宮古島100kmワイドーマラソン

              2015.01.11

年に一度は沖縄の離島大会に出たいと思っていて

ここは去年も誘われたけど渡嘉敷が決まっていたので

今回エントリーしました

前夜祭や後夜祭が十分に楽しめるように距離は50kmに^^

宿は電話で取ったけれどネットの方が安くて取り直し

飛行機もJALからSNAに変更、宮古まではSKYで

 

ウルトラを走るのに緊張感がありません

荷物もいつものマラソンと同じパターンでした

5時前に起床して、食事、新聞、洗面、トイレを順調に済ませて

予定よりも少し早く家を出たので

一本早い電車で三宮に向かいポートライナーに乗り換えて7時前に空港に着いた

発券手続きを済ませてすこししたら、Sさん夫婦と合流

長袖か半袖か迷って結局長袖にした

12月のNAHAは必ず半袖でしたが・・・

那覇での乗り継ぎが2時間半ほど

Sさん夫婦と別れて、帰りの乗り継ぎが30分ほどで

会社が違うので、トラブルのないように事前に発券してもらう

空港食堂で少し早目の昼食

待ち時間でタブレットでfbしたり荷物を直して着替えて・・

この時期にしては気温はちょっと低めで長そでが正解でした

 

宮古島に2時半頃に到着

レンタカー会社の人と落ち合って事務所に移動して

手続きを済ませて車に乗るも、ちょっと勝手が違って戸惑う

トヨタ、ホンダ、スズキと借りた経験がありますがシフトレバーの作りが

違っていてちょっと扱いにくい^^

 

3人でまずは受付会場の下地体育館に

店の人がナビをセットしてくれたので楽々行けました

受け付けを済ませて、愛知のTさんと落ち合って少し談笑して

明日の健闘と後夜祭での合流を約束して別れる

ホテルまでの途中に少しだけ観光

 

Kさんがナビをなんとか操作してくれて行き先を設定して

来間大橋、来間島を見て回る

南国の海や砂浜はほんとうにきれいです

前浜ビーチにも寄ってからホテルに着いたのは5時頃

明日のウエアをセットして、ゴール後の荷物を作って

テレビを観ながらちょっと休憩

埼玉のTさん夫婦と連絡を取って6時過ぎから

タクシーで移動して、街中の居酒屋で前夜祭

アルコールは控えないと・・・と思いつつ

気が付けば生中3杯に菊之露1杯を飲んでました

帰りは寄り道しながら歩いてホテルに

9時頃には戻ってたかな?

ホテルの部屋はシングルを予約しましたが満室でダブルの部屋でした、ラッキー^^

予約の関係で喫煙ルームでしたが臭いは思った程気にならなかった

寝たのは・・・10時?11時?

 

日曜日は6時頃に起床

窓の外を見ると、100kmのランナーが走って行くのが見える

外は真っ暗でヘッドライトをつけている人もいる

7時からの朝食に1Fのレストランに行くと

偶然にも他の人も来ていて皆で一緒に食事

外を見ると夜が明けてきて続々とランナーが走って行く

少し先に席を立って、目の前のビーチに向かう

朝焼けの空がきれい

部屋に戻って、洗面とトイレを済ませる、順調です

9時20分の送迎バスが来るまで、部屋でまったりと過ごす

ウルトラで朝をこんなにゆっくり過ごせたらいいですね

50kmなればこそですが・・・

 

送迎バスに乗りスタート会場に移動

2か所に立ち寄って2台のバスはほぼ満員状態に

10時少し前にスタート会場の特別支援学校に到着

着いたところでTさんがエイドに居るのを発見、まだまだ元気そう

福島のお知り合いのご夫婦にもばったり

時間つぶしも兼ねてトイレに並んだけれど、これがなかなか進まない

ラン友のKさんがこっそり教えてくれた別のトイレに移動して

ストレスなく済ますことが出来ました^^

 

スタート時間が近づいてきて並んだけれど、ほんと、緊張感がゼロ

仲間内で喋っていたら、スタートまで後〇〇とアナウンス

これでようやく前を向いて、走る体勢になって、時計に手をやる

 

11時スタート

大会全体では1600名ほどですが50kmは200名ほどなんかな?

パンフを観ない私にはようわかりません^^

スタートしてすぐの下り坂で地元のCちゃんがいるとTさんに教えてもらって

すぐさまエールを送る

初100kmだから、完走できますように!!

島の外周をはしるコースですがしばらくの間は聞いていた通り

海岸を見ることもなく淡々とはしる

人数が少ないし道幅も普通でスムースに走れていたのに

最初の5kmのタイムを見ると、なんと43分ほど

まぁ写真を撮ったりしましたけど、そこまでゆっくりはしてないし・・・

少しペースを上げないといかんかな・・と思いかけたけど

自分を信じては走りのペースは変えなかった

別に調子が悪いでもなく良くもなくでしたが

走り出すと、なんとなく走りが重い

今回は目標もなくタイムも気にせず・・・なので

6時間以内で還れたら、いいんじゃない、って言う程度の目標

沿道の声援はあまりない、って言うか人家があまりない・・

10km手前位で、埼玉のTさんが追い付いてきた

新しい「武器」持参で頑張ってました

ここから20km過ぎまで意識したわけでもないけれど

抜きつ抜かれつ…状態でした

あまり暑くなかったけれど、少し冷えこんできて

トイレを探し出して、18km付近で

前方に仮設トイレから出てくるランナーを発見して

立ち寄ろうと思っていたら、横をスルッと追い抜いて

Tさんが入ってしまった・・・・

しばらく待って私が「入場」

時間差のつれしょんでした^^

ここでそこそこロスタイムがあったと思うけれど

15〜25kmは想定外の102分ほど

もっとかかってると思うけど・・まぁええっかぁ

走りでは先を越されてエイドで私が追い付いてと言うパターン

エイドと言えば、最初はきちんと寄っていたけれど

途中からコーラのある所にだけ寄ったので

2回に1回はパスする形になりました

 

