富山マラソン

      2015.11.01

北陸新幹線開業を記念して初めて開かれる大会

先着順と言うことでどうなるかと思ってましたが

たまたまエントリー開始日に体調を崩してバイトは休みだったので

12:00にPCの前に座れましたが

拍子抜けするほどあっさりとエントリーできました

宿も早々と確保していたのですが・・・・

11月15日開催の金沢の抽選結果が届いて、女房が私も行くとなって

宿の手配を変更しようと控えを見たら、びっくりの出来事が!

富山と金沢の日程を勘違いして宿の手配をしていたことが発覚

慌ててあちらこちらを当たって最後は

順番に電話をかけて運よく駅前のホテルを取れた、やれやれ・・・

往復の足は、北陸フリー切符も検討したけれど

動き回らないので、おとなびWeb早特が一番お得となり

一か月前にネットにて手配

行きは節約して金沢からは在来線利用にし

帰りは疲れて早く帰りたいので新幹線+サンダーバードに

 

10月に送られてきた事務局からの最終案内には観光資料はなく

ネットで色々と検索して観光ポイントとグルメをチェック

 

例年よりも少し冷え込んだ感じのする10月でしたが

私なりにけがもなく故障もなく順調に走っていたのですが

1週前にマラニックの下見ランをして、無事に家に帰ってきたのに

風呂上りに気を失って倒れてしまい、手と頭を打った

同じ日の健康診断の採血で漏れたらしく、跡がいつまでも痛く

予防接種の注射痕も同様で、体調は万全とは言えない状たでした

 

荷物はいつものように少な目です

二日間の衣類とランウエアと多少の防寒具くらいなので・・・

土曜日は6:00に起床

いつものように朝食を済ませて新聞を読んで

トイレと洗面を済ませて荷物を再度チェックして

7時過ぎのバスで駅に出て、Suicaをチャージして

それでも、予定よりも一本早い電車に乗れたので

大阪駅では半時間ほどの余裕がありました

8:40発のサンダーバードにて一路金沢に

途中の停車駅が3駅と言う最速タイプでした

7分の乗り換えでここからは高速バスで富山へ

在来線よりも安くて速いので、急遽これにしました

12時半頃に富山駅前に到着し、その足で昼食の店に

富山と言えば薬と言うわけで、薬膳カレーを頂きました

駅北側にある富岩運河環水公園に移動して受け付けを済ませる

本人確認、ありませんでしたぁ~

EXPOは素通りして駅に戻り、駅前のホテルに

荷物を預けるつもりがチェックインできるとのことで

部屋に荷物を置いて、観光資料とカサを持ってプチ観光に

雨が降った後みたいで、今も雨が落ちてきそうな空模様

路面電車に乗って、薬問屋に

その後は夏にできたばかりにガラス美術館に

更に富山城、松川べりを散策、市役所の展望塔にも上る

まだ時間があったので岩瀬の街にライトレールに乗って移動

展望塔や回線問屋の街並み等を見学

曇り空だったのできれいな夕焼けは見れず

駅に戻るとすっかり日は暮れていた

夕飯は富山と言えば白えびなので、白えびの天丼と刺身を

少し並んだけれど並んだ甲斐のあるのお味でした

久しぶりに「立山」を熱燗で頂きましたがうまかったなぁ

駅で明日の為に改札場所と乗車方法を確認してホテルに戻る

明日のウエアにゼッケンを付けて、しばらくテレビを観ていたけれど

ヒマだし眠くなってきたし9時前に就寝

 

5:15に起床

昨夜念のために買い求めたパンを食べながら着替えを済ませ

トイレと洗面を済ませてから、マラソンの為にいつもより半時間早く

6:30に開けてくれた朝食会場に少し早目に行く

無料朝食とあって種類とボリュウムはないけれどまずまずの朝食

予定よりも少し早く駅に向かい、もうすぐ出発予定の臨時列車は

ほぼ満員だったので見送り、4分後(6:48)に出る定期電車に座って高岡に

20分足らずで到着し、スタート会場に移動

ランナーだらけなので地図なしでも迷うことなく会場に

 

昨日は日中少し肌寒い感じでしたが

今朝は天気も良くて思ったよりも暖かい

ランウエアにウインドブレーカーを羽織って来て

会場の荷物預け場所近くで着替えを済ませる

荷物を預けて、ひなただと寒くないので

小専用のトイレで用を済ませてから

日の当たる場所で何をするでもなく佇んでいたけれど

途中で時間つぶしも兼ねて大のトイレの列に並ぶ

8:20過ぎになったので整列場所に移動

Bブロックはほぼ入口まで人が・・・

遅かったかなと思ったら、そこは日が当たるので

皆さんそこにかたまっていたようです

日陰に行くとびっくりするほど冷え込みます

時間と共に徐々に前に移動して日陰になり少しひんやりします

 

車イスの部がスタートして、9:00いよいよスタート

高岡の街中を右に左にと曲がりながら進んでいく

大きいとは言えない街だと思うけれど

沿道の声援がすごい!

