熊本城マラソン

        2014.02.16

いわゆる都市型マラソンと言われるものは

話のタネに一度だけは走ってみようかと考えているので

この大会も今回エントリーして、無事に抽選も当たり走れることに

 

宿は超早目に予約してそこそこいいホテルを格安で取れた

新幹線も早得きっぷでこれまた超お得価格でゲット

 

金曜日に荷物作りをしたけれど、いつものようにリュック一個でした

行きのウエア、走るウエア、帰りのウエア、それと、防寒ウエア

確かにリュック一個に収まります

 

土曜日

普段の出勤日と同じように起きて、余裕を見て

一本早いバスに乗り、新快速も1本早いのに乗って

おかげで新神戸駅でゆっくりできました

新神戸9:13発みずほに乗って熊本へ

12:01に熊本に着いて、市電で受付会場に

辛島公園にて受付を済ませ、サンロードのマラソンEXPOはほぼ素通りして

下通りアーケードにてTシャツを受け取り

県民百貨店の8Fの中華園にて太平燕なるものを昼食で食べる

具沢山の春雨スースと言えば分りやすいでしょうか?

受付会場から数分の今夜の宿に寄って、荷物を預かってもらって

身軽になって、水前寺公園に向かう

市電が便利だし、安いし・・・

高校の修学旅行で来た記憶があったけど、こんなに小さかったかなぁ・・・と

市電で街中に再び移動して、祇園橋で降りて古い街並みを散策

歩いてみると意外とそれぞれがそんなに離れていなくて

1時間ほどで見て回れた

城を見れそうな時間でしたが無料券を持ってなかったので諦めて

仕事がらみの某百貨店をちょっと見学

 

夕飯の店をチェックして、ホテルに4時過ぎにチェックイン

部屋はちょっと狭いけど雰囲気はなかなかよさそうです

明日の用意を済ませたり、テレビを観たりして時間をつぶして

6時過ぎに予約をしていた夕飯の店に向かう

飲み屋街のど真ん中にあるお店でした

熊本の名品8品が食べれるコース料理を注文する

久しぶりに焼酎「六調子」を注文してお湯割りをつくる

隣の席の常連さんやお店の大将とお話をしていたらあっという間に8時でした

 

ホテルに戻って、テレビを付けたものの、眠くて9時前にはもう寝てました

夜中に1,2ど目が開いたものの、5時半の目覚まし直前まで爆睡でした

 

6時からの朝食でしたが混雑を避けて6時半を過ぎてから

2Fのレストランに行きましたが、全然混んでませんでした

和食のバイキングをしっかりよばれて、食後のコーヒーも飲んで大満足でした

 

ホテルから整列会場まで10分ほどなので

ぎりぎりまで部屋でくつろいでいて、8時を回ってから

チェックアウトして、ランウエアの上にウインドブレーカーを着て会場に向かう

会場で走る格好になって、荷物を預けて

時間つぶしにトイレに並んだもののすぐに済んでしまって

整列したのは8時半ちょい前でした

南国九州の割には朝方はちょっと冷えてましたが

今回も上も下も重ね着にしたので寒くなかった

 

9時に熊日30`がスタートして、2分後の9:02にマラソンがスタート

事前にコースを頭に入れたつもりでしたが

走り出したら、ほぼ忘れてました^^

熊本市の南東部を時計回りにグルグル走るということはなんとなく覚えてました

 

写真を撮りながら4時間ちょっとで、ゴールできれば・・・と

最初は5時間でも・・・でしたが、ゴール後に城を見学して

買い物をすることになったので、4時間そこそこで・・・と

 

事前にわかってはいたけれど、コースはほぼ平坦

鉄道や川、あるいは道路を越えたりアンダーパスする時だけアップダウン

沿道の声援は思っていた以上に多かったです

いい写真を撮りたいなぁ・・と思いつつ走っていたけれど

いつものことながら、今回も何回か、いいチャンスを逃した

応援プラカードに「市民ランナー頑張ってください、市長もね」

とあったのを見つけた時には、時すでに遅しでした

因みに、市長とは主催の熊本市の市長で

途中で頑張ってくださいと声掛けもしたし

25kmあたりまでは私と同じくらいのペースで走っておられました

あと、新幹線と交差する箇所が2、3か所あったのですが

偶然にも新幹線が目の前を走ったのにカメラは間に合わずでした・・・><

 

