チャレンジマラニックin遠山郷

              2016.09.25

9月に予定していた大会が去年限定とわかり

どこかを走ろうかと思っていた時にここのパンフが届き

久しぶりに出てみようと思いエントリーした

金曜日に荷物を出して並べて状態で寝た

土曜日は5時過ぎに起床して朝食後荷物をリュックに詰めて

新聞を読んだり洗面を済ませ、トイレもきちんと済ませられた

少し早目にバス停に行きバスを待っていて、ふと、!!!!!

携帯を忘れたことに気が付いて小走りで家に戻り取ってきた

バス停が家から超近くて良かった

新大阪では予定よりも1本早い新幹線に乗れたけれど

名古屋から乗るこだまは本数がないのでここで時間待ち

豊橋から在来線の特急に乗り換えて平岡へ

特急も行ってもスピードはゆっくりしたもんです

娘が手紙と共に置いていてくれたケーキで10時のおやつ

平岡駅からは乗合タクシーで会場に向かう

ランナーが意外と多くて急遽2台手配となりました

帰りもこの状態だと乗り換え時間が少ないので心配になり、予約を入れた

20分ほどで遠山郷かぐらの湯に到着・・12:30

受け付けを済ませて、食堂で遅めの昼食

ここまできたのだからと思い、鹿どんぶりをいただく

よく煮込んでいて美味しかったです

予報通り雨がぱらついてきたけど、帽子を雨除けにして

民宿なかいに向かう

重見高好さんの講演会を聞く予定だったのに雨に降られてすっかり忘れて

前夜祭まで部屋でテレビを観ながら時間を潰してました

少し早目に民宿を出て送迎バスの出発地点に向かう

靴、穴が空いてたみたいで、ビニール袋をかまして水の浸入を防ぐ^^

前夜祭はキャンプ場の天仁の杜、前回はコースの一部だったところです

進入路が急坂すぎて手前から徒歩で会場に向かう

入金ミスで不足していた千円を支払って中に入る

ここで、Tさんと久しぶりの再会

5時頃から前夜祭が始まる

比べたらいかんけど4年前よりも、少しボリュームダウンしたかな、と

2時間の予定が半時間ほど早く終わり7時半には宿に居ました

おなかの具合が、イマイチでしたが夕方になってようやく治まってきた

8時過ぎにはもう寝ていました

 

4:30にセットしたアラームで起床

今日は降らない予報だったけれど明け方はまだ降っていた

宿で朝食は出ないので、スーパーで買ったパンとお茶で朝食

5:30頃に宿を出てスタート会場に向かう、雨は止んだ

アンバマイ館に荷物を預けて、かぐらの湯の前に

10回目の記念大会とあって6時からの開会式は少し長引く

集合写真を撮った後、6分遅れの6:36にスタート

Tさんと二人、意図したわけではなかったけど最前列に^^

 

道の駅     408m  0.0km

 

広い道から分かれて山道に

上りが延々と続きますが勾配はそんなにきつくないし

まだ今の所元気ですし・・・^^

帰りのバスに間に合うように、風呂に入れるように

3時頃には帰ってきたいなぁ・・・と、それくらいのペースで

 

合戸峠     642m  4.1km/4.1km    33:30

 

ここで水分を補給して次のエイド、木沢小に向かう

途中、木立の中からこもれる朝日がきれかったですね

木沢小は、何度もテレビ等で取り上げられている所です

石段を上がってグランドに着くと、チェックポイント

おそばやバナナ、漬物等を頂き、ここでトイレ休憩

今流行の、ポケモンGOがいるそうです^^

 

木沢小     502m  2.3km/6.4km    20:14

 

少し下って広い道に出て中間地点になる梨元ていしゃばを横目に見ながら

少し走ってから右折して砂利道になり、暫らくは足元が悪い状態が続く

景色は山また山の連続で足元を気にしながらゆる〜く上って行く

アップダウンの連続のコースのなかでこの区間が

一番平坦に近く(5kmで90m上るだけですから)楽でした

ここのエイドで、よく煮込んだシカ肉を頂きましたが、美味しかったぁ・・・

 

三軒家     590m  5.1km/11.5km   35:05

 

