愛媛マラソン

      2016.02.07

2月のフルをどこにするか迷って

抽選ではあるけれどこの大会に決めた

昔は制限時間の厳しい大会でしたが最近はゆるくなって

私でも出れるようになりました

以前にも申し込んで当たったんですが行かなかったので初参加です

宿も早目に確保し、交通手段はのんびり観光もしたいので

JRの広島・松山割引切符を利用することにした

 

先月の石垣島は脚が怖くて恐る恐るの走りでしたが

脚はダメージは少なくて、その後も徐々に回復傾向となってきた

80〜90%くらいは戻って来たかな?と言う感じです

 

行きは便が限られているので、その中から朝一番の列車を予約

金曜の夜は気持ちよく酔って風呂にも入らず10時頃に就寝

土曜は5時に起床して、いつものように朝食を摂って

新聞を読んで荷物を再確認して洗面トイレも済ませて

6時頃に家を出て余裕を見ていた電車よりも更に早い電車に乗って三宮に

地下鉄乗り換えで7時過ぎに新神戸に到着

7:25の「のぞみ」で広島に向かい、14分の乗り換えで呉線に

呉からは18分の乗り換えでスーパージェットで松山観光港に

駅から港まで意外と遠くて、港着は出発5分ほど前でした

観光港からは10分の乗り換えでリムジンバスに乗り

会場最寄りの新聞社前まで、ここまでは順調でした

 

受付会場に着いて、あっ!受付開始は12時からだった!と

後の予定もあり、半時間ほどの待ち時間、どうするか躊躇している間に

時間はどんどん過ぎて待つしかない状況に

少しだけ早目に受け付けを開始してくれたので

大急ぎで済ませて、向かいの公園内に出向き参加賞と

県外参加のおもてなしの品を頂く

場所がよくわからずスタッフに聞きました

おもてなしの品、袋に入ったものを頂いたけど

これもどうぞ、これもありますよ、と次々に手渡されたけど

ひとまとめにして頂けたら嬉しかったなぁ・・・

 

ここから大急ぎで昼食の店に向かう

地図を片手に迷うことなく辿り着き、もぶり飯を頂く

美味しかったけれど、時間がないので急いで食べたから

おすましが来たのは食べ終えた頃でした^^

路面電車の最寄駅まで小走り、なんとか予定の電車に乗れて松山駅に

13時過ぎの列車で内子に向かう

この列車を逃すと、観光できなくなるので急ぎました

1時間ほどで着き、駅前でレンタサイクルを借りて、いざ出発

一番奥の地点まで行ってから、まち歩きマップを見ながら

寄り道しながら戻ってきました

静かな落ち着いた佇まいの町並みでした

おしゃれなお店なんかもありました

途中坂道で止めた自転車のバランスがくずれかけて

それを止めようとして体のバランスを崩して転倒

左ひざ付近を少し打ち付けてしまいした

持っていたバンドエイドで出血をとめました

幸いにも打ったものの痛みはなくて走るには影響なさそうでヤレヤレ

思ったよりも早く回れたので急遽1本早い列車に滑り込み乗車

この大会に来ているラン友から連絡があり夕飯の誘いを受けたけれど

時間が間に合わないので丁重にお断り・・すいません

 

松山に戻ってエキナカでお土産を買ってからホテルに

ゼッケンを付け、一息入れてから、店を検索して繁華街の居酒屋に決めた

6時過ぎに店に入ると偶然にも隣の二組もランナーで

1組は地元の夫婦であれこれとお話を聞かせてもらいました

人気の店のようでしばらくすると満席となり、その後はお断りしてました

お勧めの料理や地酒も頂き1時間ほどで店を出て宿に

昨日入ってないのでシャワーをしてベッドに横になっていたら

眠くなってきて8時台にはもう寝てました

 

何度か目が明いたものの最終的には6時のアラームで目覚めた

天気予報をチェックして朝食時間までのんびりと過ごす

7:30過ぎに1Fの和食の朝食会場に

食べ終えてからロビーにて食後のコーヒーを飲みながら

新聞に目を通す

洗面、トイレを済ませ、走る格好に着替える

寒さ対策として今回は上も下も二枚重ね着

その上にウエストポーチをまくと程よい締め心地で腰に安定感

10:00スタートなのでゆっくり出来ます

ウインドブレーカーを羽織って

9:00より少し前にチェックアウトして会場に向かう

10分頃に会場に着きすぐに荷物を預けてトイレの列に並ぶも

なかなか進まなくてトイレを済ませてCブロックに並んだのは

制限時間の2分前でした

その途中でラン友に声を掛けられるも

立ち止まる余裕も時間もなくて、おぉ・・・だけで・・・申し訳ない

5分ほど前にスタート地点に移動するも止まった所は公園の出口

 

