北海道マラソン

       2016.08.28

2001年から走り出して今年で16回目の参加

記憶に間違いがなければ、2000年の大会後にパーティー会場にいた

走快ねっとのHちゃんとMさんと電話で喋って、滅茶苦茶楽しそうだったし

フルを頑張れば3:40くらいで走れるようになってきていたので

夏場の事を考慮してもなんとかなるかな?と思ってエントリーした

エントリーしながら走れなかったのは二回

1回は仕事で直前にキャンセル

もう一回は国体の炬火リレー参加の為キャンセル

過去に13回走ってリタイアは4回で完走は9回

DNSとDNFで4年間完走から遠のいたこともありました

 

走りがだらける時期でもある夏場もこの大会があるおかげで

と言うか夏場に頑張るためもあって、出続けてました

夏場の大会で制限時間4時間は私にはいい刺激でした

とは言え制限が5時間になった2009年にサブ4を達成して以来

ここ最近は4時間を切れてません

 

最近は体調は良くないし、肝心の8月になって下り坂に

弱音も吐きたいけれど、吐いたからと言って、どうにかなるものでもないし

今の体調が自分のベスト!と思えばいいのかな、と考えるように

 

金曜日の午後になって右脚の踝が少し赤くなって痛いのに気が付いて湿布

出発が土曜の昼なので金曜日に要りそうな荷物を出して並べただけで寝た

土曜は普通に起床してリュックに荷物を入れて

ゆっくりお茶を飲んでから少し早目に家を出てバスと電車で三宮に

金券ショップでポートライナーの切符を買ってから空港に

一人二人知り合いに会いました

12:30発のスカイマークで新千歳に

連日暑かったけれどここにきて気温が少し下がり過ごしやすい

札幌に着いたのが3時半頃で今年は前日観光は特になし

ススキノ近くのホテルにチェックインして身軽になってから

大通り公園の受付会場に行き、その足で大通りのはずれにある札幌資料館に

ここで前庭を眺めながらティタイム

土産を買い求めるために、ラフィラの地下と狸小路のお店に

荷物をホテルに置いて、夕飯はいつものジンギスカンのお店に

ここのジンギスカンは本当に美味しいです^^

今年もお母さんから夕張メロンの差し入れ、恐縮です

ホテル一階のコンビニで少し買い物をした後、明日の事もあり早目に寝たけれど

なぜかあまり熟睡できなくて何度か目が覚めた

 

朝食が6時からですが混雑を避けるために6時に起きて6時半頃に朝食の店に

いつものように和食ですが色々とあって満足でした

席も沢山あり渋滞はありませんでした

部屋に戻って洗面を済ませ、ゆっくり寛いでからトイレも済ませ

8:15集合のお誘いも、部屋でゆっくりしたくて丁重にお断り

8:15頃に部屋を出て、スタート地点に向かう

Dブロックに並んだところで女房とお別れ

8:30の天候は気温18℃湿度67%と絶好です

 

9:00スタート

四月のエントリーの時点では

懲りずにタイムアタックをするか、最後なのでのんびり走るか、の二者択一でしたが

走る直前の状態では、後者しか残っていませんでした

それでも現地に来れば心は揺れ動きましたが

取り敢えず、カメラは持たずに走ることにした

踝の痛みも湿布のおかげで治まり今朝は湿布なしとなりました

走り出してすぐに、脚はやっぱり正直で、6分/1kmが精々と自覚する

Dブロックなので、ロスタイムは2分ほど

すすきのの広い通りを走るけれどかなりの混雑です

1kmの通過が5:59といい感じです^^

中島公園脇で女房とお友達の声援を受けて、しばらく南下

陰に入るとぐっと涼しく感じますが

18℃と言う気温の割に日差しがきつく感じました

しばらくして後続のランナーと接触して一瞬靴が脱げそうに・・・

これ以外にも特に前半にマナーの悪いランナーを多く見かけた

給水で急に前を横切る、沿道の人とハイタッチの為に横切る

追い抜いてすぐに前に入る、等々

もう少し周りの事も気にしながら走って下さい

何度、手で制止したことか・・・

 

5kmまでは緩やかな上りが続きますが

我ながらいいペースです

5kmを過ぎて平岸通りを北上

夏の高校野球準優勝の北海高校の前も通過

南七条橋を渡って1kmあまりの創成トンネルに

あまり涼しさは感じず

陰が欲しいけれどこのあたりは少し恵まれない

10kmを通過して左折

ここまでも28分台で、後半の怖さを感じながらも順調な走り

北7条を西進しながら応援してくれてるはずの二人を探す

応援側に1車線空きさらにファンランがその隣で

フルは応援側からは一番遠い

先に見つけて手を振るも気づかず大きな声を上げたら

ようやく気が付いたようでした^^

北大の西側の道は影があるものの一番内は走れない><

北大と別れを告げるといよいよ長い長い折り返しの始まり

新川通りを少し走ってから琴似栄町通りに

ここが15kmポイント

自分でもびっくりするくらいのイーブンペース

何度走ってもこのコースは好きになれないわ^^

18km付近で先頭集団と早くもすれ違う

6、7人の集団でした

新琴似2条通りを経て再び新川通りに

まっすぐに伸びる新川通りに入ると20km

このままのペースが続いてくれそうな淡い期待を抱く

アンダーパスを過ぎた辺りで沿道にランナーの群れが

見れば私設でスイカを提供してくれていたので一つ頂く

この辺りでスポドリがあまりないなぁ・・・と思ったけれど

次のエイドで自分の痛恨のミスに気が付いた

最初に「水」と表示されて、次に「Water」とあるのを

途中から単に英語表示と勝手に思い込んでしまっていた

よく見るとWaterの上にSportsとあり、スポドリでした

その後はスポドリも摂るようにしたけれど前半の摂取が少なかったかも

 

