いぶすき菜の花マラソン

           2017.01.08

最近はこの時期は沖縄を走っていましたが

今回は評判の高いこの大会に決めた

夏の練習会で私も!と手を挙げる人が出てきて

最終的に7人でアーになった

飛行機の手配とントリーは順調でしたが

宿はめぼしい所はどこも一杯で何とか頼み込んで

温泉街の外れですが駅から比較的に近い一軒を確保

 

体調は相変わらずですが年末辺りから一段と脚が重くなってきて

気持ちよく走るイメージが描けないまま本番に

3日間の旅程表を作成し皆に配り

アフターの店も宿の人の意見も聞いて予約し

昼食の店も目星をつけておいた

 

土曜日、5時半起床、いつものように朝食を済ませ

新聞に目を通し、トイレ洗面も済ませて、7時過ぎのバスで駅に

JRとポートライナーを乗り継いで8:20頃に空港に

他のメンバーは既に到着していた

航空券の発券手続きを済ませて皆に配布し

予定通り9:35神戸発のスカイマーク便で鹿児島に

11:10発の空港バスで指宿に向かう途中で雨がポツポツ落ちてきた

1時前に指宿に着き予定していた昼食場所に行くも今日は材料手配がないとかで

近くのネットで調べていたもう一軒の店、うな和、にて昼食

宿にチェックインして一息ついてから傘を差しながら会場に

3km弱の道のり、途中の川では湯気が出てました

受け付けを済ませて会場を、ざぁ〜と見回ってぞろぞろと

宿に戻って明日に備えてゼッケン等を準備

会場でもらったノンアルビールとさつま揚げ(ごちそうさまでした!)で前祝

6時から大広間で夕食、ビールで明日の健闘を祈って乾杯!

宿は大方がランナーで当たり前ですが満杯でした

部屋に戻って、3人で布団を敷いて9時過ぎには寝てたかな?

 

5時半頃にゾロゾロと起床しものの、喉がいがらっぽい

熱はなさそうだけど、ちょっと心配

6:30より朝食、洗面やトイレも順調に済ませて、7:30頃に宿を出発

明け方には止む予定だった雨、夜中にはしっかり降っていたし

会場までの道中でも本降りではないものの、そこそこの降り方

街中には人影もまばらですがここに来ると湧いたように人が多い

雨もせいか体育館は一杯で、2階の隅っこに

無理矢理場所を確保して荷物置き場とした

仮設トイレの少なさを心配してましたが「小」だったのですんあり済ませ

15〜20分前に整列場所に行けたけれど

皆での集合写真は撮れなかった

スタートする頃になってようやく雨もやみ雲の隙間から薄日が差しだした

9:00スタート

下は重ね着としたけれど、上は職場が貸してくれた半袖Tシャツにカッパを羽織る

スタートロスは1分足らず、走り出してしばらくでもう暑い

早い段階でカッパを脱いで腰にひっかけた

小さな街なのですぐに声援は途切れて一本道に

坂道を登りきったら5km

走り出してすぐにやっぱり脚は重いと感じ、1kmのラップが6:30弱だったので

今日は4時間半前後で行けたら、OK!、と自分に言い聞かせる

エイドがなかなか来ないなぁ〜と思っていたら

7.5km付近でようやく最初のエイドに到着

待ちに待った最初のエイドでしたが

このエイドが段取りが悪くて水が全く追いついていない

ここから池田湖に向かってダラダラと上りが続きます

10km附近からまた雨がぽつっと降りだし曇ってきた

温まった体が冷えていく

池田湖に到達して、覗き看板で記念写真を撮ってもらった

池田湖に別れを告げて坂を上ると15km地点

前半の上りはこれで終わりのはずです^^

この頃に雨も上がり少し薄日が差した頃に枚聞神社に到着

小さな集落なのか声援が増える

評判通りエイドに安納芋があったけれどサツマイモの所も多かったのは残念

20km手前であと1kmで豚汁、の看板が見えたけれど

そこに行く手前で菜の花豚汁のお出迎え

これが美味しいけれど熱くて熱くて・・・

座って腰を据えて食べました

この段階で、改めて、ゆっくりでいい!、エイド楽しむ!、と決めた

20km地点を過ぎてまたまた豚汁

これもしっかりよばれて、ちょっと先でトイレ休憩

天気も晴れてきて開聞岳が左手に見えてきた

しばらく走るとまたまた私設エイドがあり黒さつま鶏の炭火焼があり

立ち寄ったけれど私の手前で一旦品切れに・・・

しばらく待ったけれど、まだ3,4分かかると言われて諦めて走り出す

海岸沿いの道に出てきて景色も開けてきた

日本一おおきい豆、スナップエンドウもエイドにありました

25kmを過ぎて、右に曲がる所でクレーンに吊るされた黄色いハンカチのお出迎え

そして曲がってすぐに巨大私設エイドが2軒出現!!

いやぁ・・・ここは豪勢でした

焼酎もありましたが、飲みませんでしたよ^^

キンカン漬け、美味しかったなぁ

マッサージコーナーも備わってましたね

海を見ながら走るのやっぱり気持ちがいいですね

私設エイドではえんどうスープがあったり茶ぶしがあったり

公設よりもよっぽど充実してましたね

焼き餅が何度も出てきたのは時期的にお正月に近いからかな?

ゆるいアップダウンが続きますが景色に惑わされてあまり苦にならない

紫芋のかるかん饅頭、美味でした

35kmを過ぎると最後の難所と言われる坂が待っている

湾の手前でその坂道が見渡せますが、勾配はきつくないものの

前半のアップダウンの付けがここに来て堪えるから難所なんでしょうね

上りきって下るとようやく温泉街が近づく

沿道の声援も増えてきた

お茶のサービスを受けてラスト2km走りきってゴール

完走証を受け取って体育館で簡単に着替えて

会場で、ぜんざい、ソバ、おにぎり、のサービスを受けて宿に戻り

着替えを持って、砂むし会館に行き、人生初の砂風呂を経験

宿で一息ついてから、皆で6時から駅前の郷土料理店でアフター

 

〜スタート    0:53

〜 5km   31:28

〜10km   31:52

〜15km   31:29

〜20km   33:50

〜25km   33:22

〜30km   36:49

〜35km   34:09

〜40km   33:56

〜ゴール    14:18

トータル  4:42:07

 

 

月曜日、起きたら一段と喉がいがらっぽい

駅前でレンタカーを借りて空港に向かいつつ観光をしましたが

風邪が心配で、皆と少し離れて歩く

夜帰宅すると76分あり、翌朝82分まで上がっていて

バイト休んで医者に、幸いインフルではなくて良かった

 

戻る

inserted by FC2 system