北海道マラソン

       2014.8.31

今年もエントリー

たった一日で定員に達して締め切られた

6月から北海道モードにスイッチオンの予定が

仕事の影響か6月は脚の付け根が痛み思うように走れず

アルコールも毎日のように飲む日々が続いたし

ランも走り込みや追い込んだ練習は全くできず

スピードの出ないランを繰り返す日々でした

きちんと出来たのは水分補給をしっかりとやるぐらいでしょうか

結果として近年では1,2を争うくらいの出来の悪い状態で

レースに臨むことになってしまった

 

土曜日は朝ゆっくりとしてバスで駅に出て

JR、ポートライナーを乗り継いで9:15くらいには空港に

サンドと飲み物で早目の、おやつ

10:30のANAで新千歳に向かい

ほぼ定刻の12:20頃に着き、空港内で昼食を済ませてから

レンタカーの手続きを済ませて、1時過ぎに出発

ラルマナイ自然公園の滝を目指す

今年も去年に続いて、なぜかおなかの調子が悪くなって

自然公園でトイレに駆け込んだ

ラルマナイ、三段、白扇の3つの滝を見て回る

白扇の滝が一番良かったかな・・・

道からすぐの所にあったので意外と早く終わり

次に真駒内の六花亭」に向かい、ここで、ティタイム

返却店の近くて満タンにしてホテルに荷物を降ろし

返却を済ませてから、ホテルで一息つくこともなく

大通り公園に出て受け付けを済ませて

その後は狸小路で買い物

ホテルで一息入れてから6:30からいつもの店でジンギスカン

今年は女房の友達2名(私もよく知っている方)と合流

ホテルの戻って観るともなく24時間テレビを観ているうちに夢の世界に・・・

 

日曜は6時に起床

今年の札幌は今まで来た中で一番涼しい天気となりました

でも朝晩はもっと冷え込むかと思っていたけれど

涼しいなぁ・・・くらいで済みました

7時からバイキング形式の朝食

1,2分前にいったけどびっくりするくらいの大人数でした

しっかり和食を頂き、部屋で朝のセットを順番に済ませる

心配していたおなかの具合も大丈夫でした

 

8:10頃にホテルを出て8:30前にCブロックに整列

応援場所に移動する女房とここで別れる

8時現在の気象条件は、気温20.2℃湿度58%

ただ気温は最終的には、26〜7℃まで上がりました

 

9時スタート

ロスタイムは1:40ほど

中島公園あたりまでは中々順調に走れない

最近は5kmまではほんとに走りのリズムが良くないので

脚が重くても体が重くても5kmまでは気にしないと決めて走る

ただ思いつきで、1km毎のタイムを取り出したものの

こんなことをしてたら、ペースを意識しすぎると思って

5kmで止めて、以降はいつもの5km毎に戻す

中島公園の東の道で応援してくれている女房とその友人に手を振って応える

5kmほど走っていつものように

体が起きてきたというか、腰がマヒしてきたというか

ただ今回は5kmまではハイペースでもなく

想定タイムに近いペースで走っていた

 

走り出すと思ったよりも気温は高めでしたが

風もあるし暑いと感じるほどではなかった

10kmを過ぎて左折して札幌駅の北の道に

応援してくれているはずの二人を見つけられず

コースガ去年から変更になってここらあたりから

北大を過ぎるまでは沿道の声援が少し少ない

 

北大を過ぎる辺りから前田公園まで延々と折り返しコース

判ってはいてもそう思うだけで少し嫌気がさしてくる

調子は良くないものの、今回も一応サブ4を想定したペースを考える

5:30/1kmで行きたいけれど、少しきついかと考えて

5:36/1km、5kmで28分を目安に走ることにした

このペースを維持すればサブ4はなんとか達成

しかしそんなに世の中甘くないですから・・・

 

新琴似2条通りを経由して再び新川通りに出るのですが

この新琴似通りが短いようで長い

新川通りに出てしまうと、諦めと言うか覚悟が出来てると言うか

意外と平気です

ここは影はないのですが、風が心地よくて助かりました

20km過ぎの最初の給食エイドでバナナを食べる

スイカが美味しそうだったなぁ・・・

ここまで腰はなんとか大人しくしてくれていて

自分でもちょっと驚くほどのイーブンペース

26km辺りの折り返しを過ぎて、いつものように女房に連絡

25kmのタイム計測を見逃して26kmで取った

疲れてきている筈ですが、タイム的には落ちていない

ただ、30kmを過ぎて体も脚も重くなってきた

3回目の給食エイドで鉱物のスイカをゲット

35kmまで持ってくれ・・・と願いながら走るも

6分近くにまでペースダウン

ただ帰りの新琴似通りは短く感じられた

北大に向かうにつれて、足も腰も重くなってきて

タイムも落ちてきている感じ

40kmでついに32分台に

30kmまでのペースなら、ひっさしぶりにサブ4かと考えたけれど

ペースはドンドン落ちていくし

39km付近でとうとう50mほどですが歩いてしまった

でも歩くと走れなくなるので再び走り出した

ラスト2kmあまり、粘る気力もなかった

ゴール出来る目途がついたからもういい・・・しんどさに素直に反応

40kmで女房に連絡

大通り公園はなんとか走ったもののペースは見るも無残な・・・

残念ながら4時間は切れず

メダルをかけてもらい完走タオルをもらい

完走証をもらって、女房達と合流して

お礼を言ってしばし話をしてすぐに別れてホテルに

ホテル横のコンビニでパンと飲み物を買い

ウエア等を洗面所で洗って、風呂に入って汗を流す

今回の部屋は広いしバスはまさしく風呂だし気に入ったので

来年も同じタイプの部屋を予約しました

 

ススキノまで少し散策したもののすぐに部屋に戻り

5時過ぎに帰ってきた女房と夕飯に

今年はアフターがなくなったので一人飯の予定でしたが

急遽検索してホテル近くの回転ずし店に

紙に注文をかくとその場で握ってくれて手渡してくれる

廻っているのは寿司ではなくてメニュー等です^^

 

ホテルに戻り眠いし疲れているけれど

0時から宮古島のエントリー手続きを済ませてから就寝

 

月曜の朝食はパンとコーヒーとおかずにしました

近くのオリックスで車を借りて

小金湯温泉で朝風呂に浸かり

中山峠であげいもを食べ、洞爺湖を眺めて、昼を食べて

昭和新山、有珠山を観光して新千歳に戻る

空港には4時半過ぎにはいたので、ゆっくりと買い物ができた

 

〜スタート    1:40

〜1km     5:48

〜2km     5:37

〜3km     5:32

〜4km     5:34

〜5km     5:33

〜10km   28:09

〜15km   28:06

〜20km   28:04

〜26km   33:08

〜30km   22:12

〜35km   29:21

〜40km   32:10

〜ゴール    16:43

トータル  4:07:40

ネット   4:06:00

 

調子が良くないので高望みはしないものの

やはりどうしても4時間にこだわっていて

ペース設定もそうして結果的には達成しなかったものの

現在の体調を考えればよく頑張ったと思います

 

また来年も走るつもりです

 

戻る

inserted by FC2 system