奈良マラソン

       2014.12.14

去年はクリック競争に負けましたが今年は無事に勝ち抜いてエントリー

今年も前日に大学のクラブの幹事会&忘年会が梅田であるので

上本町のホテルを予約しました

 

ここまで比較的順調に来ていたのに

今週になって仕事で背中に筋を痛めて

収まっていた右の踵がまた少し痛みだして

24日しか走ってないのに両腿に張りを覚える感じと

いやはや、トホホな状態でレースを迎えそうになりました

 

 木曜あたりの天気予報では最低気温―3℃とか言っていたけれど

土曜の朝の時点では0℃にまで回復^^

用事があるので少し早目に家を出て

9時過ぎの新快速で三宮に向かいそこから阪神で奈良まで

11時頃に着いて、混雑緩和のために別ルートを勧められたけれど

いつもの道を北上して20分ほどで会場に着いた

受け付けを済ませてEXPO会場であったまろうと豚汁を食べて

昼近くになったので、彩華ラーメンで昼食、辛かったなぁ^^

選挙の関係で更衣&荷物預けの場所が変更になっているのでそれを確認

珍しく小一時間ほど滞在してから駅に戻り

近鉄、地下鉄と乗り継いで梅田に

宝くじをほんの少し買って、次はCanonのサービスセンターに

修理してもらったけれど相変わらずなので行ったけれど

全然らちが明かない感じで・・・

 

4時から大学のクラブの幹事会に出席

打ち合わせは割と早く終わり5時前に街に出て忘年会

今年は書道の話が多くてあまり入れなかったなぁ・・

7時過ぎにお開きとなって上本町の宿に向かう

近くのコンビニで明日の朝食用にパンと飲み物を買う

ワンルームマンションを改造したようなホテル

泊まるだけならこれで十分か・・・と

ウエアにゼッケンを付けて着替えの用意を済ませて

少しテレビを観かけたけれど眠くなってきて

9時過ぎに消灯して、3時頃まで爆睡

1時間起き位に目が覚めて最後は5時のアラームで目覚めた

 

パンとお茶で朝食を済ませてテレビで天気を確認

トイレと洗面も順調に済ませて6時15分頃にチェックアウト

駅に着くとランナーがそこそこいた

予定より1本早い電車に乗れたけれどそれを見送って

予定通りの6:29の電車に乗って奈良に向かい

7:10頃に着き会場にいつもの道で向かう

ルートが二つに別れたことで混んでなくて昨日と同じくらいの時間で行けた

 

更衣所を目指したけれど混んでいそうだったので諦めて競技場のスタンドに

もっと寒いかと思っていたけれど思ったほどではなかった

上も下も2枚重ねのスタイルに着替えてそのうえにウインドブレーカーを着て

荷物を所定の袋に入れて荷物預けのトラックに行き預ける

 

会場を歩いているとやっぱり少し寒いかなぁ・・・と感じる

選手エリアのトイレで用を済ませて、ほどなくして再びトイレに並ぶ

時計を見ながら整列時間から逆算して、4そこそこの時間に

時間つぶしも兼ねてスタートブロック(C)近くのトイレに並び

スタート20分前に整列場所に並ぶ

 