子供たちの応援もたくさんありました

動員されているのかもしれませんが

ランナーにとっては応援は最大の元気の素です

1km、2km過ぎは少し道幅が狭かったけれど

その分声援が近かった

高岡の街は去年訪れた川越の街並みに少し似ている感じ

街角では祭りの山車を出して応援してくれていました

今回は体調の事もあって、とにかく無事にゴール、それのみ

6:30くらいでのんびり走れたら・・・くらいの目標です

それでも、いつものことでやはり少しペースは速い

落とそう落そうとしたけれど落ちないし

後半落ちたら落ちたでいいわ・・・考えて

現状追認の感じで、6:00ちょいのペースで^^

昨日の天気が嘘のような今日は青空が見えるマラソン日和

あちこちで踊りや音楽等で応援してくれました

本当に街を上げて盛り上げていこうと言う感じが読み取れました

 

気温も高くないし風も強くないし気象コンディションは最高ですね

走っていてもそれほどの汗をかくこともなく

かと言って寒いという事もなく

本当に最高のマラソン日和でした

あちらこちらで立ち止まっては写真を撮っていたら

あら~余裕だわねぇ・・なんて言われちゃいました

でも折角来たんですから楽しく走らないとね

右のシューズの中で少し違和感を覚えて

立ち止まって見てみようかなとと思いつつ

そのまま走っていたらいつの間にか違和感はなくなっていた

市街地を少し外れて庄川沿いに出ても声援が多い

15km手前で踏切があったけれど、電車は?

レールは光っていたけど後で調べてもそれらしき線路はないし・・・

そして正面に日本海が見えてきたところで右折して橋を渡る

海を見るとなぜかホッとしてしまいます

そして橋を渡っていると正面方向遠くに立山連峰が見える

もう頂上近くは雪を戴いてました

この後何度か立山連峰を見るこちが出来ました

この辺りはもう射水市に入っていました

新湊漁港を左に見ながら東へ

ここら辺りから、色んな意味で楽しみが増えてきます

18km付近で最初の給食エイド

白えびのてんむす、かまぼこ、プチトマト、どれも美味

てんむす、二つも頂きました m(_  _)m     

そして、目に前に新湊大橋が見えてきた

なんかわくわくしてきます

岸壁には海王丸が動態保存されています

船をズームで撮ろうとしたら沿道の地元の人が

上に登ればきれいに見えるよ、と教えてくれました

上がる前に、有森さんが例によってハイタッチでお出迎え

元気、もらいました

大きなループ状の道を上って47mほど上がると

眼下に海王丸が見えるし正面にはきれいな斜張橋が見える

もう写真撮りまくり(計12枚だったかな?)、の感でした

橋を下って少し走ると25km

この辺りで左の膝の少し上附近が少し張った感じに

ただ走るには支障なく、ラン後に休養すれば収まるモノだったので

そのまま走る続ける

このあたりにくるとさすがに声援が少し減って来たかな

少し単調な電柱だけが目立つ一本道をしばらく走ると

本日二か所目の給食エイド

ますずし、梅干し、オレンジ、アンパン、すべて頂きました

ますずし、すいません二個よばれました、美味しすぎて・・・

単調になってきたなぁと思っていたら

遠くにまたまた立山連峰が見えてきた

この景色、最高ですね

30kmポイントを過ぎて、沿道のおじさんが

あと10kmだよぉ~と・・・言われたけど

心の中で・・・いやぁ12kmなんですけどと呟いてました^^

そして32km過ぎでまたまた給食エイド^^

ここではアンパンと羊羹を頂きました

ほんと給食エイド充実してます♪

単調なコースにちょっと気分もだらけてきかけたら

沿道でゆるきゃらがいるかと思えば

各都道府県の人たちを応援するノボリが立てられていたりで

いい気分転換になりました

兵庫のノボリ、見つけましたよ!

これくらいのペースだと脚の負荷もそれほどではないようで

思ったよりも脚に疲れが見えない

と言うわけで、なら後半少しだけ頑張ってみる?となって

ビルドアップしてみようかと・・・

富山市にもう入っているんですが

後半という事もあるんでしょうが

沿道の声援が少ない、ちょっと寂しい

呉羽峠を越えてしばらくすると最後の給食エイド

ここではパンと酒饅頭を頂きました

のんびり走っているとは言ってもここまでくると多少の疲れあり

でも幸いなことに脚は動いてます

なので、走ります!!!

ここら辺りでもまたまた正面遠くに立山が・・・

そして横には路面電車が走ってます

 

そしてゴールまで後2kmあたりで何やら見かけた姿を発見

ちょっとスピードを上げて横に並んでお顔を確認すると

あら、なんと、〇〇さんではないですか!

まさかまさか、こんな所でお会いするとは・・・

赤い糸で・・・いやいやそれはないし・・嫌やし・・^^

写真を撮りあいっこしてゴール目指して走りました

ラスト近くはどこをどう走っていたのか頭で描かれませんでした

体調が心配でしたが無事にゴール出来て良かったです

スポドリやタオル、メダル等を受け取って

更衣室に移動して着替え

気候に恵まれて汗もそれほどでなくすんなりと着替え完了

ゴール会場のスタバは景色が素晴らしいことで有名だったらしい・・・

会場の公園を少し散策したり一息入れた後

駅に出て土産を買って新幹線&サンダーバードで大阪に

家には8時過ぎに到着

帰ってきていた娘に土産を渡せた^^

 

これくらいのペースならフルも楽なのかな?

左ひざ上の痛みを除けば筋肉痛はほぼないですからね

 

~スタート    0:58

~5km    31:01

~10km   30:14

~15km   30:58

~20km   34:18

~25km   28:45

~30km   31:28

~35km   30:05

~40km   28:58

~ゴール    12:44

トータル  4:19:29

ネット   4:18:31

 

戻る

inserted by FC2 system