兵庫神鍋高原マラソン全国大会

             2014.06.22

開催時期が8月末から6月に変更になって

参加できるようになりエントリーしました

又物理的にほぼ不可能になったとは言え

県下全市町制覇に少しでも近づく狙いもありました

豊岡市は今回が初めての参加となりました

 

5月から始めた仕事の影響か、右脚裏の付け根が

1週間ほど前から痛くて水曜日にクリニックに

注射してもらい薬を飲みだして少し楽にはなってきた

仕事を終えた直後は歩きづらい状態でしたから・・・

苦手なストレッチを始めて、徐々にはましになってきたか?と

 

土曜の朝に大蔵海岸の松林の中を1時間ほど走って

その後、龍の湯で、電気風呂にたっぷろと浸かって、入念に患部をケア

その甲斐あってか、晩になっても痛みがぶり返すこともなかったので

この時点で、取り敢えず神鍋を走ることにして

最終決断は当日の朝起きてからに・・・

 

夕食前に、ぱぱっと荷物をつくって、10時前に就寝

3:45に目覚ましをセットしたけれど

その少し前に目が覚めて、ふと気が付いたら二度寝していて

4時を廻っていて慌てて起きた

レトルトカレーを食べて洗面やトイレを済ませて

予定より早く4:30に出発

 

途中で、あっ!・・・・帰りの替え靴を積み忘れたことに気付いたけれど

時すでに遅しでした

予定通り2時間ほどで現地に到着し

会場まで歩いて行ける駐車場に止めることができた

傘をさして、荷物を背負って会場に

但馬ドーム内の会場で受付を済ませる

部門毎に受け付けが一か所なのは少ない

案の定、混雑の為に、受付時間を伸ばしてました

ドーム内に椅子席があったので、そこの場所どりして

ゼッケンをTシャツに付けて、羽織り

下は着込んで来たので脱いだら、準備OK

会場の内外を少しウロウロしていたら

何人かの知り合いに会い、喋っているうちにいい時間に

最後のトイレを済ませてスタート地点に移動

 

8:30スタート

元々暑い8月の開催だったのでこの時間でしたが

6月に移動したんだから、もう少し遅くしてくれたら

ちょっと楽になって嬉しいんですが・・・

 

スタートしてすぐにちょっときつめの上りがありその後も

ダラダラと4km辺りまでゆるい勾配の道

3km辺りからは農道のようなところを走る

今日は今の体調を考えて、制限時間内に完走できれば、良し

そんな考えで走り出したものの

最初の1kmは、やっぱり6分を切る速いペースでした

腰も脚も大人しくて、予定していた7分/1kmよりも

少し速い、6分/1kmくらいでペースが掴めてきた

スタート時点では殆ど止んでいた雨も途中から

本降りとは行かないまでも、そこそこしかっり降ってきた

簡易カッパを着てのランとなったので

雨と汗で早い段階でウエアはグショグショに

 

エイドでは中学生くらいの子たちがボランティアで給水のサービスをしてくれていた

そして、飲んだ後の紙コーップは、ゴミ箱にほかすのではなく

広げたネットの上の投げ捨てればいいようになっていた

これ、なかなかいいアイディアだなぁ・・・と思った

それでも、それ以外の場所にホカスランナーも多かったですけどね

私は、こう言うのが、すごく気になるんです

後片付けするの、大変なんだから、もうちょっと考えて欲しいな

 

5kmを過ぎた辺りで、2時間のペースランナーグループに抜かれた

6km辺りから、2回目の上り

これを登り切りると、ちょっと急に下る感じに

丁度この辺りに来ると、冬場はスキー場となるゲレンデが

左右に広がる景色

多分、過去に来たことがあるゲレンデです

そして8km手前くらいの小さな上りを越えたら

スタート地点までもう少しの距離

 

この大会は約10kmのコースを2周します

周回コースは苦手ではないけれど

走りながら、なんとなく、これを2周かぁ・・・しんどいなぁ・・・と思った

適度にアップダウンがあって面白いんですが

理由もなく、しんどいと言うか疲れると言うか

そんな風に思えたコースでした

スタート地点に戻り、あと1周となって、襷を渡される

 

2度目となると、コースは、大体頭に入っているので

そうなると、上りも不思議なもので

最初よりもきつく感じませんでした

雨も止んで来て、走りやすくはなって来たけれど

靴の中は、グショグショ

帰りの足元が嫌やなぁ・・・と思いながら走る

 

ラスト6kmとなって、ペースダウンしようとも考えたけれど

付け根も腰も、そこそこの状態だったので

6分ペースを維持

 

最後はドームの外側をぐるっとほぼ1周して

最後はドーム内に入って、ゴール

参加することも、危ぶまれた状態でしたが

なんとか歩くこともなく、一応無事に完走できてやれやれでした

 

着替えを済ませて、KAIFUKUスープとふるふるみるくを頂いて

駐車場に戻り家路につく

少し渋滞はしたけれど、帰りも2時間20分ほどで帰れた

今回は帰りも高速を使いました

 

荷物を片付けて、洗濯をして、シャワーを浴びて

食事を済ませて、コーヒーを飲み終えた頃に

法事が終わった女房達が我が家に

 

〜スタート    0:21

〜5km    29:13

〜15km 1:00:12

20.0975km  31:15

〜ゴール     5:52

トータル  2:06:53

 

帰ってからも、少しストレッチ

効果のみえにくいストレッチは苦手でしたが

今は早く治したい一心で、まじめにやってます

 

北海道までに回復すれば、いいのですが・・・

仕事を}続ける限り、回復度合いは遅いかもしれませんが・・・

ラン一本と言う状況ではないし

ランもしつつ、仕事もしつつ・・・体調を整えます

 

戻る

inserted by FC2 system