越後湯沢秋桜マラソン

          2015.9.27

今年もエントリー

遠いと思っていた湯沢も東京から新幹線で1:30ほど

関東のメンバーと沢山会えるし

なんといっても前夜祭が楽しみです^^

 

今年も旅程は行きは飛行機+鈍行、帰りは新幹線+飛行機

段々と走れなくなった最近ですが

水曜の練習でこけてしまい、やばっ!と思ったものの

走るのには支障なく、やれやれでした

 

品川での京急からJRの乗り換え時間が少ないので

事前にこちらで切符を手配するも帰りの切符の日にちを間違えて

慌てて翌日変更と言うドタバタもありました

 

金曜の夜にリュック一つの荷物を作り

土曜の朝は久しぶりに4時の早起き

ゆっくり新聞を読んだりしながら朝の用事を順調に済ませて

5時過ぎに家を出て予定より1本早い電車に乗って

空港には6時半頃に到着

荷物検査場を通過したら程なくして搭乗手続きが始まる

7:05発のANAで羽田に

珍しく少し早く着いて、品川での京急からJRでの乗り換えも余裕でした

ここから鈍行(快速アーバン)で高崎、大沢へ

11時過ぎに高崎に着き、高崎と言えばパスタらしく

駅ビルの店でつゆだくのちょっと辛口のパスタで昼食

ここから電車を乗り継いで新潟県の大沢駅に

ラン友が教えてくれた、卵ごはんの美味しい店に行くためです

15分ほど歩いて店に着き、早速、たまごごはんかけ定食を頂きました

お米は美味しいし玉子も美味しいし、ごちそうさまでした

駅に戻って2駅手前の越後湯沢には4時前に到着

受け付けを済ませて、同じころに着いたIさんと合流

KさんやMさんともばったり会いました

宿に荷物を置いてから再びエキナカの買い物ゾーンに

今回大会に出る人たちと次々に会って、皆で利き酒でいい気分に

 

宿に戻って前夜祭まで時間つぶし

明日の準備をするでもなくテレビを観たりfacebookをしたり

7:30から店を予約してたので20分ごろに

同宿のラン友3名と一緒にお店に向かう

近道を行ったつもりが行きつ戻りつで・・・

店前で更に4名と合流して、前夜祭スタート

いつものメニューを注文・・舞茸の天ぷら、岩魚セット、最高でした

宿に戻って風呂に入って、トランプ大会の予定でしたが

待ち時間の間に、ちょっと横になったら

朝が早かったからか、眠りにおちてしまい

明け方の4時まで爆睡でした

おかげで、トランプ大会には参加できず・・・すいません

 

7時に朝食を頼んでいたので6時に起床

朝食の前に洗面やトイレは済ませた

7時半過ぎに仮装のピエロとゼッケンを持って駅前のバス乗り場に

余り待つこともなく8時頃には会場に着いていたと思う

ここでまた3名と久しぶりの再会

写真を撮りあったり、トイレに行ったりしている間に、いい時間に

ピエロは肌に直に着ないで、ランスタイルの上に着込む

 

9:30スタート

今回は6:00~6:30くらいのペースでのんびり走る予定

シューズも普段の練習用シューズです

走り出しは殆ど体を動かすことなくスタートしたので

なんとなく体も脚も重い感じがしたけれど

最初の1kmは5:40くらいで、えっ!、って感じでした

前回に比べて山に向かうコースが少し変更になっていたと思う

あまり応援のないコースをひたすら上って行く

しばらく走ると仮装が汗でびっしょりになってきた

道路わきに咲くコスモスを観ながら折り返しを目指す

6kmを過ぎて少し行くと左折、ここが頂点で

ここからは町に出るまではひたすら下ります

路面は濡れていて、それでなくても遅い下りが

ますます遅くなりました

エイドはハーフマラソンにしては珍しく、8か所もあります

後半には給食のエイドもありました

下りの林間コースは走っていても気持ちがいいですね

後でわかったのですが、この下りの区間が

5km毎のスプリットで一番遅いタイムでした

なんとも不思議な脚です

11km過ぎくらいに、前回にはなかった盲腸のような

折り返し区間が設定されていました

気を付けながら走ったけれど、誰も見つけられなかった

汗をかくにつれて、衣装が汗でびっしょりと濡れて脚にまとわりつく

 

そして、走りながら、あっ!、と思ったのが・・・

着替えの服を持ってこなかった

汗拭き用のタオルを持ってこなかった

事に気が付いて

ゴールしてからどうしよう・・・それが気になって気になって

下した結論は^^仮装を脱いで、Tシャツを脱いで、汗を自然乾燥して

ウインドブレーカーを肌に直に羽織る・・・でした

もう、まったく・・・です

 

会場近くの13km附近で今年もTさんのお子さんが私設エイド

飴をいただいてしばし休憩

ここから街中を目指して走る

街中に出てくると声援も増えるし

ピエロ、がんばれぇ~、と沢山の声援をもらいました

前回は街中の微妙なアップダウンが足に堪えたけれど

今回はのんびりと走ってるので、あまり苦にならない

復路の距離表示を見て折り返しまで後〇kmと確認するも

その距離がまだか、とは思わなかった

私よりも前にを走っている筈の二人は見つけられなかったけれど

前夜祭の森瀧を過ぎて折り返してからは皆とエールを交換できました

5km毎のタイムを取っていたけれど

20km地点を見逃したし、21km地点の標示もなく

そのままゴールまで

 

~スタート   1:46

~5km   31:31

~10km  32:21

~15km  30:32

~20km  31:36

~ゴール    6:23

ゴール  2:14:09

ネット  2:12:23

 

ほぼほぼ想定内のタイムでゴール

頭で考えた通りに着替えて、から揚げとビールを買い求めて、乾杯!!

 

今年は駅までのシャトルバスはさほど待つことなく乗れて

1時頃には駅前に

宿に行って荷物を受け取って駅前の温泉に

温泉に浸かって汗と疲れを流してさっぱり

軽く一杯とエキナカ施設を探したけれど

結局地ビールを買って駅前のベンチに座って、乾杯!!

 

新幹線、自由席なので、少し早目に並んで無事に席を確保

Aさんとあれこれ喋っていたらあっという間に東京でした

山手線、モノレールを乗り継いで

17:55の飛行機で神戸に、自宅着は8時過ぎでした

 

今年も良く遊んだ二日間でした

また!

 

戻る

inserted by FC2 system