中間点も過ぎたけれど、それに合わすかのように脚に疲れが見えてきた

あまり無理をすることなく28分台を刻んでいたけれど

ここら辺りから少し頑張って走るように変わってきた

25km過ぎの折り返しを過ぎて26kmを通過したところで

いつものように女房に電話するも出ないので数回呼んだ所で切る

しばらくすると掛かってきた、着信見たよ、と言う合図です

30kmはギリギリ30分は切れたけれど問題はここから

ほどなくしてSNRCのHちゃんの私設エイドに

コーラを一杯ぐいっと頂きました

大丈夫ですか?と聞かれて、大丈夫じゃないと笑って答えたけれど

数時間後に大変な事態が待ち受けているとは予想もしませんでした

脚が疲れていると、と言うよりも、やっぱり腰が重いのが実情

折り返してから、Hちゃんや私設エイドでコーラを見る度に

一杯頂いて何とか頑張ろうとするも脚はどんどんと重くなる一方

反対側の往路では監察車がゆっくりと走って行くのが見える

粘ったつもりの走りだったけれど、35kmでは32分近くかかり

「貯金」を一気に吐き出す形に

琴似栄町通りから新川通りに差し掛かる頃には

脚はもう完全に売り切れ状態

何度か立ち止まりすぐにまた走り出す、それの繰り返し

北大構内に入り残りは4kmほど

しかしその表示を見ても脚も体も何の反応も見せない

40kmではついに7分/1kmを越えた

何とか粘って6分ペースの4:13ははかなく消えて行く

ここで再び女房に電話、元気のない声に、大丈夫?と

もうちょっと頑張るわ、と言って切る

北大を抜けてJR高架下を抜け旧道庁の前を通過

疲れてきているから、この辺りが非常に長く感じてしまう

ようやく大通りに辿り着き右折して左に寄って二人を探しながら走る

少し手前で見つけて手を振って合図して

何とかカメラに収まったかな?

8丁目に入った所で、ゴール

完走メダルも首にかけてもらいバスタオルを頂き

もらったペットボトルの水を一気に飲み干す

タグを返却して少し歩いて完走証を受け取り

二人との待ち合わせ場所に向かう

女房の友達に応援のお礼を言って少し談笑して、カメラを受け取って別れる

一階のコンビニで昼食を買ってホテルの部屋に戻り

ウエア等をすすぎながら、自身もバスに入ってさっぱりとなる

ところが風呂から上がってベッドの上でテレビを観ていたら

普段のラン後の疲れではない気分の悪い感じ

寒気がしてきて、発熱しだすし、ウインドブレーカーを羽織ってみても治まらず

これはまずいと思い、今夜のアフター、席だけの予約だったので

申し訳ないけれどキャンセルさせてもらった

5時半頃に女房が戻ってきて、私の姿を見て驚きの表情

フロントに行ったりコンビニに行ったりしてくれて

解熱剤(持参してました)を飲み、冷えピタを貼り氷枕をして、ベッドに横たわる

数時間経過して、寒気もなくなり、熱も下がって来たみたいで

フロントで借りてきた体温計で計ると平熱に戻ってました

買ってきてくれてたおにぎりやパンを口にして10時過ぎに就寝

 

月曜は6時に起床

体調は拍子抜けするくらい元に戻ってました

6時半からの朝食後7時半頃にチェックアウトしてレンタカーの店に

開店を待って一番に受け付けてもらい

「スイフト」で今日の目的地、増毛、に

体調が戻らなければ観光どころではないと思っていたし

こちらに向かっている台風も心配でしたが

快晴と言うよりも暑いくらいの天気でした

途中の温度計を見ると30℃を越えてました

2時間半ほどで着き、そんなに大きな町ではないので

ゆっくりと見学しても、1時間ちょいで見て回れました

最後に一番の目的地「国稀酒造」に立ち寄って

試飲をしてから美味しそうな日本酒を5本ほど買い求めました

 

空港には予定よりもだいぶ早く着き

ゆっくりと最後の買い物をして

48時間ぶりにビールも飲んで

10時半過ぎに無事に家に帰宅しました

 

〜スタート    2:05

〜 5km   29:23

〜10km   28:12

〜15km   28:24

〜20km   28:21

〜25km   28:51

〜30km   29:32

〜35km   31:47

〜40km   36:38

〜ゴール    16:28

トータル  4:19:42

ネット   4:17:37

 

16年間、ありがとうございました!!

10回目の完走を果たした今回を一つの区切りとして

北海道マラソンを卒業します

沢山の色々な思い出もつくれました

来年からはできれば違う大会に出る予定です

 

戻る

inserted by FC2 system