板橋シティマラソン

         2015.03.22

すっかり恒例となったこの大会参加

14回目の参加で12回目の出走となりました

交通手段はいつもはJR東海ツアーズに頼むのですが

なかなか希望通りの電車に乗れないし割増料金が必要だったりで

今年は自前で手配することにして

行きはスカイマークで8000円の便を予約

宿も上野で素泊まりで5000のホテルを予約

帰りは自由席の新幹線をネットで手配

例年のユアーと変わらぬ値段で自分好みの旅を選択できました

 

3月に入ってから天気に恵まれなかったり

脚の付け根を痛めて少し休んだりと、思うように走れていませんでしたが

直前になって職場の一人が家庭の事情で1週間休みとなり

4人で頑張っていたら腰が悲鳴を上げたみたいで

木曜金曜辺りはかなり痛くて痛み止めを飲んだり湿布薬を貼ったり、でした

寝ていても姿勢によっては痛みを覚えるほどでした

 

いつものように金曜の夜に荷物を用意

相変わらずリュック一つです

土曜日、早朝旅行に出る娘を駅に送った後

いつものように食事を済ませ新聞を読み

天気を確認しトイレも済ませて

予定通りのバスに乗り駅に出てSuicaをチャージしたけれど

順調すぎて予定よりも1本早い新快速に乗れたので

空港には1時間前に着いてしまいました

9:15発の便で羽田に向かいましたが

珍しく予定よりも10分ほど早く着いたので

モノレール、JRと乗り継いで上野のホテルには11時頃に着いた

チェックイン手続きして荷物を預かってもらい

身軽になって昼食の店に向かう

娘に教えてもらった万世橋近くの店でランチセットを注文

サンドとサラダとコーヒー

ビールが美味しいんですが昼だし夜の事を考えてパス

タブレットで少し遊んだ後

時間に余裕があったので神田までプラプラと徒歩移動

独身時代よく来た街なのでちょっと懐かしい感じ

浜松町駅に向かいはとバスツアーの手続きを済ませる

今回空き時間を利用して英語ガイドのはとバス半日ツアーを申し込んだ

参加42名中日本人は4名ですが外国人の連れ立ったり夫婦だったりで

「純粋」の日本人は私一人でした

国籍も欧州、アジア、アフリカとばらばらでした

ガイドさんは日本人でジャパニーズイングリッシュでしたが^^

話してる内容は簡略化してるしだいたいは理解できました

貿易センタービル展望台から街並みを望み

皇居に少し立ち寄り(ここで数名がはぐれるハプニング)

銀座を車窓から眺めてから、浅草仲見世を見学した後

隅田川の川下りをして日の出桟橋に着き

東京駅に戻ってツアーは無事に終わりましたが

少し遅れたので八重洲の居酒屋での書道部の同期との飲み会に少し遅刻

9時過ぎまでワイワイと飲んで食べて喋ってのひと時でしたが

なんとなく感覚が違うなぁ〜と

恵まれているというか、裕福と言うか・・・

夏ごろに神戸か大阪での再会を約束して別れて

上野に戻り朝食用の食糧をコンビニで買いこんでホテルに戻り

ウエアにゼッケンを付けたりシューズにチップを付けたりして

早々に就寝

 

5:15起床とアラームをセットしたけれど

その少し前に目が覚めた

パンとおにぎりで朝食を済ませて天気をチェック

トイレに少し手間取って、それでも、なんとか予定通り

上野発6:50の電車に乗車して赤羽で乗り換えて戸田公園で下車して

駅でトイレを済ませて20分ほど歩いて会場に到着

「走快ねっと」ののぼりが見つけられず、いつもの場所辺りで

着替えを始めたらNさん、Mさんが現れる

少し談笑してから、去年の教訓から8時10分頃に荷物預けに向かい

その足でトイレの列に並ぶ

今年は小専用の簡易トイレがあったので去年より混みはましで

スタート15分前にはGブロックに入れた

 

最終案内が届いた時にブロックがGと判り少しショックでしたが

先頭の3ブロックは登録選手ようで一般の部では4番目とわかり少し納得

少し暖かい天気でしたが、上は長袖、下もロングスパッツにした

朝の着替えの時にラン用ソックスを忘れたことに気が付いた

仕方なく普通の靴下で走ることになった

 

9時スタート

とは行ってもしばらくはぴたりとも動かなかったけれど

徐々に進みスタートラインを越えてからは

びっくりするくらいスムースに走れた

今までと何が違うんでしょうか?

