北海道マラソン

      2015.08.30

今年もエントリー

当たり前のように毎年参加してきたけれど

今年はこれを最後に・・・なんてことが頭をよぎったことも

春ごろから膝が「重い」感じが続いています

多分腰から来ていると思います

仕事の関係もあって腰は徐々に悪くなってきています

只でさえスピードがなくなって来たのに

膝が重いとますます速く走ることが難しくなってきた

 

それでも、6月からは一応、北海道モードに

と言っても、特に何をするでもなく

ただ一番気を付けるのはアイスドリンクを飲みすぎないこと

氷をたっぷりと入れたアイスコーヒー等はまず飲まなくなった

とはいえ毎日のようにビールを飲んでましたが・・

夏場の水分補給は浄水された水をたっぷり飲む事

走る距離も一応それなりの距離はこなした

6月315km、7月351km、8月は28日時点で271km

ただこれもダラダラ走る日々の連続で

レースペースでの練習は殆どできなかった

40km走はなんとか2回できたけれど・・・

 

制限時間が4時間から5時間に変更されても

私の中では、ここでは4時間切りが目標

しかし5時間になって以降一度もサブ4は達成されていない現実

腰に爆弾を抱える現状を冷静に見れば、サブ4は難しいのは判っていても

大会が近づけば、やっぱり、今年こそ4時間を切りたい・・・と

 

今週は水曜日に少し走った後は休養にして

金曜日に荷物作り、今年はリュックに収めた

土曜は5時過ぎに起床

始発バスでも何とか間に合うものの、バタバタするのを避けて

6:30にタクシーを呼んで駅に向かう

神戸空港には7時半頃に到着

買い物とトイレを済ませて、8時過ぎのANAで北海道に

10時過ぎに新千歳について、すぐに札幌に向かう

バスセンター前駅で荷物を預けて、二条市場に向かう

少し買い物をして丁度いい時間だったのでここで昼食

観光地化されている感じで、魚の棚に似たような雰囲気

次に千歳鶴ミュージアムに寄り試飲もして日本酒を数本買って宅急便で自宅に

その後久しぶりにサッポロファクトリーに寄って

麦酒醸造所に入ったけどほぼツルー状態でした^^

行ったことのなかったテレビ塔に上ったらラン友に遭遇

大会受け付けを済ませて参加賞等を貰って

ホテルに向かう途中交差点でけつまづいてこけた

ケガは大したことはなかったけれど足首と膝がちょっと痛む

足首はすぐに治まったけれど膝辺りは寝る頃になっても少し痛む

 

チェックインして身軽になってから狸小路に買い物に

ここで初めて中国人の爆買いを目撃しました^^

そこそこ買ってこれも宅急便で

その足でちょっと早いけれどいつものジンギスカンの店に

飲んで食べておかみさんとおしゃべりして8時前にはホテルに戻る

早目に就寝

 

起床は6時、ゆっくりと体を目覚めさせて、7時からバイキング形式の朝食に

7時前から開いていたようですがそれほどの混雑もなく

ゆっくりと食べることができました

トイレや洗面を済ませて8時過ぎに会場に向かう

整列場所へのルート、地元の方に教えていただいてビルの通路を使って

最短距離で行くことが出来た

記念写真を女房に撮ってもらって、ここで女房と別れる

 

スタートからゴールまで距離ごとに毎年次のようなことを

心がけて走っています

今回は、その区間ごとに、レポを入れてみます

 

〜5km   我慢

       アップしないし超スロースターターなので、慌てずに

       マイペースを忘れないように心がけて走る

 

ウエイティングの時は過ごしやすかったけれど

徐々に前に進んでいくにつれて日差しが当たるところに行くとそれなりの暑さ

ロスタイル1;15ほど

スタートラインを越えてからはさほど渋滞もなくスムースな走り

中島公園横で女房と友達の声援を受ける

1km5:24、2km10:44と少し速いかなと思いつつもまずまずのペース

 

〜10km  抑える

       駅付近に向かってダラダラと下りが続くけれど

       スピードを変に上げないことに気を付けて走る

 

よくあることなんですが、つまずきかけたり、足首をぐねりかけたり・・・

頻度が少し多い感じで、こけないように気を付けなければ・・・と思う

サブ4のペースが掴めてきて何とか順調な走り

日差しがすこしきついなぁ・・・と思った

でも、暑いなぁ、とは思わなかった

脚は動いているけれども軽快な感じはない

エイドでは確実に水やスポドリを摂る

 

〜25km  キープ

       延々と折り返しコースが続くけれど、レースペースをキープ

 

