北九州マラソン

       2015.02.08

第一回目の去年は倍率が2倍以下だったのに落選

今回はなんとか当選して、宿も早目に手配

 

1月はコツコツと走ったおかげで距離はいったけれど

内容的は充実度は低かった

先月の早い段階で最終案内が届き

それを元に、観光の予定を決めたり

食事の店を検索したりして、準備に怠りはなし^^

 

ちょっとした都合で木曜から走らず

まぁいい休養になったと前向きに考えました

土曜日、6時前に起床

いつものように食事を摂って新聞を読んで・・

トイレは順調でした

予定よりも少し早く家を出て駅に向かう

新幹線はスーパー早特切符で神戸市内発なので

舞子までの切符を買って乗車

三宮から地下鉄に乗り換えて新神戸のホームには8時少し前に

8:12発の「のぞみ」に乗車して、10:11に小倉着

すぐに受付会場の北九州国際会議場へ

受け付けを済ませて参加賞等をいただき

おもてなしフェスタを少しだけ覗いた後

小倉城を観ながら小倉城庭園を見学

すぐ南の市役所付近では明日の準備が着々と進行中でした

身軽に動けるようにと、ホテルに行って荷物を預かってもらい

チェックインの手続きまで済ませてから、昼食に

以前に仕入れた情報で焼うどんが名物と聞いていたので

魚町の「いしん」に

こじゃれたインテリアで、味も美味しかったです

自分の足で少し歩いたら、必要な範囲の地図は大体頭に入ってきた

駅に戻って、12時半前の電車で門司港に向かう

雨が降りそうな空模様なので荷物にはなるけれども傘持参

10分ほどで着いて、レトロな門司港駅は改修中とかで

見学デッキがあるからもう少し見れるかと思ったけれど殆ど見れず

プリントアウトしたガイドマップを手に、お勧め散策コースに

バラエティ豊かな内容で

鉄道記念館があれば木造3階建ての立派な建物もあるし

レトロな商店街もあったし古い街並み、建物もありました

親水広場付近が一番賑やかな場所で観光客も多かった

思ったよりも早く回れたので、関門海峡ミュージアム付近まで足を伸ばした

時折雨がぱらつく生憎の天気でしたがそれ程寒くはなかった

3時半頃の電車で小倉に戻り、ホテルにチェックインして

明日の用意を済ませて、しばし休憩

部屋はちょっと狭いし、立てつけが悪くてドアの開閉がちょっとだけ大変^^

少し早いかなと思いつつも6時前に夕飯の予定をしている居酒屋に

予想に反して混んでいて最後の1席に滑り込んだ

そして、たまたま隣り合わせた二人の男性はランナーでした

鎌倉と大阪からの人でマラソン談義で2時間ほどがあっという間に過ぎた

この店、安くて美味しくて、当たり!、でした^^

ホテルに戻って、荷物を整理して、ぼんやりとテレビを観ていたけれど

朝が早かったし飲んだしで、眠くなってきて9時半過ぎには夢の世界に・・

 

6時に起床、辺りはまだ暗い

テレビで天気予報を見ていたら、昨日は確か晴れマークもあったに

あまり天気は良くないようで朝方には小雨がぱらつくかも・・と

7時頃に1Fのレストランで和食の朝食を頂く

混雑もなくゆっくりといただけました

朝のトイレ、すこぶる順調でした^^

会場での段取りを考えて、そこから時間を逆算して

7時45分にチェックアウト

下はロングスパッツ、上は長袖と半袖のTシャツを重ね着して

その上に薄くて暖かいウインドブレーカーを羽織って会場に

8時頃に会場に到着し、地下駐車場の更衣場所に移動

スパッツの上に半オアンを履き、雨用の帽子

防寒の手袋、そして薄手のウインドブレーカーを腰に巻いて

それ以外の荷物はひとまとめにして荷物袋に入れ

荷物預かりのトラックに移動しかけたら、雨が落ちてきた

慌てて、大会側が用意してくれていた簡易カッパを荷物の中から

探しかけたけれど、何故か見つからない

諦めて、ウインドブレーカーを羽織ることにした

荷物を預けて、15分頃から時間つぶしも兼ねてトイレの列に並ぶ

前夜の居酒屋情報の通り、それほど待つこともなく

8時半前には整列場所に移動を開始

途中でオールスポーツの方に城をバックに写真を撮ってもらった

Cブロックに並びウインドブレーカーを丸めて腰に巻く

気温は高くないけれど、それほど寒さを感じなかった

セレモニーや選手紹介の後、9時スタート

ロスタイムは1分少し

走りだしてすぐに、腰が重いと感じる

ウエストポーチでしっかり締めているのに・・・

腰がどこかで暴れださないように願うのみ

コースは小倉城付近をスタートしてから八幡、戸畑、小倉と時計回りに

市街地を走って駅前に戻って約20km

そこから門司港折り返しとなるコース

5km過ぎまではダラダラと上りが続くものの勾配は気にならない

今回は最後までできるだけイーブンペースで走るのが目標

最近果たせていないサブ4は狙いません!