20km手前くらいから左手に海岸が見えだして

それが見えてくると気持ちよくなって走りのリズムが

気のせいか少し良くなったような気がします

 

東平安名崎は景色はいいけれど風はきつかったですね

沿道の声援は正直多いとは言えないのですが

景色に助けられた感がありますね

走っていても、右や左をキョロキョロしながら

撮影ポイントを探しながらのランのおかげで

疲れをあまり感じなかったのかもしれません

 

東平安名崎を折り返してしばらくの地点で

100kmのランナーさんが教えてくれた

展望ポイントらしき場所の分かれ道にきて

少しコースをそれて上りかけたけれど

どこまで行けばいいかも判らず残念ながらすぐに引き返した

折り返しコースを終えて左に折れる所で

レンタカーの奥さんが応援してくれていた

「トライレンタカーのお客さんや!」と^^

30kmのレストステーションも長居はせずに先に進む

タイムを気にするのではなくて、ウルトラでは体を動かし続ける

それを心がけるのでエイドもあまり長居はしないのが昔からの習慣

アップダウンはコース全体でみても

それほどきついわけではないけれど常に小刻みに

アップダウンがあるので

前半は何も気にすることなく走っていた坂も

後半になってくるとじわじわと脚に効いてきて

ガクッとペースが落ちたと言うほどではないけれど

前半ほど快調に脚が前に出なくなってきた

35km辺りから膝が少し痛みだし右の付け根も少し痛くなってきたけれど

走るのに支障が出るほどではなく、ペースは目に見えては落ちなかった

フルやハーフに比べるとゆっくりのペースのせいか

腰も大丈夫で脚も疲れてはきたけれどきちんと前に出ていた

 

疲れてきた時に眺望が開けると写真を撮ってると

ひと時の休息になり脚も多少なりとも充電される気がする

去年までのゴール地点だったドイツ村が目の前に広がる

でも・・・40〜45kmが24分ほどだって^^

最初の5kmとここでプラスマイナス、ゼロなんかな?^^

あと5kmの標示

ようし頑張ろうと思ったけれど

それまで吹いていた追い風が止んでしまって

上りになるし向かい風になるし・・・きつかったですね

高低表を見るとそんなに上っていないんですが・・・

 

最後は1km毎にタイムを取るほど頑張りました

この時だけは5時間半を切れるかな?と思いながらのランでした

ゴールして完走証をもらい

炊き出しの豚汁?で冷えた体を温めた後

荷物を受け取って着替える

汗でびしょびしょと言う感じではなくて

脚の疲れもそれほどでもなくて楽に着替えが出来た

 

〜 5km   43:02

〜10km   29:56

〜15km   33:49

〜25km 1:02:55

〜30km   31:22

〜35km   33:50

〜40km   33:19

〜45km   24:00

〜46km    6:33

〜47km    6:12

〜48km    6:21

〜49km    5:45

〜ゴール     6:08

トータル  5:23:14

 

半袖Tシャツに上下ウインドブレーカーでいたけれど

風がきつくて南国のいつもの温かさがない

50kmの知り合いは一人だけリタイアで

100kmの部も初100の地元のCちゃんも元気にゴールしたのを見届けて

寒いので後夜祭会場の体育館に移動

 

7時半から後夜祭開始

同じテーブルに皆が集まって飲んで食べて喋って・・・

9時頃に終わり、送迎バスに乗ってホテルに戻り

バスルームで汗と疲れを洗い落としてすっきりして

ウエアを水洗いして浴槽のへりに干す

 

飲んだし疲れている筈なのに

あまり熟睡できずトロトロねただけで朝を迎えてしまった

エイドで飲みまくったコーラの覚醒作用?

 

7時過ぎに朝食を摂る

Tさん夫婦と同席になる

今回のお礼を言って別れて部屋に戻って

8時過ぎにホテルをチェックアウトして

レンタカーで島内観光に出かける

ナビも使い慣れてきて予定したポイントはほぼほぼ見に行けた

昼食はTさんお勧めの丸吉食堂に

午後は観光冊子を観ながら行き当たりばったりの観光

最後は街中のカフェでまったりと時間を過ごして

予定よりも早く車を返却

店のご主人、開業のバタバタもあって練習不足でリタイアだったとか

 

空港まで送ってもらい発券手続きを済ませて

夕食の段取りをと思っていたけれど弁当は売り切れで

バーガーを一個食べただけでした

那覇での乗り継ぎで少しトラぶりましたがなんとか間に合い

神戸には9時半頃に着き家には10時半頃に戻れました

 

宮古島は離島めぐりの一環で今回限りの予定でしたが

宮古島の印象が良くて来年も・・・と迷ったりしてます

戻る

inserted by FC2 system