ここからコース最高地点のはんば亭に向かう

4.7km486m上ります

ひたすら上るだけですが、一か所だけな?、下りがあったのは

上るにつれて遠くに見える山の景色がきれい

ここで頑張ると後半に堪えるので

走り続けてはいるけれど、ペースは超スロー

途中、スズメバチの巣があり、スタッフの方が

ゆっくり歩いて通ってくださいと・・・

見上げると大きな大きな巣がありました

ここのエイド、ちょっと寂しくなっていたような・・・

 

はんば亭    1076m  4.7km/16.2km   57:35

 

前にはなかった遊歩道を下って行く

足元は昨日の雨の割にはあまり滑りそうでなかったけれど

時折急こう配の所がありそこは横歩き状態で下る

迷わなかったけれど、時折こっちでいいのかな?と思う所も

中根のエイドは別名「治郎邸」でもあります

前回は雨の中、しっかりごちそうになった記憶が・・・

ここも、ボリュームダウンしてたなぁ・・・

ここ、楽しみだったのに

私は飲まないけど、ビールも出てましたが、今回はテーブルは寂しかった

 

中根        782m  4.8km/21.0km 1:00:50

 

上りをそんなに頑張ったつもりはなかったけれど

下りが続くと早くも太ももの前が少し痛む

脚の付け根もちょっと痛みを感じだした

坂を下りきって大きな道に出てきて、少し下った所が梨元ていしゃばエイド

焼きたてのあまごを頂こうとしたら

地元のケーブルTV?のカメラが、食べ始めから回り

インタビューもされながら食べました

美味しかったですね^^

 

梨元ていしゃば 510m  4.1km/25.1km   30:53

 

空はすっきり晴れてきて雨は降りそうにもない

国道を下りながら町中に入って行く

地元のおばぁちゃんたちが出してくれた私設エイド

みんな美味しかったけれど、小ぶりの下栗いも、美味しかった

龍淵時エイドは階段を上がった所にあります

和田城では今回はエイドはなく少し先の境内にありました

ここでもしっかり煮込んだ品が美味しかった

開いてなかった重箱を開けさしてもらった

それはそれは美味しそうな、よもぎ饅頭、美味でした

 

龍淵寺     426m  5.9km/31.0km   42:58

(梶谷)       (640m) (7.1km)

 

旅館大島屋の前ではかき氷のエイド

いちごシロップをかけてもらい、これまた頂きました

脚も頭もだいぶ疲れてきた

次のエイド、梶谷を目指して走りますが

その途中に、島畑エイドがあります

ここで、痛恨のミスを犯してしまう

3.5km上って梶谷エイド、そこから戻って再び島畑エイド、ですが

ここのエイドで一息入れたのがいけなかったのか

次はどっちに行けばいいの、と聞いて、示されたのは、橋を渡るコース

 

島畑      434m  3.6km/34.6km   36:08

                      (3.5km)

 

橋を渡り山道を少し上って観音さんに

そこから山を少し上って、ピークの所(このた地区)に私設エイドがあった

ここでよばれた、はちみつを巣ごと頂いたけど

滅茶苦茶甘くてそれはそれは美味でした

この頃には、梶谷エイドのことは忘れていて

島畑エイドは、まだかなぁ・・・とそればかりを考えていた

そんな時に、目の前に飛び込んできたのは、45.0kmの距離表示

えっ!うそ!コースを間違えた!とここで初めて気が付く

今更戻る元気もなく、丁度通りかかったランナーと少し事情を話しながら走った後

そのままゴールを目指すことにしたけれど

一気に意気消沈してしまい、その後は殆ど歩いてましたね

 

ゴール会場のかぐらの湯に着いて、事情を説明したけど

いいですよ、写真撮りましょう、と言ってくれてカメラに収まった

 

道の駅遠山郷    408m  6.8km/41.4km 1:15:24

6:42:38

 

荷物を受け取り、かぐらの湯で、ゆっくりと汗を流して

自販機で飲料を買って水分補給

アンバマイ館の前でTさんのゴールを待っていたけれど見つけられず

4時頃にそのTさんからメール

2時頃にゴールしたとかで、私は風呂の時間でした^^

4時過ぎの乗合タクシーで平岡駅に

ここで、あの石原良純さんがいた!近くの施設に講演会に来てたらしい

断りを入れて写真を撮らしてもらう

来た道を戻る感じで、家に辿り着いたのは9時半前でした

 

思ったよりも脚は疲れていて、早くも筋肉痛

次回はあるかなぁ・・・

 

戻る

inserted by FC2 system