奥八女黒木ハーフマラソン

            2014。11。9

水害の影響で2年間開催を見送られた大会が3年ぶりに開催

もちろん即決でエントリーしました

こじんまりとした大会で昔ながらの雰囲気があってお気に入りの大会です

 

今回はJR羽犬塚駅前に宿を取りました

帰りの新幹線はみずほに乗りたかったけど同日開催の福岡マラソンの影響か

指定が取れなくて一本早いのぞみをとらざるをえませんでした

 

土曜日

ほぼ普段通りに起きて神戸市内発の切符を有効活用すべく

時間的にも余裕があったので舞子で一度降りて早得きっぷで乗車

地下鉄に乗り換えて新神戸に少し早目に到着

地下鉄三宮や新神戸駅は普段あまり利用しないけれど

観光客が利用する頻度が多いとあってそれむけのポスター等が目に付きます

11時頃に博多に着いて地下鉄で天神に移動

以前にテレビで知った新天町俱楽部にでかけてそこで昼食

安いし美味しかったし文句なしでした^^

その後は博多の街を少し散策

昔々出張で何度か来たことはあっても街歩きはしてないし・・

2時間弱お寺や史跡等を巡る

昼を食べてすぐでしたが、川端ぜんざい広場では

ぜんざいをおいしくいただきました^^

散策の後半には早くもぽつりと雨が落ちてきた

博多駅で家用のお土産を購入

楽しい、ひよこ、と、今人気の、博多通りもん、でした

博多から鈍行で羽犬塚へ移動

チェックインまでに時間があったので今夜夕飯予定の居酒屋をチェック

3時頃に駅前のホテルにチェックイン

眠くて眠くてテレビを観ながらうとうと・・・

6時前になってホテルを出て居酒屋に

ビールやら日本酒を飲みながらあてをいろいろ注文する

そのどれもが安いし美味しいし・・・この店、当たりでした

帰る頃にはかなりの混雑でした

7時過ぎに部屋に戻ったけれど眠くて眠くて

9時前にはもう寝てましたが、雨はパラパラ降ってました

 

当日

6時に目覚ましをセットしたけれどそれ以前にばっちりと目が覚めた

外を見ると雨がしっかりと降っている

覚悟はできていたけれどやっぱりテンションは下がります

降水確率は80%らしいけれど、雨雲の動きを見ていると早目に雨が上がりそうな・・・

7時になってロビーに出て朝食を頂く

追加料金で和食もあったけれど今回はパンとコーヒーの朝食にした

この頃には雨は上がっていました

部屋に戻ってゆっくりしていたら出発の時間が迫っていて

最後はちょっと慌てて部屋を出て、すぐ前のバス亭から黒木行のバスに乗る

前回は気が付かなかったけれど

お得な一日券があると知りそれを購入(540円もお得でした)

 

前回よりも一本遅いバス(8時過ぎ)だったこともあってランナーが多く乗っていた

と、言っても15名ほどですが・・・

車で参加する人の渋滞に巻き込まれて少し到着は遅れたものの

普通に10分ほど歩いて会場に着き、余裕で受付はできました

 

心配していた雨は止んで、薄日がさしていました

山の景色を見ると雲が切れかかっているので降らないかも・・の予感

更衣室に移動して場所を確保して着替えを済ませて

トイレを済ませて会場内をぐるっと、と言っても

ステージもなければブースもありません

参加者は前回よりも200名ほど増えて1200名ほど

聞けばランナーズで紹介されたとか・・・

増えるのは、嬉しいような、嬉しくないような・・複雑な気持ち

因みに、九州・沖縄以外からの参加は

ハーフで9名、10kmで3名、5kmで1名、でした

ハーフは前回は4名でした^^

 

地元でそれなりに有名なエアロのおばさんが準備体操を始める

これも前回と同じパターン

半袖Tシャツ、ショートスパッツで全然寒くない

 

10時20分スタート

割合と早目に並んだのでそこそこ前でした

今回は写真を撮りながら6分ペースでと考えていましたが

帰りの新幹線の時間から逆算すると

ちょっと頑張らんと・・・となって、6分を切るペースで走ることにしました

このコース、結構厳しくて

9kmほどで200m上り4kmちょいで90m下って

1.5kmほどで40mほどまた上ってそのあとはほぼ下り

走り出してからもできるだけ写真をと心がけるも

正直それほどの撮影ポイントがないのも事実でした^^

上りはだらだらと登って行きます

途中でまだ工事中の所もあったし土砂が山積みの所もありました

改めて水害がすごかったんだと思いました

沿道の声援、町の規模の割には多いなぁ・・・と思いました

前回もそうだったかな???

素朴な応援を頂くとやっぱりそれなりに頑張って走らねば・・・と

5kmはほぼほぼ予定通りのペースでした

9km付近の折り返しから2kmほど手前の所で

トップランナーとすれ違った

結構レベルは高いんです、この大会

折り返し手前の8km付近から勾配が少しきつくなる

ここを乗り切れば後は下り基調だからと自分に言い聞かせて何とか頑張るも

やっぱりペースは少し落ちていた

折り返してからは、一気に飛ばしたいものの

13km過ぎから再び嫌な上りが待っているので

なんとなく気持ち的に自重しようとするもの

時計を見ると5分を少し切るペースで走っていた

13km附近から再び上りが待っている

盲腸のように少し横に入って走ります

距離にして1.5kmほどですが

最初にぐっと上って中間はだらだらと上り

折り返し手前でまたぐっと上るコース

頑張って走って見たけれど、やっぱりペースは少し落ちてました

それでも、10kmから15kmは25分ほどだから、良しとしなければ

折り返せば、後は下るだけ

盲腸の部分が終わってからは

カメラを封印して走りに専念したけれど

後半になるにつれて勾配がゆるくなってきて

加速がつかないので、自力で頑張るしかない

それでも思っていたよりも脚が動いてくれてなんとか持ちそうな気配

心配していた腰は幸いにも大人しくて助かりました

ラスト1kmは前回と変わって裏道の農道のようなところを走って

ゴールを目指す

ラストスパートはできなかったものの

ペースは落ちることなくフィニッシュできた

15km以降は5分を切るペースで走れたから、いいんじゃないですか

 

ゴール後は前回の反省から

着替える前に福引を済ませて、あまおうのジャムをいただいてから

更衣室で着替えて、昼食会場に移動してダゴ汁とお弁当をいただき

八女茶もだしていただき、おいしくいただきました

 

予定していたバスに余裕で乗れました

姫路で途中下車して在来線で明石に戻りたかったけれど

この切符ではそれはできないと言われやむなく新神戸経由で帰宅

それでも、7過ぎには家に帰れました

 

余談ですが、都市型マラソンの福岡マラソンが同日開催でしたが

博多では正直それらしき盛り上がりと言うか雰囲気が感じられなかった

 

~ 5km   26:34

~10km   27:04

~15km   25:09

~20km   23:58

~ゴール     5:15

トータル  1:48:00

 

戻る

inserted by FC2 system