京都丹波ロードレース

          2017.11.03

前から大会は知っていたけれど、何となく出そびれていた

5日の淀川市民マラソンが神戸マラソのボラの説明会と重なって

出れなくなって、ユリカモメin武庫川にエントリーしたら

日程的にここなら走れると考えて初めてエントリー

歳を重ねるにつれて自分では意識していなくても

徐々に走れなくなってきているのを痛感させられる最近です

 

ヘルニアが徐々に悪化しているし加齢もあってか

本当に悲しいほど段々と走れなくなってきてます

 

荷物作りも前夜に要りそうなものを取り出しただけで床に就き

当日、5:15にセットした目覚ましの少し前に目が覚めた

食事や洗面トイレを順調に済ませて荷物もリュックに詰めて、いざ!

 

6:30頃に車を出して、車内でナビをセット

PCで検索してたルートと違うルートを検索されて・・・

色々と代えてみたけど結果は変わらず見切り発車

 

6:38頃に動き出したかな?

永井谷ICから高速に乗り、ナビに逆らうように

PCの検索結果を踏襲しながら進む

頭の中で地図を浮かべながら走っていたら

途中の料金所でまさかの一般ゲートに入ってしまう凡ミス・・・

次の所でETCカードでの清算も割引も出来てヤレヤレ

 

丹南篠山口から一般道を

ほぼほぼ予定通りの2時間弱で会場に到着

受付や模擬店に近い駐車場は既に満員で9号線に近い

第三駐車場に停める

 

10分ほど歩いて受け付けを済ませ




京都丹波うまいもの市を覗いて

黒豆を買い、小腹が減ったのでコロッケを買って食べる


沢山のブースがありちょっとびっくりしました

 

車に戻る途中で、京都の女性ラン友3名とばったり

車に戻って、車内で着替え

思ったよりも温かいので、半袖にすることした

参加賞や枝豆等を写真に撮ったりして時間を潰し

更に時間潰しにトイレに行ったりして

 

10時過ぎにすることもなくなり、すぐ近くの整列場所に移動

さすがに近辺の大会に出てると知り合いに出会いますね

SさんやFさんと遭遇

コースは昨日の夜にバタバタと頭になんとなく入れたけど

Sさんに、アップダウンを聞いたら後半に、うねうねとあるみたい、と

 

ハーフの部のマスターの部にエントリーしたので

一般よりも10分早く、10kmの人と同じスタート

運動公園内のアップダウンを走り終えて右折すると

前半の部の始まり

思っていた以上に沿道の声援は少な目

脚は想像以上に重くてどうなるかと思ってましたが

5km辺りからようやく動き出した感じ

5km手前でトップランナーとすれ違う・・・速いなぁ

マスターズのトップも独走状態で来た

最初の1km5:372km10:32だったかな、と

`6分が目標だったから、かなり速い

少しペースを落としにかかる

このままだと、後半持たないし・・・

 

それにしても次の1kmが遠いなぁ・・・

爽やかな秋晴れで日差しはあるものの、暑いなぁ・・・

と感じるほどでもなし

寒くもなく、暑くもなく、そんな感じ

会場近くに戻ってきて、ここから後半戦

小刻みにそこそこの長さでアップダウンが繰り返されて

じわじわと脚に来そうですが

ピッチを出来るだけ小さくして、ペースダウンを最小限に抑える

 

10kmの距離表示を見ながら、次の折り返しまで

あとどれくらい?と頭の中で計算

距離を気にするという事は、調子が良くないという事でもあります

 

小さな集落を取り囲むような形で2回目の折り返しを済ませると

残りは5kmほど

残り2kmを過ぎて左折したら遠くにゴール会場が見える

ラストスパートをする余力もなくゴール

 

完走証をもらい、スポドリや熱中対策ゼリーをもらって

車に戻って着替え

トレーニングセンターで風呂に入ってさっぱりすることも考えたけど

汗を拭きとって普通に着替えて帰宅することに

途中2回コンビニに立ち寄り食糧補給

1:30頃に出発して、2時間20分ほどで戻り

お風呂と洗濯を済ませた頃に妻が帰ってきた

 

〜  5km    26:38

〜 10km    26:56

〜 15km    27:30

〜 20km    27:33

〜  ゴール     6:14

トータル    1:54:52

 

昨日の夜に、鉛のように重い脚で全然走れない夢を見たけど

今日は、そこまでではないけれど、ほんと、走れなくなってきました

 

レポの部屋に戻る

写真の部屋に戻る

inserted by FC2 system