洞爺湖マラソン
         2018.05.20

去年の網走に続いて今年は洞爺湖にエントリー
飛行機はSKYの早期予約で
コーヒーとキットカットはサービス
小腹が減ったのでじゃがりこを購入
送迎バスの時間を勘違いして
早い飛行機を取ったので待ち時間がたっぷり

まずは、フードコートで昼食を
2種類の味が楽しめます
滑走路を目の前にして
読書に励みます
空港での待ち時間と
バスの乗車時間でほぼ読み終えて
帰りのバスで無事に読み終えました
送迎バスツアーに申し込み
約2時間で会場に到着

雨でしたが傘をさすこともなく
現地に着くと雨は止んでました
受付会場で参加賞を受け取り
ナンバーカード等は事前に送付済みです
宿に行く前にちょっと寄り道して、家への土産物を

ゴール後に、いもてん、も買いました、これ、出来立ては最高でした
北海道ではまだ桜が見れました
品種は八重桜かな・・
宿は温泉街は単身だとどこも高くて
少し歩きますがお手頃価格のペンションに

片道25分くらい
明日はこんな格好で走ります

右は食堂から見えた洞爺湖
雨も止み
明日の好天を期待させる赤い空
夕食です
ビーフシチュウはここの名物らしいです
いももちの入ったチャンチャン焼き
そしてデザートのイチゴ

食後、玄関から見えた夕景
朝食

昨日とうってかわっていい天気です
雪をかぶる羊蹄山と中之島

会場に向かう途中に
遠くの山頂に例のサミットのホテルが・・・
8時を廻ってから宿を出て半過ぎに会場に到着
昨日より10℃近く高くなり
走る格好になって、荷物を預けて、まずはトイレの列に
メイン会場はかなり賑やかでした インスタ映え、する景色?
時間に余裕あるからと時間潰しも兼ねて二回目のトイレを済ませて
整列場所に行くと、もう大勢の人人人・・・出遅れた
9:30スタート
この時期の北海道にしては気温は高めかもしれません
こんなオブジェが湖畔にいくつかあります
制限時間が5:30なので
5時間くらいで走る予定だったけど
お風呂の混雑を予想して4:30を目標に
正面の山は有珠山
温泉街を外れると
人家も殆どないので
声援もほぼゼロ

それでも、ずっと左に見える洞爺湖が
気持ちよくさせてくれる

それにしてもいい天気
ずっと集団走の感じで
少し走りにくかったけれど、ようやくマイペースで走れるようになる

こんな名前の道がありました
前半は微妙なアップダウンがあって
意外とこれが堪えました
ちょっと甘く見てました
数少ない応援が見れたので 膝は相変わらず重いです
湖を1周するので
中之島はずっと見えます
同じ景色ですが
ついつい撮ってしまいます
5月のこの時期に
桜が見れるとなんか嬉しいですね
中間地点を過ぎると
いよいよコース最大の難所に
きつくはないけれど
3kmあまりで70mほど上ります

きつかったぁ〜
下りの途中で25km
下りの途中、前方にのどかな景色が・・ 北海道とお寺が何故か私には結びつかない(^.^)
28km附近でトイレ休憩
そして30km手前で給食エイド

しそドリンク・・おいしかった
ジオ卵
パン
チーズケーキ・・・大好き
後半は前半に比べてアップダウンは少なく
走りやすかった

集落も少しあって
声援ももらえました
前半に見えていた羊蹄山
中間点を過ぎる頃から
見えなくなって
ちょっと寂しい気分

ちょっとやばい感じの腰やら膝も
なんとか持ってくれそうな感じ
木陰も多く疲れてきた体には優しい

対岸に温泉街が見えてきた
羊蹄山が39km付近で再登場
なので撮ってしまった
もうすぐゴール
こんなことしてました
ラン友とゴール直前に出会い
撮っていただきました
ぺろっと食べてぐっと飲み干した みそおでん、美味しかった 本日の結果です

〜 スタート   1:56
〜  5km   31:27
〜 10km   31:27
〜 15km   31:27
〜 20km   31:10
〜 25km   30:51
〜 30km   33:04
〜 35km   30:19
〜 40km   30:20
〜 ゴール   13:08
トータル   4:25:10
ネット     4:23:14
完走賞はバスタオル 無料のお風呂券で、ここで汗を流す 帰りはノンストップで空港に
フードコートで夕食 水分補給 10時半頃に帰宅


レポの部屋に戻る
写真の部屋に戻る

inserted by FC2 system