鯨海峡とかしき島一周マラソン

             2014.02.01

ちょっと前に機内誌で沖縄の各地の大会が紹介されていて

那覇から近いし興味を持っていた

NAHAを卒業して次は離島の大会を・・・と考えていたので

その第一弾として参加することにした

去年の真夏の練習会でこんな大会に行くねん・・・と話したら

賛同者が次々と出てきて、私を含めて5名でのツアーとなりました

 

飛行機の先行予約で往復の便を確保

ホテルは私のかつての定宿を確保

島の宿は会場に近いことを最優先に確保

11月になってさっそくエントリー

全員無事にエントリーしたので、この時点でマラソンツアーが確定

 

仮装の衣装があるしキャリーバッグかなと思ったけれど

必要な荷物を出して入れだしたら、普段のバッグに何とか入った

 

金曜日

職場から直行の為、昼は弁当ではなくてコンビニ弁当

それを見て職場の人が、あれ珍しいですね、と

実は・・・となって沖縄行はばれました^^

5時半になって、皆がお先にどうぞと言ってくれたので

お言葉に甘えて、すぐに退社して空港行きのバス乗り場に

ラン友と落ち合って関空へ

定刻よりも少し早く着いて、皆と無事に合流し

チケットを渡して一旦解散して

近くの店でささっと夕飯を済ませ

手荷物検査を済ませ、機内に

定刻の8:15に離陸し、那覇には予定より少しだけ早く到着

運よくワゴンタウシーが停まっていて、それに乗ってホテルに直行

2年2か月ぶりの定宿での宿泊

ポイントカードを忘れたけれど、なんとかポイントで宿泊料無料になりました^^

 

土曜日

各自、適宜朝食を摂ることにしていたけれど

たまたまラン友と同席になって朝食

健康的な朝食でいいですと、言ってもらえました^^

8:30にロビーに集合し、船乗り場に移動

乗船場所となる「とまりん」、切符を買い求める人で長蛇の列

予約はしてるけど並んで買い求める必要があるようです

9:30定刻に出航

途中、ホエールウォッチングの船に遭遇

70分で渡嘉敷島に到着

岸壁では歓迎の太鼓と幟がびっしり

 

待合所で大会の受け付けを済ませて

宿に連絡を取って、荷物を預けがてら、チェックイン

部屋の割り振りが違っていたけれど、何とか2部屋確保

着替えて、走る格好になって再び会場に

宿と会場はほんの2,3分、これは便利でいいです

 

受け付けをした時にもらった券で昼食を買い求める

2月と言うのに、時間待ちにぷらぷらしていても

全然寒くないから、時間が全く苦にならんない

気温は高いけれど、朝の天気予報では雨が降りそうでした

 

開会式にも参加して、準備体操のしっかりしました

ほかに行く所もないし、そうするぢか時間のつぶしようがなかった^^

 

スタートの20分ほど前にスタート付近に移動

今回は沖縄と言えば自分の中でサラリーマンと決めているので

当然のように、サラリーマンでレインボーアフロで走ることに

 

13時スタート

スタートしてしばらくは、距離合わせのためでしょうか

港の中を半周した後、いよいよコースへ

港の集落は小さいのであっと言う間に通り過ぎた

家並みは途切れたけれど、しばらくは平たんです

3km辺りから徐々に上りが始まる

少し上った所で平坦になって、展望が開ける場所になり

ラン友と写真を撮りながら、1個目の坂が終わったなぁ・・・と

で、前を向いて走り出したら、坂はまだ続いてました^^

上りは約3km続きました

沿道の声援は殆どない

エイドでの声援と途中にある小さな集落での声援だけ

でも、それで十分でした

しっかり元気をもらえることが出来ましたから

この辺りでもう雨は降りだしていたかな?