5kmは29分ほど・・ちょっと速いなぁ・・いつもですが

6kmあたりでコース上の最高点(50mくらい?)に達して

そこからだらだらと今度は下って行く

途中で前方に高炉(モニュメント?)が目に入る

昔来たスペースワールド付近をぐるっと一周

ほどなくして10km地点に到達

上りはもうないかと思っていたら目の前に

緩やかではあるけれどダラダラと上りの道が見えて、ちょっと意気消沈

スペースワールド付近でも見られたイオンタウンが

左手に延々と続く・・全国どこでも、金太郎飴ですな

そして、左手に若戸大橋がちらちらと見えだして

いいアングルを探しながら走っていたら道が右折になって

結局写真は一枚も撮れなかった

取り敢えず、一枚でも、撮っておくべきだったなぁ・・残念

そして13km付近で、4時間のペースランナーの集団に抜かれた

相変わらずペースが落ちない

後半の失速が心配になるので、飛ばすな飛ばすなと思いつつも

後半に頑張る、粘ればいい、なんて適当なことを思いつつ走る

 

18kmにきて、いよいよ給食エイドが始まる^^

今回のエイドでは水は一切飲まずスポドリだけをもらった

給食エイドは必ず寄って、18kmではバナナを食べたと思います

第一折り返しを過ぎて小倉駅を目指す

沿道では色々なパフォーマンスもあるし地元の方の声援もあります

駅前を通り過ぎて、いよいよ門司港折り返しの旅に

水を摂らずにスポドリを撮っていても

徐々にトイレに行きたくなって、空いているトイレを探しながら走る

駅前を過ぎて2,3km走ると左手に海が見えてきて

それにつれて風の洗礼もあびることになる

トイレ、どこも人待ちが多くて諦めかけたけれど

辛抱できないほどではなかったけれど

28km付近で一人だけ待ちのトイレを見つけたので

ここでトイレ休憩にした

少し待ってトイレを済ませ、ウエアヤポーチをリセットして

ふたたび走り出したけれど、ロスは3分ほど

その手前の給食では、焼うどん、を頂いたけど、美味しかった

海べりのコースは想像以上に風がきつい

門司港で折り返して、いよいよゴールまで12kmほどになったけれど

ここからは、風が半端じゃないほど強くて

ゴール後に聞いた情報では

平均10m最大では15kmほどの風がふいていたようです

心配していた腰もそのままの感じで

脚が止まる感じでもなかったけれど

あまりの向かい風に、頑張る気力は失せていき

給食エイドでしっかりいただくことを最優先にした

ただ脚は思ったよりも元気で腰も大人しくて

大幅なペースダウンにならなくて済みそうな気配

7km附近の給食では、昨日の情報通り

牛肉が振る舞われていて、しっかりしゃがみこんで食べました

それにしても、この風、凄すぎます

海面もかなりの波が立ってました

更に雪もちらつきだしました

応援の人たちも、折り返しコースは少し少なくて

声援を力にできない状況でしたね

最後の角を右折していよいよゴール

 

メダルをもらうのにまさかの渋滞でした

チップを取り除いてもらい、スポドリをもらい

フィニッシャータオルを掛けてもらって

建屋内に入って、荷物の受け取りは人がいなくて

自分で探し出して係りの人に確認して

更衣場所を確保して着替えをする

かいた汗は風と寒さでほぼ消えていて

ささっと着替えて、もらった

マロンパンを食べた後、自衛隊の豚汁をよばれて

おもてなしフェスタ会場に移動して

門司名物の焼きカレーを食べて、少し落ち着く

汗はかいていなかったけれど、あったまりたくて

駅近くのサウナに向かい、少し待ってから風呂に浸かって

体もほっこりしました

帰りの新幹線まで時間がたっぷりあるので

ドトールでティタイムをしたら、ほっとできました

夕飯を食べるべくエキナカのレストランに向かったけれど

あまりのスローペースに嫌気して、順番待ちを取り消して

Kioskでサンドイッチとビールを買って、簡単な夕食

19:12の新幹線でラン仲間3人と合流して乗車して

プチ宴会して帰宅の途に

新神戸は途中下車だったので、案の定ゲートでひっかかり

端っこのゲートから退場でした^^

 

10時過ぎに帰宅、洗濯ものは今回は予洗いせず

 

ラスト10kmほどは風の影響もあったしエイドにも寄ったしで

少しペースは落ちましたが、脚は最後まで動いてくれたのが収穫でした

 

〜スタート    1:23

〜5km    29:11

〜10km   28:23

〜15km   28:01

〜20km   28:43

〜25km   28:16

〜30km   31:08

〜35km   31:03

〜40km   30:10

〜ゴール    12:40

ゴール   4:08:58

 

戻る

inserted by FC2 system