10:00スタート

S,A,B、の次のブロックで、ロスタイムは3分以上

お城の周りをぐるっと反時計回りに走ってから北上

昨日のお店で聞いた通り、沿道の声援は想像以上に多い

心配していた寒さは思ったほどではなく

風もあまりなくて走りやすい

帰りの列車の予約した時は石垣のような走りを

想像していなかったので、走り終えてかなり不安になった

予約時間から逆算すると、4:30くらいで帰ってこないと間に合わないけれど

走り出した感じは痛みもほとんど感じることはなかった

`6分+α、を想定していたけれど、5kmは29:00

いつものようにやや速めのペース

それほど大きな街ではないのに声援が本当に多い

最後まで沿道の声援が途切れることは殆どなかった

8km附近からの長く緩〜い上りも脚がまだまだ元気なので

全然苦にすることなく走りきった

10kmになってもさしてペースは落ちなくて

後半のペースダウンを覚悟して、`6分を目標に走る

10km過ぎで左手に海が見えてきた、そして、少し風を受ける

そして500mほどのトンネルを2回潜る

アップダウンはあまりなくて、コースもほぼ直線的で

景色もあまりいいとは言えないですね

心配していた右脚は大丈夫そうでしたが

そことは別の所が微妙に違和感、でも、走るには問題なし

2週前とは見違えるほど気持ちよく走れている

立ち寄るエイドではほぼスポドリのみを少しだけ飲む

15km手前の最初の給食エイドでバナナを頂く

飴や塩も置いてあったけれど一度も取らなかった

15km過ぎで早くも先頭集団とすれ違う

もう28kmほど走ってきているの?

15kmを過ぎると銘菓エイドが気になってきた

17.5kmのエイドで「一六」タルト

3種類あって私は抹茶味を頂きました

この先は折り返し&すれ違いのコースとなるのですが

頭にきちんとコースが入っていなくて

どっち向いてる?って状況に落ちいる

後半に入る頃から、脚にやや疲れがみえてきたけれど

動いてくれたのでスピードはそれ程落ちなかった

22km付近で「山田屋」まんじゅう

あんこたっぷりのおまんじゅうで、甘くて美味しかったです

この先だけが、声援が途切れた唯一のポイントでした

後半になると給食エイドがあるのでそこに立ち寄る度に

立ち止まることはないけれど、適度の休養となり

また元気に走り出していける

この付近では、何か所かで山車が出ていて声援をもらいました

24km附近を左折するとすれ違いコースになる

こんな箇所、あったっけ?と思いつつ

誰か、いないかなぁ・・・と探しつつ走る

途中でパンが何種類もあるエイドがあり2個も食べた

そして愛媛と言えば・・・ポンジュース

ここで一杯頂きました^^

すれ違いが終わり、左折を2回繰り返すと

もと来たコースに戻ることになる

ちょっと疲れてきたなぁ・・・と思うと

走りも少し緩くなってエイドへの立ち寄りもあってか

25〜30は唯一30分を越えた区間となりました

29km附近で「ハタダ」の栗タルト

美味しかったけど、ちょっとむせそうになった^^

30kmを過ぎると、ようやく完走できそう・・と思えだした

疲れの見えだした脚ですが、30分/5kmを目標に

踏ん張って踏ん張ってペースダウンを食い止める

35kmからの長くて緩〜い上りも

なんとか`6分を切るペースで上りきった

坂を下りきると、「うつぼ屋」の坊ちゃん団子

ほどよい甘さが疲れた体に優しい

そしてポンジュースを再び頂きました

もと来たコースを走っている筈なのに

景色にあまり見覚えがないなぁ・・・

41kmポイントを通過するとゴール地点がかすかに見えてきた

お堀端を左折するとほどなくゴール

帰ってこれた!思ったよりも速く走れた!

 

〜  スタート   3:18

〜  5km   29:00

〜 10km   29:20

〜 15km   29:53

〜 20km   29:57

〜 25km   29:44

〜 30km   30:55

〜 35km   29:12

〜 40km   29:48

〜 ゴール    12:29

トータル   4:13:39

ネット    4:10:21

 

完走証やフィニッシャータオルを貰って荷物を受け取って

着替えとなるけれど、その市民会館の場所がはっきりわからずキョロキョロ

尋ねてもわかりませんと言われてしまって

不確かな記憶を頼りに歩いていたら、正解だったみたいで無事に到着

昨日も思ったけれど、会場内の案内表示が少なすぎる

更衣場所の市民会館で着替えて、時間に余裕があったので

徒歩で松山駅に向かう

予定通り15:28の特急しおかぜで岡山に

そこで新幹線に乗り換え家に辿り着いたのは7時半ころでした

 

今回はタイムよりも、しっかりと走れたのが一番うれしかった

痛む脚と長い付き合いになるのかなぁ・・と思ったりもしたけれど

なんとか回復傾向がみられただけでも幸せだった

6:00〜6:30くらいで走るのがまだ維持できそう

 

戻る

inserted by FC2 system