冬の雨は避けたい所ですが、ここでは、暑いので恵みの雨でした

暫らくはダラダラと下ります

そして、11km付近からコース唯一の折り返しゾーンに

しかしこれがきつかった

2kmくらいで一気に80mほど下る

しかも折り返し付近はかなりの急坂

折り返しコースで知り合いのランナーとすれ違い

きっちり記念写真も撮りました

 

スタート地点を除いて海辺を走ることはなくて

ビーチを上から眺めると言うパターン

晴れていればもっときれいんでしょうが・・・・

でも、雨でもそのきれいさは十分に伝わりました

 

止まない雨は気にならないのですが

と言うか雨のおかげで暑くなくて助かりましたが・・・

メガネの私にとって視界が悪くなってきて走りにくい

後半のエイドでティッシュをもらってきれいにしたけど

走り出したらまた元の木阿弥でした

折り返しコースが終わると

一気に下って阿波連の集落に向かう

ここはダイビングのメッカらしい

ダイビングショップの人たちが家の前で声援をくれた

 

厳しいコースと判って参加していたけれど

走ってみて、ほんとに、厳しいなぁ〜・・・と

平坦と言える所が全くと言っていいほどない!!!

 

上りは、確か、3回だったと思うけど

坂はあと一回?だったかな・・・?と

と、思っていたら、きっちり上りが始まった

距離から考えて多分、これが最後の坂だよなぁ・・・と

 

上って下って・・・後ろから見ていると

足首がすぐに隠れていくようなポイントもあった

それくらいアップダウンは多いし厳しい

今まで、いくつもハーフを走ったけれど

多分、一番厳しいコースだったような気がする

 

18km付近から一気に下ります

ラスト2kmくらいはほぼフラット

平坦にきたら、ほんと、ほっとします

小学校に入って運動場を半周してゴール

 

〜 5km  33:22

〜」0km  32:57

〜15km  34:09

〜20km  33:16

〜ゴール    6:47

トータル 2:20:31

 

久しぶりに、サラリーマンアフロで走ったけれど

やっぱり靴は重かったねぇ

それでも走っていくにつれて慣れてきたけどね

でも、フルはしんどいかな?

 

完走証をもらって、その足で宿に向かう途中に

琉球新報の方にインタビューを受けましたが

翌日の新聞で確認したら、記事にはなっていませんでした^^

宿に戻って、仮装の衣装を脱いで

風呂に入って汗を流し体を洗う

すっきりした所で、衣装を洗濯

しっかり洗って部屋で干す

ダイバーが多いのか、部屋には物干し用のひもがはってありハンガもーあった

 

少し休憩してから、5時からのふれあいパーティに参加

5名誰も抽選当たらずでした

泡盛が無慮で飲めるのが呑み助にはありがたかった

宿に帰って夕飯をお願いしますと言ったら

えっ・・・と

お願いしてましたやん・・・と言ったら、すぐに作ってくれました

部屋に帰っても飲んで食べて、寝たのは12時前でした

 

部屋は狭くて寝るのが精いっぱいの状態

寝たような寝てないような感じで朝を迎えた

雨は上がりそうな気配

8時頃にバイキング形式の朝食を食べて

すっかり乾いた洗濯物をリュックに戻し

9時半頃に船着き場に行き、切符を買い求めて

高速船で10:00に出航

フェリーの半分の時間で那覇の泊港に到着

ここで一旦解散

私はバスで1時間40分ほど揺られて勝連城址に

沖縄の城は独特の作りですね

ここから思い立って海中道路に行くことにしたものの

これが長くてねぇ・・・

最終的には望遠カメラで写すことで妥協した^^

 

国際通りの最寄りのバス停の着いたのが5時20分

意思で牧志公設市場に向かい土産物をぱっぱと買い求める

お願いされたモノは全て買った

5時50分牧志駅発のモノレールに乗って空港に

発券機で手続きをしてチケットを受け取り

再びここで全員集合し

19:35のSNAで神戸に向かう

9時半前に着いたけれど、思ったよりも暖かかった

ポートライナーを待つ間に冬モードに着替える

10時半頃に無事に家に到着

 

ちょっと慌ただしかったけれど、よう遊んだ3日間でした

 

戻る

inserted by FC2 system