小江戸川越ハーフマラソン

            2014.11.30

小江戸川越の街並みがいいと言うのは聞いていましたが

マラソン大会があると聞いて、じゃ行ってみようかとなりエントリー

交通手段と宿は色々と検討した挙句往復はスカイマークのお得便に

宿はよく判らぬまま川越駅に近いホテルを確保

エントリーも難なくできました

 

最近気になる天気予報は・・と言うと、前日は微妙で当日は大丈夫、でした

土曜日、普段通りの時間に起きて7時過ぎのバスで駅に

荷物の中にはしっかり傘が入ってます

駅でViewSuicaをチャージして回数券を買ってから三宮経由で神戸空港に

航空券発券、コンビニ決済と思ってたら、そうじゃなくて銀行決済だったので

ちょっとバタバタしました^^

10時過ぎに羽田に着きモノレール&JRで池袋に移動

同行してくださるラン友にメールするも返信なくちょっと不安に

もしかして届いていないのかも・・・と

電話連絡がありなんとか池袋で合流できましたが、やはりメールは不達でした^^

12時過ぎに東武川越に着くとラン友夫妻がお出迎えしてくださいました

やはりあいにくの雨でしたがホテルに向かい荷物を預けて

もう一人のラン友を待つ

揃ったところで街歩き開始

メインの街並みの手前で、こじゃれたカフェに入り昼食

ここで早速ビールを2杯、料理も美味しかったですね

店を出るころには予報通り雨は止んでいました

ウエザーニュース、流石です^^2時頃には止むと予報してました

 

和風の家と石造りの家が、きれいに保存されているのにはびっくりでした

時期によれば古いものを壊して建て替え・・・となってそうでしたが

これほどまでにまとまって残っているのには驚きました

街並みも電柱がなくてすっきりしていました

川越市、頑張ったんでしょうね^^

時の鐘で最後のラン友とも合流して散策を継続

日本酒の試飲をしたり美味しいゴマダレを買ったり

楽しい楽しい大人旅でした

 

私のわがままを聞いていただいて行きたい所は全部行ってもらえました

そうこうしているうちに夕暮れ時になり

メインの前夜祭タイムに

予定していた一番のお店はいっぱいで入れず

それでもラン友お勧めのお店になんとか入れて、乾〜杯〜!!

7時台に明日の健闘を約束して別れてホテルに

明日の準備をすることもなく少しテレビでフィギュアを観ていたけれど

眠くて眠くて8時半頃に消灯

 

4時頃まで爆睡でした

トロトロ寝ながら5時半頃に目覚めて、天気予報をチェック

雨の心配はなさそう

スパッツを下に着込んで出かける用意になって

洗面とトイレを済ませて6時半からの朝食に向かう

純和風の朝食をゆっくりいただいて、パンフを今一度確認

まだ早いかなと思いつつバス乗り場に向かう

7時頃に駅を横切ろうとしたら改札前はランナーだらけ

シャトルバス乗り場も長蛇の列、さすが、参加者一万人だわ・・・と

それでも、次々とバスが来たのですぐに乗れて10分ほどで会場近くに到着

10分ほど歩いて会場に着いたのは7時半頃でした

 

まずは受付を済ませてコインロッカー前でランスタイルに着替えて

ウインドブレーカーを羽織った状態で会場に戻り

トイレに並んだ後会場をプラプラしながらプール付近に行き

Iさんと電話連絡を取って皆と無事に合流

しばし談笑のあともう一度トイレを済ませてから整列場所に移動

少し遅かったみたいで道路は人人・・・でびっしり

 

8時55分スタート

今回は何の目標もなくただただ写真を撮りながら走れたら・・・です

スタートラインの脇では地元の高校の応援団がエールを送ってくれた

コースを頭の中にいれたつもりだったので

それを思い出しながら今どのあたりと想像しつつ走る

人数の割にはそれほど渋滞もなく走れた

最初の1kmが6分弱だったので、じゃ今日はこれくらいのペースで・・・と

東へ東へと進んで3km過ぎを左折すると

いよいよ昨日遊んだ蔵の街並みに入って行く

観光客も混じった大声援を受けて街を通り過ぎると

右折左折を繰り返して道も狭くなったりする

後半はあまり景色は期待できないと聞いていた

7km附近で右折して最初の折り返しコースに出る

しばらく走るとスタッフが、後5,6分でトップランナーが来ます、と

という事は3分ほど走ればすれ違うと考えて

カメラを手に持って走っていたら8km辺りで

トップランナーが来た!

招待選手の公務員ランナー川内選手は僅差の2位でした

やっぱり速いわぁ・・・当たり前ですが^^

3kmほど幅広い道を走って折り返したら10km地点

ここからは周りが田圃のような所をぐるっと回る感じ

人家はあまりないのですが思った以上に沿道の声援がありました

時折急に狭くなって住宅街の中を走ったりします

気持ちよく走れていましたが

13km附近から道が少し狭くなったこともあるし

折り返しコースでもあったりで

ちょっと前がつかえる感じになる

14.2kmの折り返しポイントでは声援が多くて元気が出てきた

16km附近からまた広くなって走りやすくなった

16.5km過ぎで最初の折り返しコースに戻り

景色も少し単調なのでランにちょっと注力

ここまで5km毎のタイムはビルドアップ状態だったので

ラスト5kmはちょっと頑張って走ることにした

JRのガード下をくぐると20km

ラスト1kmあまり、しっかり走ったつもりでしたが

数秒だけペースダウン、残念^^

ゴール手前の撮影が余分だったかも、ね

 

〜スタート    1:42

〜5km    28:57

〜10km   28:17

〜15km   27:34

〜20km   25:19

〜ゴール     5:43

トータル  1:57:32

ネット   1:55:50

 

バナナとスポドリをもらい、すぐに飲んで食べて

完走証をもらってからロッカーに戻り

着替えやすい場所を確保してゆっくりと着替えて

少し並んであったかい川越汁をよばれてから

皆がいるプールサイドに行くともう打ち上げ始まってました

早い!

ビールも餃子も美味しかった!!!

大阪からのラン友とは結局会えず残念でした

 

1時頃に?引き上げてバス乗り場に移動

川越駅行きに乗る予定でしたが空いてる本川越駅行きに乗車

ここでも次々にバスがくるので待つことのストレスはない

本川越から少し歩いてTさんお勧めのラーメン店に

少し待って店内に

Tさんお勧めの淡麗とりそばを注文

サービスでトリ飯のおにぎりがついてきた

スープはあっさりしていて美味しかった、麺はふとめん

久しぶりに美味しいラーメンを食べた気がします^^

2時過ぎにお世話になったラン友の皆さんとお別れして帰路に

東武で池袋に出て山手線で品川に行きそこから京急で羽田に

予定よりも早く着いたけれど、メールをしたり荷物を整理したりして

時間は潰れました

離陸は少し遅れましたがほぼほぼ予定通りに神戸に着いたので

8時過ぎには家に帰りつきました

 

二日間よう遊びました^^

お付き合いくださった方々ありがとうございました

 

戻る

inserted by FC2 system