11km手前、駅の北側で再び女房と友達の声援を受ける

競馬長脇に出る頃には、影を求めて走っていました

コースもほぼほぼ頭に入っているので、今どこ?と言う不安はない

19km位から長い長い新川通りの折り返しに

順調に来ていた脚ですが、20kmを越えた辺りから

早くもやや疲れを感じるようになってきた

普段の練習が7:00/1kmでレースだけ5:30/1kmでは

疲労感が出るのが早くなるのも当たり前の話

 

〜35km  粘る

       折り返して脚に疲れが出てくる頃、ペースダウンしないように

       とにかく耐えて粘って持ち堪えるような走りを

 

折り返しを過ぎて女房に電話を入れるも出ず^^

予定のペースを維持できたのは25kmまで

そこからは坂を転げ落ちるようにペースダウン

脚が・・腰が・・重くなってきた

速いペースで走っていないからその分がきっちり

オーバーペース状態となって表れる

30km付近でラン友が私設エイドをしてくれていて、氷を貰ったけれど

きちんと対応できないほどもうメロメロでした

向かい風ながらも吹く風が体に心地よい

この区間は私設エイドが多くて

今回は4か所でコーラを頂きました

そんな応援を頂きながらも、ペースダウンは止められない

ゼンケンDE、さらにはFにも追い越されるようになってきた

脚が疲れてきて、持ち堪えろ、と言う声よりも

辛いから、ペースダウンします、と言う声が勝っていたようです

気力が欠けていたのかな・・・

ここで踏ん張って踏ん張って・・・が出来ない私

 

〜40km  耐える

       北大構内付近、疲れはピークに、が、しかしもうすぐゴール

       ペースの落ち込みを最小限に抑えて前に進むしかない

 

サブ4は、はかなくも消えていた

脚の付け根あたりが少し痛む

最近はフルになると大抵後半にこのパターン

飲むだけだった水を首に掛けたり脚に掛けたり

やっぱり腰の影響で、脚が動かない

体力は全然平気なのに・・・鉛のように重い脚

攻めた結果で後半にこうなるのは予想したけれど

それでも、やっぱり寂しいし、哀しいし、つらいし・・・

 

〜ゴール   気力で

       あと2km、最後の気力を振り絞って、目指せ!ゴール

 

ふたたび、女房に連絡して、ゴールを目指すも

最後の気力もでてこない

4時間13分ほどでゴール

〜スタート   1:15

〜 5km  26:54

〜10km  27:22

〜15km  27:17

〜20km  27:36

〜25km  27:45

〜30km  30:02

〜35km  33:21

〜40km  37:10

〜 ゴール  16:07

トータル 4:14:49

ネット  4:13:34

 

女房と友達と6丁目で落ち合う

完走祝い、と言って派手なウエアをプレゼントされた

これで来年も走って、すぐに見つけられるようにしてと・・・^^

二人と別れて、ホテルに戻り、荷物を置いてから

隣のコンビニで食糧を買って、遅めの昼食

ベッドメイキングが遅れていて、食べてる脇でやってもらった

風呂に入り、ウエア類をすすいで

その後はテレビを観たり、facebookをしたり

 

6時前に出て、すぐ近くのアフター会場に

今回はこじんまりと4人でアフター

飲んで喋って3時間ほどでお開き

ホテルに戻って1時間ほどしたら眠くて寝てた

 

月曜も6時過ぎに起床して7頃に朝食

この日はやっぱり空いてました

珍しく洋食パターンにしました

ホテルは来年の予約をしてチェックアウト

値段、上がってますねぇ・・別を当たるかも、です

いい部屋なんですけどね

8時頃にレンタカー会社に、よう混んでました

 

今年は室蘭市内を観光

マイナ−なポイントが多くて、でも、いい景色でした

一番の観光地は地球岬で売店があり観光バスもきてました^^

登別に移動して地獄谷を見物後にクマ牧場に

かつては賑わったんだろうなぁ〜と言う感じの所でした

 

少し早目に4時頃に車を返して

空港に戻って買い物を済ませて食事も済ませて6時前

バタバタとすることもなく7ゆっくり出来て良かったです

10時過ぎに自宅に戻り荷物を片付けて

風呂に入ってビールを一本飲んだらようやく落ち着いた

 

無理とわかりつつ目指したサブ4は泡と消えた

サブ4してこれを機にこれからはのんびり・・・

なんて青写真は頭の中で消えた

腰の事を考えればもうそろそろのんびり走る道を行くべきですが

判っていてもそれがなかなかできない

 

戻る

inserted by FC2 system