香住ジオパークマラソン

           2014.04.27

春までに漠然とフルを3本走りたいと思いつつも

決めあぐねていたら、去年の11月に青垣で

事務局関係の人とばったり会って、来てねぇ・・・と言われて

じゃ・・・行こかぁ・・となった次第です

 

宿のキャパは限られているので、すぐにあちこち電話を入れて

駅に近い民宿で予約が取れた

 

まずまずの調子だったけれど

板橋を走ってから、ガクンと調子が落ちた

原因は分からないけれど、腰が一段と悪化したみたいです

 

前日

予定よりも少し早く、11時前に家を出発

ルートはいつものように、175号&遠坂峠経由のコース

時間に余裕があったので、前から行きたかった独鈷の滝に寄り道

香住は思ったよりも遠くて、中でも豊岡からが意外と遠かった

3時過ぎに民主に着いて、車を止めて会場に向かう

受け付けを済ませたけれど、初めてとあってちょっと段取りは悪い

前日受付は時間が限られているので

知り合いに沢山会うかと思ったけれど、会ったのは1組だけ

宿に帰る途中で某チームの団体と遭遇

 

宿に着いて、チェックイン

大きな部屋に私一人

感じはなかなか良かったです

6時から夕飯を頂きましたが

カニや刺身や茶わん蒸し等々、品数もボリュームもたっぷりでした

デザートも付いて、ごはんもお代わり自由^^

寝不足にならないように、夕飯に熱燗をもらって

8時前にはもう寝る体勢

腹の調子がイマイチで2度ほどトイレに駆け込んだけど

それでも9時過ぎにはもう寝てましたね

 

6時にアラームをセットしたけれど

5時過ぎに目は覚めてて、6時まで布団の中でウトウト

6時半からの朝食、テレビを観ていて時間が過ぎたら

準備ができてますよぉ・・・と声をかけられて慌てて食堂に

日本の朝ごはん、と言う感じの朝食でした

部屋でくつろいで、洗面やトイレをきちんと済ませて

8時頃出る予定でしたが、ラン友がもう会場に着いてるとのメールを見て

少し早目に会場に向かう

 

会場では、やっぱり、数多くの知り合いのランナーがいました

集合写真を撮った後、4〜5時間のゾーンに並ぶ

岡山と東京のラン友とスタートまで談笑

 

9時スタート

気温はかなり高いけれど湿度がないから大丈夫かな?と・・・

当初は山に入って行くコースで

高低差は確か200mほどだったのが

警察の指導でコース変更となり、海岸部のみとなったものの

アップダウンがそこそこある優しくないコースです

地元の人たちのたくさんの声援を受けながらまずは東に

漁港を離れるといきなり上りが始まります

上りきったあたりの左手に

かえる島、が見えましたが、ほんとそっくりでした

日本海の穏やかな海がきれいに見えて気持ちがいいです

しかしそんな気持ちに浸る間もなく

大会2番目の高低差のある柴山トンネルに向かう

1kmで60mほど上り、2kmほどで元の高さぐらいにまで降りる

低地になるとたいていきれいな浜辺が見れる

相変わらず、右太ももの裏は痛いまま

まぁそれでも、それなりに走れるから練習でも走るし

今日も出ることにしたし・・・でも、いい感じやないですね

過疎の町なので、沿道の声援をあまり期待していなかったけれど

予想外に多くの方が沿道で声援を送ってくれてありがたかった

小さなアップダウンを終えたら

いよいよコース最大の高低差が待ち受けている

浜安木相谷峠、高低差約80m

それを2kmほどかけて上る

実際に走ってみつと、楽ではないけれど

思ったよりもきつくなかった

上りは2段階になっていて真ん中あたりで一度フラットに

安心しかけたけれど、いやいや、まだあるはずと思っていたら

すぐ目の前に上りが・・・

下りは一気です

折り返してまたこのコースを走るから

帰りは一気に上ってだらだら下ることになります

各エイドではポカリや水を摂って

バナナやオレンジもいただく

ただ水分以外はバラエティに乏しかったなぁ・・回数も・・・

2度の峠越えを終えて平たん部にでたら

20kmあたりから盲腸のような折り返しコースに向かう

往復約4kmほど、行きは滅茶苦茶向かい風で

疲れてきた体にはきつかったけれど

帰りは追い風が吹くと思っていたら

そんな風を感じることもなく終わってしまった

そしてこの間は唯一エイドがなくて

7km弱、エイドなしとなりました

ここがきつかったですね

20kmあたりから早くも脚が腰が重くなってきた

どこまで持ち堪えられるか・・・それが問題

2度目の柴山トンネルを通過するころには

もうかなり疲労困憊の感じで

歩きたい欲求にかられる

そして何度か立ち止まったりストレッチをしたり

小さなアップダウンを終えてスタート地点付近に戻って来た頃には

もう止めようかなぁ・・・・と、半分真剣に考えた

それでも、時間はあるし、トボトボでもいいからと

自分に言い聞かせて、何とか前に進むものの

スタート地点付近でのエイドにコーラがあったので

厚かましくも、2杯いただいた

美味しかったなぁ

脚に勢いは全くなし

前を向いて走る元気もなく

目線を下に落としてゆっくりゆっくりと走る

そんな時、35km手前でラン友のご主人が呼び止めてくれた

奥さんのMさんも不調で一息入れていて

私に南下飲まないと?と聞かれて、コーラ下さい、と

自販機でコーラを買ってくださって遠慮なくよばれる

一気に飲み干しながら、二人でちょっと世間話

この休憩とコーラが良かったみたいで

そこから、ペースは遅いものの、少し元気が出てきた

最後の折り返しを回って、残り約4kmちょい

最後くらいは、ちょっとしっかり走ろうかと思って

40kmから41kmまでの間はラストに備えて

久々に、しっかり歩いた

そして41kmから気持ちラストスパートと思って

再び走り出したら、脚が攣りかけた

慌ててちょうゆっくりにして脚を徐々に慣らして

なんとかそれなりのペースで走れるようになり

ゴールラインを走り抜けることができた

 

しかし、きつかったなぁ

もうこれくらいでしか走れないのかも・・・

完走証を受け取り

カニ雑炊と茹でカニをもらって

雑炊はその場で頂き、忘れ物を受け取りに宿に戻る

忘れ物のジャケットを受け取り

車なので飲むこともできないし

風呂に入ってさっぱりしたかったけど

一人で帰るから、家でゆっくりすることにして

汗を拭きとって着替えを済ませて、足早に帰宅することに

 

しっかり寝れたおかげで、途中眠くなることもなく

4時間ほどで家に戻り

片付けと洗濯を済ませて、家族と一緒に

ゆっくりと夕飯を取ることが出来ました

 

〜スタート   0:30

〜5km   28:40

〜10km  30:30

〜15km  29:28

〜20km  30:06

〜25km  29:38

〜30km  33:30

〜35km  40:34

〜40km  41:06

〜41km  12:19

〜42km   6:21

〜ゴール    1:09

トータル 4:43:53

ネット  4:43:23

 

戻る

inserted by FC2 system