三木防災スプリングマラソン

             2017.04.16

1月、2月、3月は遠征が続いたので

今月からしばらくは地元を走ります

なんとなくフルを年間に5,6回走りたくて

そこで検索してヒットしたのがこの大会でした

家から近いのがいいですね(3,40分)、但し周回コースです

年間の計画を立てたら、これを唯一シリアスに走る大会に決めた

ところがバイト中に右脚の付け根付近を痛め

昨日ちょこっとだけのつもりで走ったら脚が重くて

kmの予定が4kmで終わってしまった

6時頃に起きて朝食を済ませて、コーヒー飲んで

新聞読んで、昼用のおにぎりを作って、洗面トイレを済ませて

受け付けが8時から9時までなので

7:45に出発、時間に余裕があるのでゆっくるゆっくり

それでも渋滞もなく8:15過ぎには着いてしまった

誰も知り合いはいないと思っていたらWちゃんとその仲間に遭遇

時間を潰す場所もないので車内でゼッケンを付けて

シューズを履きかえてトイレに何度か・・

9時から開会式

会長さんの挨拶、無駄に長ったような・・・^^

気温はかなり上がって来てて、20℃は確実に超えてます

グランドを軽く1周した感じは、昨日よりもちょっとまし?かな

1周6.3kmのコースを6周して、7周目は少し手前で折り返し

エイドはスタート&ゴール地点に1か所だけ

10時スタート

1周目

距離表示もないし、暑くなりそうだし、周回だし

止めときゃよかった・・・とネガティブなことばかりが頭に浮かぶ

34:32

2周目

昨日よりも脚はましだし、ようやく走る気になってきた

全体的にはあまりきついコースではないけれど

緩やかな上りや下りが続いてフラット部は意外と少ない

これが後半になって効いてきそうな悪い予感

34:02

3周目

給水は水とスポドリと後半になってバナナやパン等がでてきた

走れているとは言え、普段では走っていないペースだけに

いつ腰や脚が悲鳴を上げるかが不安要素

34:28

4周目

やや脚腰が少し重い感じがしてきたけれど

ペースはそれ程落ちていなかった

5周目までなんとかイーブンペースで行ってほしいなぁ・・・と

34:33

5周目

やっぱり脚に疲れが出てきた

折り返し地点で30秒ほど遅れだした

それでも、ここまでまだなんとかサブ4ペース

35:50

6周目

折り返しまではなんとかそれなりに粘って粘って走ったけれど

そこからはもう頑張る脚はありませんでした

5周目までは、サブ4ペースでしたが

この周回で坂を転げ落ちるようにペースダウン

後半は久々に歩いた歩いた

体や脚が壊れてでも頑張る・・・なんてことは考えない

しんどくなれば、即、歩く^^

52:16

7周目

途中で折り返します

最後だから・・・と思って見ても、もう脚も腰もヘトヘト

歩いたり歩いたり走ったり・・・でした

ゴール手前は走ったけれど、ペースは牛歩の歩みです^^

46:08

 

へとへとになってゴール

体もウエアも塩が吹きまくってました

スポドリをいただき記録証をもらって車に戻り

おにぎりをパクついてから着替え

思っていた以上に体が疲れていたので

少しゆっくりしてから帰宅の途に

途中の自販機でコーラを探すも見つけられず

カルピスソーダをグイッと一飲み

 

シリアスなランは秋に持ち越しかな?

もしかしたら、イーブンでこれくらいのタイムが

今の自分には適合しているのかも・・・と考えたり

 

戻る

inserted by FC2 system