ロスタイムは3分少し

いつものウエストポーチを付けたら少しは腰に安定感が・・

腰を考えてゆっくり・・・と思っていたけれど

後半どうなるか不安もあったけれど

取り敢えずはサブ4を目標に走ってみようと・・・

シリアスに走る大会は年間にそうそうないし

板橋は確実にそれができる、そうする大会でもあったし・・

5:30/1kmを目標に走ることにした

腰は重くはないけれど、そこに腰があります!って判る状態

最初の1kmは5:36、2kmで10:55

順調と言うよりも少し速いと思うものの

意識的に落とすこともなくほぼほぼペースをキープする感じ

このペースがどこまで持つか、後半の落ち込みがどうなるか・・・

そんな心配をしつつ進んでいく

5km手前でfacebook仲間のIさんを見つけて声をかけたがしんどそうでしたね

5km27:07は許容範囲のタイム

給水は水もスポドリも必ず寄って但し一口位だけに

整備されて道幅も広くなって走りやすいコースになった所が増えた

10kmを過ぎた辺りで、あれ?と思うほど若干ペースが落ちる感覚

まさかもうここで!と思いつつ、意識的に上げることもなく走る

やはり10〜15は28:03で結果的に一番遅いラップとなりました

やっぱりダメなんかなぁ・・・と思わずに

なんとか頑張る・・・と、気合を入れ直して

ラップを確認してから若干ペースを上げる感じで走る

15km過ぎで早くもトップランナーとすれ違う

ダントツの1位でした

折り返しまではこのペースで行ってくれ!

なんとか折り返しまで辿り着く

 

問題はここからです

どこで落ちるか、どこまで持つか

10km手前の給水からバナナがあったので

それ以降あれば必ず口にしていた

後半になるとパンも出てきて、何回か口にした

脚は軽くはないけれど順調で

しっかりと動いてくれてる

いつものウエストポーチ、やっぱりこの締め付け具合がいいのかも

25kmまでペースをキープできた

おにぎりエイドにも寄らずに前へ

気温はそこそこ高くなってきているけれど

体的にそれほど大変とは感じていない

30km手前のエイドで口にしたオレンジ美味しかった

30kmまで辿り着いた

問題はここから

落ちる心配を振り切るように

しっかり前を見つめて走り続けていたら

30〜35は、な、なんと26:41

自分でもびっくりのラップ

本日一番のラップとなりました

ここら辺りで、ちょっと甘えがでてくる

サブ4が少し大きく見えてきて

ちょっとゆっくりしたい気持ちが出てくる

こうなると自分との戦いでもあります

そんな時、35km過ぎで私設エイドでコーラを発見

飲みたい欲求を抑えられず立ち寄るも、頂くのに少し時間がかかり

ちょっとタイムロスも飲めた満足感が大きかった

そしてしばらく走ると今度は名物のシャーベットエイド

追われる時間にパスも考えたけれど

食べたい気持ちも大きくて、手に取って

でも、全部は食べず3,4口食べただけでした

ゴメンナサイ

手元の時計ではなんとか5:30ペースは保たれている

40までは27:33

上等です

後2km

最後の頑張りとなるのですが

さすがに脚にどっと疲れが出てきた感じで

ペースを上げたくても上げれない

久しぶりのサブ4を達成してゴール

疲れたぁ〜

 

チップを外して、レモネードとアップルティをよばれて

疲れた体に栄養補給

荷物を受け取って、参加賞を貰いに行き

いつもの集合場所付近でゼッケンを外して

ウインドブレーカーを羽織った状態で

しばらくタブレットで遊んでから

戸田公園駅に向かいエキナカのドトールでお茶休憩

いつもの銭湯に行きここで仲間3人と合流

ゆっくりつかって疲れと汗を流して一息入れてから

アフター会場の「つなん」に移動

走快ねっとのいつものメンバーがいたいた!^^

2時間ほどの宴会はあっと言う間に終わりました

東京まで移動して駅地下で土産物を急いで買って

19:10ののぞみに飛び乗った

例年よりも早く11時前にはもう家でした

 

〜スタート    3:22

〜 5km   27:07

〜10km   27:32

〜15km   28:03

〜20km   27:01

〜25km   27:08

〜30km   27:08

〜35km   26:41

〜40km   27:33

〜ゴール    12:18

トータル  3:53:53

ネット   3:50:31

 

腰の事を考えれば、今回の走りはよくなかったかもしれませんが

やっぱりここはシリアスに走ってしまうし

北海道に向けての記録も欲しかったから

自分の中では納得です

ただ、もう45分は切れないなぁ・・・が実感

 

戻る

inserted by FC2 system