しばらく走ると風景は田園地帯になります

広々とした田畑が見渡せたりして、のんびりできます

それでも、応援はそこそこあります

 

10km過ぎで4時間のペースランナーの集団に抜かれる

付いていくつもりもなかったけれど

気が付けば、視界から消えていた

 

ちょっと前まではあまり調子が良くなかったけれど

本日は、予想以上にいい感じで走れています

ウエストポーチの威力が大きいかも

15km付近の川尻町あたり、声援がめちゃめちゃ大きかったです

 

思っていたよりも少しずつ速いペースで通過して

それでも、そんなに苦しいこともなくて

なんでこんなに気持ちよく走れるん?って感じ

 

エイドでは前半はしっかりとスポドリを取っていたけれど

摂り過ぎたわけでもないけれど、トイレに行きたくなって

20km手前でトイレ休憩

ここで、ちょっと気持ちが切れかかったけれど

いやいや、淡々と走ればいいんだから・・・と言い聞かせる

 

20kmを過ぎたら落ちるだろうと思っていたのに

ペースは全然落ちる気配なし

23,24kmあたりも声援が多くていい刺激になりました

角を曲がって曲がってを繰り返していたら

その内にどっちに向いて走っているのかわからなくなった

影を見ながら、南はこっち?と思いつつも

頭の中のコースの残像と実際のコースがかみ合わない^^

 

25km過ぎからの折り返しコース

北海道ほどではないけれど、声援も少し減って

一番きつい区間でしたね

このあたりで、景色も割と単調だし

ちょっと頑張ってみる???となりだす

4時間ペースランナーは1kmほど先を走ってました

がんばろうと言う気持ちになって居たので

ペースは自分でも意外なほど落ちませんでした

いつもなら、徐々に脚が重くなったりしてくるのですが

極々順調に脚が動いてくれて

ほんと、意外な展開でした

前半よりも、少しではあるけれどペースが上がってます

終盤には上りが何か所かあるので、そこでどれだけもつか・・・です

30km過の上りを越しつつ、確か、35km過ぎにも上りはあったし

城内にもきっちりあったしなぁ・・・と思いつつ走る

30km過ぎから40kmあたりまでは

写真も撮らずにほんと真面目にと言うか普通に走ってました

しんどくなってきているのですが

気持ちが折れなかったし、何よりも脚が動いてくれたから

 

終盤のコースは最初に走ったコースを戻る形になるので

何故か脚が元気でいられた

コースがわかっているだけでこれだけ違うもんですね

 

残りが少なくなってきた所で、昨日歩いた場所を走った

あぁここも走るのかぁ・・・・と

そして、いよいよ城内に

 

ずっと上りです

上りきって平坦になって、これで終わり?と思いつつ

前方を見ると石垣が見えてる

まだ坂はありそう

右折して最後の最後の坂を上ると、ゴールでした!

でも、そこでもきっちり写真は撮りました^^

 

後半は、自分でもびっくりするくらいの走りで

結果としてビルドアップになってました

 

こんな走りは、ほんと、予想外も予想外でした

 

〜 スタート   1:20

〜  5km  29:01

〜 10km  28:41

〜 15km  28:50

〜 20km  30:11

〜 25km  28:24

〜 30km  28:03

〜 35km  27:17

〜 40km  26:18

〜  ゴール  11:29

トータル  3:58:16

グロス   3:59:36

 

ゴール後はたくさんの食べ物をいただき

フィニッシャータオルをもらい、完走証をもらって

更衣テントで着替えて、その足で

熊本城見学に

 

大きな、立派なお城でした

昨日居酒屋で隣の人に教えてもらった通りに

宇土槍をしっかり見学しました

城を見た後は、お土産を買い求めて物産館に

そして市電で駅に戻ろうとしたら

マラソンの為に運休中とか

で、バスターミナルに向かったけれど

こちらもかなりの遅れがでているとか

現在時刻2:40、新幹線時刻3;31

駅まで歩いて30分ほどと聞いて、じゃ歩きます!と

3時5分頃に駅に着き、またまた土産を買って

新幹線のホームでコーラで一息ついて

予定通り15;31のさくらに乗って

新神戸に18:31に到着

地下鉄、新快速と乗り継いで駅からは徒歩で自宅へ

 

走りやすいコースでしたね

沿道の声援もあたたかかったし

また行ってもいいなぁ・・・と思える大会でした

 

戻る

inserted by FC2 system