目の前にスタートゲートが見えます

9時スタート

今回は5時間以内に戻ってこれたら、が目標

走り出したものの、風はそれほど強くなく助かる

しばらく続く下り道の苑dぉ宇は声援が沢山

下りきって高天の交差点を右に折れて平城宮跡を目指す

最初の1kmは6分ほどで、まずまずのいいペース

走りながら気になるのは撮影ポイント

探しながら走っていてもいつも、あっ、しもた!が多いこと

5kmの折り返しを過ぎて東大寺に向けて直進

ここで有森さんがコースの真ん中で選手たちとハイタッチ

ほんと、有森さん元気あるし、あのがんばり、すごいなぁと思う

奈良マラソン、平たんなように見えて意外と細かいアップダウンがあって

思ったよりも手強いコースなんです

大仏前を右折して南下

いつもなら

大仏前に行くまで鹿と遭遇しますが

今年は右折してようやく鹿と巡り合えた

そしてここでハプニング

公園の景色を撮るべく立ち止まり邪魔にならないように

後づさりしていたら段差に気が付かなくて

こけかけてお尻からドスンと着地

大事には至りませんでしたが、本日(月曜)結構痛いです

3回目にしてようやくきちんとコースが頭に入ったようで

角々で今はここなんや・・・と理解

寒いから汗もそんなにかかないし

ウエアが少ししっとりする位になっても

風が吹くとひやっとして全然暑くなったり汗をかくと言うレベルにならない

回を重ねて沿道の声援も増えてきた感じだし慣れてきた感じがします

高樋町を過ぎると竹筒で応援してくれるポイントに

その前には「永ちゃん」がいるし、「忌野清志朗」もいるし

元気つけされます

そして20km手前に登り坂が待ってます

要領は分かっているのでそんなに頑張ることもなく

平坦と同じような」ペースで走る、ここはそれが一番

上りきった辺りが20kmポイント

しかしそれにしても一向に温まらない体

ここまではいいペースで、写真をたくさん撮ればちょっと時間がかかってます^^

名阪国道をまたいで過ぎるといよいよ天理の町に

天理の町は過去2回はクルクルと走る感じで

距離の割には長く感じるコースでしたが

今回は頭の中にコースが描けたら

長い感が幾分緩和された気がします

寒いからぜんざいエイドが待ち遠しい

25kmの折り返しを過ぎて天理教本部前のぜんざいエイドに到着

人が多くて多くて少し並んでからようやくあったかい、ぜんざいをいただく

あったまったわぁ・・・

気持ちを入れ直して走り出したものの

冷えもあってトイレに行きたくなってきて

28km附近でトイレ休憩

いいとは思わないけれど寒いこともあって給水は控えめにしていたけれど

それ以上に冷え込みがきつくて小休止

少なそうと思って並んだけれどそれでも4,5分は待ったかな?

すっきりして再び走り出して天理の街を抜けて

30km地点を目指しての上りが始まる

ここまで淡々と走っていたおかげか、この坂では

多分一番沢山多くの人を追い抜いた区間だったと思います

 

30km地点を過ぎてすぐに、いつものラン友のエイドが

あったかい紅茶を頂き、少しお喋りをして、記念撮影もして、下り道に

すぐに、今度は三輪ソーメンのエイド

これも楽しみのエイドです

そんなこんなで、25kmから35kmは10kmで75分くらいだったかな?

ここまで腰もそんなにわるさしなくていい感じで走れてます

これくらのペースなら、やっぱり楽なんですね

35kmを過ぎてからは小刻みにアップダウンがあるものの

ランのペースを少し上げていく

奈良の街に戻ってきて沿道もだいぶ賑やかになってきた

40kmを過ぎてからは更にペースアップ

ラスト2.195kmで12分を切ってました

 

競技場に戻りラスト100m付近で有森さんがハイタッチで出迎えてくれました

気持ちよくゴールできました

 

完走バスタオルももらいチップを回収してもらいバナナとスポドリをもらって

お茶とおかきのサービスの所に

おかき、てがかじかんであけれなくてスタッフの方にお願いして開けてもらった

あったいお茶がありがたい

トラックブースで荷物を受け取り競技場のスタンドで着替え

朝に比べて風がきつくて、おまけに、手指が自由に動かないし

荷物をほどくのも一苦労

ランウエアにウインドブレーカ−を羽織りその上にバスタオルを重ねて

ラン友に教えてもらった銭湯を目指して駅前に向かう

目検討をつけた角を曲がりこの辺りかな、と思うところで地元の人に場所を確認

 

銭湯はランナーで予想外の混雑でした

湯船につかって体があったまっていくと、あぁ幸せ〜あぁいい気持ち〜でした

 

風呂上りにどこかでコーヒーを思ったもののどこも満席で

諦めてコンビニでパンケーキを買って駅前ビルのなかで休憩

地酒の試飲会をやっていたので、2種類ほど飲ませてもらった、美味!

 

メールやタブレットをさわって時間を潰して

4時から3名でアフター

飲んで食べて喋って、でしたが、まじめな話ばかりでした^^

 

電車とバスを乗り継いで10時過ぎに家に戻ったものの

洗濯と荷物整理だけを済ませて

選挙速報を見る元気もなく早々と就寝

 

〜スタート    1:19

〜5km    30:44

〜10km   31:43

〜15km   30:31

〜20km   32:31

〜25km   30:33

〜30km   39:29

〜35km   35:28

〜40km   28:26

〜ゴール    11:56

トータル  4:32:40

ネット   4:31:21

 

戻る

inserted by FC2 system