日本のへそ西脇子午線マラソン
              2017.12.10

初めての参加の大会でした
以前にあまりいい評判を聞かなかった記憶があって
ずっとエントリーしてませんでしたが
この歳になっていろんな大会に出るのもいいかなと、思いエントリー

8時までに着かないと遠くの駐車場になるので余裕を見て6:30に出発
50分ほどで予定していた所に停めれました

受付は8:00からなので車の中で待機
内陸地とあって、寒い!
途中は4℃くらいだったけど
ここに着いたら、なんと、0℃
畑に霜が降りてました
東経135度と北緯35度が交わるのがこの西脇市で
そのポイントがスタート地点の緯度橋近くにありました
「へそ」が売りなので
こんな駅もあります
駐車場から歩いて10分くらいで会場に着きました
ゼッケン等を受け取って
車に戻ってTシャツにセット
もっと何もない会場かと思っていたら
フリマがあるし食べ物のブースも沢山あるし
あの評判はなんだったんだろう?と(^.^)
ひなたにいると温いけど
日陰に立つと冷えます
地元の小学生のマーチングバンドが
開幕セレモニーに参加
スタートまでに会場を4往復くらいしたかな?
じっと車で待機したかったけど
冷えて冷えて、その度にトイレに

スタート前にこれを頂いて、整列場所に
1.5km、3km、5km、10km、ハーフの部門があり
全部で2500人くらいだったかな?
ハーフの部は男女合計で800名ほど

コースは緯度橋をスタートして
反時計回りに郊外を走った後
折り返しコースに
下は、第一折り返し
この手前が少しアップダウンがあったかな?
沿道の景色は単調で
声援もあまりないので
上のような、ちょっとかわいい「オブジェ」をパチリ
上は第二折り返し
盲腸のような2km弱の折り返しですが
ゆる〜く上っていたと思います

今回はコース上の写真はこの3枚だけ
〜  5km      27:04
〜 10km      26:41
〜 15km      26:38
〜 20.0975km 26:16
〜 ゴール       5:35
 トータル     1:52:14
最近とみにスピードが出なくなってきて
どれくらいの感じで走れるか予想つかず
走り出してみたら、脚は重いけど
思ったよりも走れて
一応これでも今年もハーフのベストです
会場でゲストの小林祐梨子選手にお願いして
一緒に写真を撮ってもらいました
小林さん、複数種目をちょこちょっこっと走って
走りながら、ランナーを余裕で応援してました
会場でサンドイッチを買って、昼食

参加賞やTシャツの写真
それらを入れる袋は
やはり、このデザイン
ゴール後は車で着替えて、さっさと家路に
図書館に寄り道をしましたが
2:30過ぎには片付け、洗濯、食事も済ませて、お茶飲んでました

思ったよりもいい大会でしたが
冷える!この一言に尽きます


レポの部屋に戻る
写真の部屋に戻る

inserted by FC2 system