すこし頑張って同年代の人を二人抜きました

汗はほとんどかいてなかったので
ゼッケンを外して
ウエアの上にウインンドブレーカーを羽織って
交流広場でこれをよばれて
3時ちょい前にシャトルバスに飛び乗って
駐車場に
3時10分には出発してました
2時間ほどで帰宅

皮肉なことに
帰りの高速はいい天気でした
参加賞のタオルとTシャツ

そして、完走証
〜  5km  30:40
〜 10km  31:35
〜 15km  34:49
〜 20km  33:58
〜 25km  31:38
〜 30km  31:24
〜 35km  32:40
〜 40km  30:29
〜 ゴール  13:24
トータル  4:30:41  年代別 66位/総合598位
中間地点 2:18:54  年代別 96位


レポの部屋に戻る
写真の部屋に戻る

inserted by FC2 system