山形まるごとマラソン

          2015.10.04

ラン友の良かったよ!と言う声に敏感に反応して

交通の便も考慮したうえで参加を決め

早々に宿を手配し、エントリー開始日に申し込んだ

「足」は飛行機利用で、仙台空港から陸路の移動に

山形空港が近いけれど本数が少なくお得感も仙台が圧倒

更に更に、スカイマークが超超お得なチケットを売り出したので

早速それを確保しました

神戸空港と仙台空港往復で、な、なんと7800円

でも、この路線10月いっぱいで撤退となります

東北方面の遠征には便利な空港だったんだけどなぁ

 

金曜日のバイト終わりに軽く走って夕方に荷物作り

相変わらず荷物は少ないです

シューズは、何となく気分で、短い距離用にした

これだと練習よりも嵩が半分くらいで、余裕でリュックに入った

 

5時起床、新聞を読み、朝食を済ませて

トイレや洗面を順調に済ませて、6:15頃に家を出た

始発のバスでもギリギリ間に合うけれど

少しは余裕が欲しいので一本早い電車に乗るために徒歩で駅に

神戸空港には6:30頃に到着

 

自動チェックイン機で手続きを始めるも、エラーの連続で

カウンターに向かうと、私の席(一番先頭)は9月より有料席になった関係で

カウンターでの手続きとなった

ドリンク無料サービス、優先搭乗可、機内荷物優先受け取り、の3点の特典

予約時期の関係で無料で特典のみ受けられることに!ラッキー!

 

:10発で9:30着の予定が少し早く着いて

(仙台便は大抵早いなぁ・・・)10時前に仙台駅に到着

山形へは時間と値段と利便性を考えて高速バスにした

バス停を探すのに少しだけ手間取って、それでもほぼ予定のバスに乗れた

10:25駅前発で山形駅には11:32到着

早速昼食を摂るべくエキナカのお店に

山形はお蕎麦が美味しいらしいので、三津屋で鳥そばを食す

市内観光はレンタサイクルを利用、なんと無料で使えます

手続きを済ませて、早速乗り走り出すも

久しぶりの自転車だし、荷物を背負って、なので、ハンドルが安定しない

時間の経過とともに快調になりましたが、明日があるので

慎重の上にも慎重に運転しました

 

9月中旬に最終案内が送られてきていて、観光パンフも同封されていたので

そこにネットの情報を書き込んでそれを持ち歩きながら観光

霞城やレトロな建物、もみじ公園、資料館等々を丹念に回る

勝手に平らな街かと思っていたけれど、目に見えないほどの

小さなアップダウンがありました

もっと時間がかかるかと思っていましたが、2時間ほどで回れた

レンタサイクル乗り捨て可能でその一つが私の宿泊施設1Fのコンビニ

 

チェックインして部屋でお茶休憩した後に、夕飯の店を下見

ホテルに戻りテレビを観ながら寛ぐ

5時半頃に夕飯に栄屋本店に出向き、名物冷しラーメンを

その前に熱燗を一杯^^

ラーメン以外に特にメニューがなかったので

ホテル直結^^のコンビニで缶チューハイと食糧を買い込んで部屋飲み

先日JALのマイレージポイントをポンタポイントに変換したので

今回はそれを始めて利用してみた

便利すぎてもう一回買いに走った

 

朝から動きっぱなしだったので、8時台にはもう床に就いてました

明日の用意は寝る前に済ませました

 

夜中に目が覚めて、その後は寝たような寝てないような・・・

それでも、6時前に起床して、洗面とトイレを済ませ

ランスタイルの上にウインドブレーカーを着込んだ状態で

荷物を抱えて少し早いけれど7時少し前に朝食会場に

エレベーターで乗り合わせた、どう考えても走りそうにない

田舎のおっちゃん(ゴメンね^^)に今日走られるんですか?と

まだ3回目なのに、結構認知度が高いのかな?と思った

街中のあちこちで大会の幟が目立ってましたね

バイキング、品数がちょっと物足りなかったけど美味しくいただきました

 

食べ終えてその足でホテルから3分ほどの市役所前の、シャトルバス乗り場に

ピストン運転ではなくてある程度人が乗ると出るみたいで

15分過ぎに着いて7:30過ぎに出発

15分ちょいで会場に到着、渋滞は殆どなし

会場となっている総合スポーツセンタ−、広いし、大きいし・・・

改めて、会場マップでレイアウトを頭に入れる

参加賞(お米とバスタオル等)を受け取り

建物の片隅でウインドブレーカーを脱いで荷物を整理して

第一体育館の半地下のフロアに行き荷物を預けて身軽になった

思ったよりも寒くなくて、ランの格好でも平気でした

雪国の所は屋内施設が充実してますがここは、ほんと広くて大きい

模擬店のブース近くには長い長い屋根つきの廊下?がありジョギングができそうでした

JAが焼き餅を配っていたので時間潰しに並んで

記念写真を撮ろうとしていたら、係りの人がロゴの入ったカップと交換してくれた

優しい心遣いに笑顔で感謝、美味しかったぁ・・・

トイレは2回行きましたが、大と小が分かれていたので便利でした

そのすぐ傍にストレッチ中のランナーズポリスを発見

話しかけたら、今年からの試みとか

 

することもないし8:30頃にスタートゾーンに移動

Bブロックに並んだけれど、3回目でまだ慣れないのか

バックして下さぁ~い、とか、前に詰めてくださぁ~い、とか^^

そうそうゲストランナーは谷川真理さんと増田明美さんでした

9:05スタート

今回は特に目標もなく漠然と6:00くらいで走れたら・・・と

金曜日に感じた左の踝の違和感と右脚の太もも裏の張りも

走り出したら殆ど気にならなかった・・ヤレヤレ

千歳橋を渡ると1km、ここで時計を見たら、5:14だったかな?

