板橋シティマラソン

         2014.03.23

春の恒例大会

エントリーは順当に済ませたものの

「足」と「宿」がセットの旅行パックを

JR東海ツアーズに申し込んでいたけれど

帰りの電車、希望がすべてけられて

8:50発ののぞみのグリーン車の予約となった

1000円アップやし><

速くから予約を申し込んでいるのになんで取れないんですかね?

 

1週前の池田猪名川で10kmを走った後

ノーランで本番を迎えることになった

調子が悪いわけではなくて

色々とあって仕事を辞めたこともあって

走る気力がちょっと萎えてました

 

新大阪11時前の電車で東京に

1時半頃に東京に着いて

エキナカで家と会社用に土産を買う

2時半頃にホテルにチェックイン

上着にゼッケンを付け、シューズにチップを付けて

その後はベッドに横たわってのんびりとテレビを観て時間を潰す

 

前夜祭会場の神田に移動

4人で5時から、飲んで食べて喋って・・・


9時前から1名が加わって二次会

前夜祭終了は10時頃でした

 

ホテルに戻ってお休みメールを家に送ってすぐに就寝

夜中の2時前にトイレに起きた

ここんところ、おなかの具合が、すっきりしない

寝たような・・・寝てないような・・・で、5時半起床

昨夜コンビニで買った弁当で朝食

東京発6:40頃の電車で出発し、7:20頃に戸田公園駅に到着

最近は浮間船渡駅にも快速が停まるけれど混雑を避けてこちらで下車

駅でトイレを済ませて、20分ほどで会場に到着

あまり寒くなく、走る姿になった上にウインドブレーカーを着込んで

談笑していたらぽつぽつとメンバーが現れる

土産を先に買ったのでちょっと荷物が多いけれど

8:15頃に荷物を預けに向かい、その足で最後のトイレに並ぶ

荷物は大きな袋をもらえたのでそれにがっさりと放り込む

トイレ、意外と列が長く、普段より少し遅れたので、ちょっとイライラ

それでも8:50過ぎに済ませて整列場所に移動できた

 

耳を済ませていたら、今年はスタートの合図が何とか聞こえた^^

でも、なかなか動かない

スタートラインを通過するまで約5分、年々かかってる感じ

走り出してすぐに、膝辺りが張るというか、固いと言うか

なんか違和感がありちょっと不安

 

1週間ノーランで前日に遅くまで飲んでいては

多くは望めないと思いつつも、希望は45分切り

2kmを過ぎた辺りでスムースに走れ出した

5km通過は26分中盤と予定通りだったけれど、走りは重い

このペースがどこまでも持つか・・・・

5km過ぎに工事区間が800mほど

砂利道で、走りにくかったなぁ

10kmを過ぎ辺りでふと時計を見ると、止まっている?

タイム計測を諦めかけたけれど、12kmからリセットして、再び計測開始

この辺りも工事区間で、今回系3か所ありました

800m、2kあまり、600m程といづれも長かった

来年は終わっているでしょうか?

15kmを過ぎた辺りで、右の甲あたりが当たる感じ

あっちもこっちもかぁ・・・思いつつ走っていたら

しばらくすると収まり、ホッ

折り返すと、途端に向かい風の洗礼を浴びる

それも結構な強さ

そして、悪い予感が当たり、脚もがくっとスピードが落ちた

折り返しの少し手前からその兆候はあったけどね

先月の熊本ではおとなしかった「腰」が

今回はちょっと暴れだして、腰がかなり重くて脚が動かない

それでも、何とか踏ん張ろうとしたけれど・・・

30km過ぎでトイレに立ち寄った時点でギブアップ

腰も脚も、どうにもならないくらい重症

35km過ぎで2度ほど立ち止まった

それでも、歩くことはなかった

自分の中で、どんなに遅くても決して歩くまい、と決めたから

ゴールするまでに3,4回は立ち止まったかな

今年はシャーベットステーションで立ち止まってゆっくりと食べた

一か月でこんなにも走りが変わるもんやねぇ・・・

最初のペースは今の私には早すぎるのか?

熊本くらいのペースがいいのかも?

サブ4ができたら・・・が今の自分には適正タイムかも

タイムはどんどん遅くなって

`7分、8分、と落ちてついには9分台に

歩きと変わらないから、どんどん抜かれていく

でも、本人は走ってる姿勢を保つ

ラストスパートもなく淡々としたペースで、ようやくゴール

 

ゴールして、すぐにタグを返し、もらったスポドリを飲み干し

荷物を受け取って、走快ねっとの基地に戻り上着を着て

後続組を待ち、2時をだいぶ回った所でそこにいたメンバーで銭湯に向かう

お湯に浸かるとほっとした

アフターはいつもの駅前の「つなん」

集まったメンバーから順次宴会は五月雨スタート

メンバーが来るたびに何回乾杯したでしょうか?

6時半に一旦解散したものの

H子さんや私は電車まで時間があるので

そのままパートUに突入

半数位の人が残ってくれたかな

7時半頃におひらき

8時過ぎに東京に着いて家へのお土産を買い求めてホームに

電車に乗ってしばらくしたら爆睡してて、目が覚めたらまもなく名古屋でした

新大阪に11;23着、明石には12時半ころに着き

家に辿り着いたのは1時少し前

簡単に洗濯をして荷物を片付けていたら2時前

明日が出勤でなくてよかった

 

遅いペースだったのにいつになく脚に疲れが見える

今回の走りは、正直、落ち込んだなぁ

仕方のないこととは言え・・・・

 

〜スタート    5:02

〜5km    26:33

〜10km   26:31

12〜15km 16:19

〜20km   26:57

〜25km   28:07

〜30km   32:55

〜35km   38:30

〜40km   45:12

〜ゴール    17:39

トータル  4時間半くらいかな?ネットで

 

戻る

inserted by FC2 system