飛ばしたつもりはなかったけれど、いつものように速いです^^

沿道の声援は、本当に多いです

歴史が浅いのにこれだけ応援してもらえると嬉しい

小さなアップダウンを繰り返しながら更に南に下り

右折して112号にのって跨線橋を渡る辺りが3kmで

ここで少しはペースが落ちたかなと、改めて時計を見たら

3kmで16:00と全然落ちていないではありませんか

ならばと、5:30くらいのペースでいいっかぁ~と方針変更

すぐに左折して霞城に入って行く

昨日訪れた所よりも一本西の道を南進

城はなくて石垣のみが残る公園をクネクネと曲がりながら

あっという間に公園を通過

JR仙山線を越える辺りが5km地点

ややペースが落ち着いてきた

都心に近付いてきて応援が更に増えてきた

この辺りからは昨日自転車で走った地域になる

おぼろげながらも地図が頭に入っている

駅からまっすぐに伸びた道路を東に進み

6km過ぎで左折すると、いよいよ街の中心街

そしてここからは折り返し区間となります

反対側の9km付近でソバがあるらしい^^

街一番のにぎわいの通りを往復できるのは気持ちがいいし

時折レトロな建物があったりするし

両脇からは沢山の声援を貰えます、写真もたくさん撮りました

シンボル的な建物、文翔館をぐるっと一回りして

ふたたび目抜き通りに

9km附近のエイドで立ち止まってソバをしっかりよばれる

ハーフで給食エイドは珍しいかもしれませんね

バナナも2,3か所のエイドでありました

のし梅も配ってましたが、これは正直、竹皮が取りにくくて食べにくかった

駅から伸びる道に再び出て東に進むけれど

道幅は広いけれど車線規制されているので

走路は少し狭くて、参加人数がこれ以上増えると

この辺りがネックになりそうでした

この辺りから折り返しまで徐々にですが上って行きます

勾配はゆるやかでほぼほぼ普通の感覚で走れました

12km手前で馬見ヶ崎川に出てここも折り返し区間

気温も高くなくて、風が心地よい程度に吹いて走りやすい

段々と調子が出てきた感じで、脚も機嫌よく動いています

川沿いに走るのですが、川面を見ながら・・・と言う風景ではありません

14km付近で折り返したらここからは下り基調

10~15kmが上りなのに、平たんな5~10kmよりも

タイムが良くて、ここで、じゃ、頑張ってビルドアップにするか・・・と

そうなると目標が出来て頑張れる

下りもブレーキを掛けないといけないような下りではないので

ほんとに気持ちよく下っていける

ハーフくらいまでなら脚も元気なんですよねぇ・・・

前方に広がる景色は

右手に山が迫り、遠くには街並みが見え、左手は緑あふれる川沿い

二口橋を渡ってからは民家の間を縫うように走って

スポーツセンターに戻って来た

 

~スタート   0:14

~ 5km  27:24

~10km  28:25

~15km  25:54

~20km  24:10

~ ゴール   5:13

トータル 1:51:21

ネット  1:51:07

 

ゴールしてゲストの増田明美さんとツ−ショット

スポドリをもらってすぐに飲み干して

タグを返却して、混まないうちに名物の芋煮をいただきましたが

想像以上に美味しかったですね

第一体育館で記録証を貰って、向かいで荷物を受け取る

番号によっては少し長い列となっていました

廊下でつながった武道館に移動して着替え

汗はかいたけれど着替える頃には引いていて

それでもウエットシートで体を拭いて着替えを済ませて荷物を整理

 

シャトルバス乗り場に移動して駅西口行きのバスに飛び乗った

名物のこんにゃくを土産に買って駅間広場でコーラを飲みながら

次の電車まで時間つぶし

予定よりも1本早い12:56の電車で山寺に向かう

15分ほどで到着し、少し歩いて商店街に出て

観光案内所で店を確認して、名物らしき「立谷の流れ」を頼んだら

もうやっていないと、言われてしまった。もう一軒もらしい

それと同じようなのがあるとかで、それを注文して頂く

昨日から朝以外ずっとソバを食べることになりました^^

お店に荷物を預かってもらって、山寺観光に出発

見上げれば山がそびえその中に寺が点在する

そこを階段を上って上ってまた上って参拝して行く

よくもこんな場所に造ったものだと感心してしまう

一番の見どころ、五大堂からの眺めは素晴らしい

走りで鍛えたおかげでラン後でしたが

スムースに上れて、ゆっくり拝観しましたが

1時間半ほどで見終えました

名物、力こんにゃくを食べて駅に向かい

予定よりも2本早い15:14の電車で仙台に出て

時間が出来たので急遽思い立って、牛タンを食べました

塩タレ炭火焼でしたが、厚みもあり柔らかくて・・・御馳走様でした

空港でかなり時間をもてあましましたが

仙台空港1945発のSKYで神戸に

 

評判がいいとは聞いていましたが

行ってみて、町の雰囲気、大会スタッフの対応

沿道の声援や応援隊等々、満足度の高い大会でした

 

戻る

inserted by FC2 system