越後湯沢秋桜マラソン

           2013.09.29

9月は村岡に出ないし、マラニックもやめたし

どこにしようかと考えていたら

Facebookでこの大会が話題に上り

よさそうだなぁ・・・と思ったし、前夜祭も良さそうだし^^

ラン友との超久しぶりの再会も楽しみだったし

じゃ行きますと、なって慌ててエントリーして、宿を取って・・・

 

北海道以降、走りのリズムがよくなくて

あまり走れず

 

新幹線を乗り継いで行くことになり

急遽、JR東日本のえきねっとに登録して

少しお得な切符を手に入れ

東京までも、EX-IC利用で割安切符を予約

 

普段通りに起きて、少しバタバタしながら、少し早目に家を出て

予定よりも1本早い電車で新大阪に向かう

のぞみを予約したつもりが、ひかりだったみたいで^^

9時前の新幹線で3時間かけて東京へ

駅で、上越新幹線の切符を受け取った後

日本橋・人形町へ

春に食べれなかった、小春軒のカツ丼で昼食

期待を裏切らない美味しさでした

地下鉄を乗り継いで両国へ

巨大な建物が目を引く江戸東京博物館へ

タイトル通り、江戸と東京の変遷が分かる展示でした

外国人が多かったですね、だって、喜びそうな内容ですからね

館をでると、隣は国技館でした

力士の入りを待つ人たちが大勢いて

千代大龍、旭天鵬、ともう一人?を見ることができました

やっぱり、でかい!^^

JRで東京に向かい、時間があったのでエキナカを少し散歩

 

5時前のMaxたにがわに乗って越後湯沢に

2階建て列車の1階だったので、外の景色、ほとんど見えない><

越後湯沢駅、結構大きな駅だった

冬はスキー客で賑わうそうで、コインンロッカーがズラっと

駅前では道路を封鎖してマラソンイベントで飲食やラン用品関係の店が

20軒ほど出ていて、賑わっていました

民宿に先に行き、チェックインして、荷物を置いて

身軽になって、前夜祭の会場へ

10年ぶりで会うラン友もいて、久しぶりのご対面でした

でも、体型は変わってなかったなぁ・・・^^

早速席につき、宴の開始

イワナづくし、珍しかったし、美味しかったし・・・

刺身、美味でした

骨酒、たまりませんでした

まいたけの天ぷら、これまた、美味しかった

〆のうどんすきもこれまた良しで

あっと言う間に2時間ほどが過ぎました

 

宿に戻って、おかみさんが、お風呂をどうぞ、と

行ってくださったけれど、丁重にお断りして、すぐに寝た

 

夜中に何度か目が覚めたものの、寝不足感はなし

少し早目に用意してくださった朝食は

日本の朝のごはん、と言う感じのものでした^^

洗面、トイレを済ませて

自由に飲めるコーヒーを一杯いただいて、ちょっとリラックス

ラン友の車に同乗させてもらうので、駅前のホテルへ

皆さん、二日酔いもなくすっきりとした様子

会場には数分で着いて、会場に一番近い所に停めれた♪

 

寒いかと思って上に羽織るものを持ってきたけれど

要らないほどの気温でした

早速受付を済ませて、更衣所テントでゼッケンを付けて上着を着込む

寒くなかったので、ランスタイルになって、荷物はさっさと預けた

雲一つない秋晴れの天気

 

会場で話し込んでいるうちにいい時間となり

トイレに並んでから整列、と思っていたら

トイレが思いのほか長蛇の列で、Iさんと空いてるトイレを探す

少し離れた公園管理棟のがあいてて、やれやれ、でした

ハーフは人数が多くて今年からウエブスタートで

私は幸いにも、第一陣でした

9時半スタート

スタート地点が400m弱の地点で、前半に200mほど上る

ロスタイムは40秒ほど

スタートラインを切ると、比較的スムースに走れてストレスなし

最初の1kmは5:17とややオーバーペースだったものの

2km地点では予定通りの5:30ペースに落ち着いていた

山に向かって、それほど広くない道を

じわじわダラダラと登って行く

沿道の声援は殆どないけれど、意外と寂しくないし

常にランナーがそこそこいるので一体感がある

km手前くらいから少しきつくなってきた

上りの最後の2,3kmがきついよと教えてもらってたので

こんなのがまだ当分続くのかと思いながら走る

5km通過が28:00と、かなりいいペース

km過ぎ、7km手前あたりで

スタッフがあと30mで上りは終わりですよ、と

えっ?もう終わり?ラッキー^^

ここからは市街地まで下り一直線

とは言っても下りを飛ばせない私は

いつものようにどんどん抜かされる

林間コースを少し走った後

視界が開けてくると、沿道にはコスモスが咲いていて

田圃は収穫の時期を迎えた稲穂が・・・

上りと下りのタイム差、たったの30秒でした^^

山から平地に出てきても下り基調は続き

何故か走りにのってきて、加速がついたのか

10kmから15kmは26分を切ってました

下りきって、市街地に入ると、さすがに声援が増える

10kmのランナーやハーフのトップ集団とすれ違う

街中は微妙なアップダウンが続き

15kmを過ぎると、無理がたたったのか脚に疲れが・・・

駅前を通り越して、昨日の店の前を過ぎた辺りで折り返し

判ってはいても、このアップダウンをもう一度経験するのかと思うと

疲労感がどっと出てくる

それでも、最小限の落ち込みに留めて、20kmを通過

21km地点は会場の入り口付近

なんとか予定通り2時間を切ってゴール

 

〜スタート   0:40

〜 5km  28:00

〜10km  27:35

〜15km  25:42

〜20km  27:04

〜ゴール    5:47

トータル 1:54:07

 

完走証をもらうのに長蛇の列

荷物を受け取って、更衣所でゆっくりと濡れタオルで汗を拭きとりながら着替え

吹き出るほどの汗はないものの、拭いても拭いても・・・という感じ

 

会場内の模擬店で列の少ない店できのこ汁を食べようとしたら売り切れ

改めて、長い列に並ぶ気もなく・・・・

ほどなくして、全員と合流

皆さん、無事に完走

Tさんからいただいたビール、最高に美味しかったなぁ!

 

駅前に出て、ラン友の宿泊したホテルで風呂に入りすっきりした

そして、昨日の店に行って、ちょっと遅めの昼食

定食がなくて、結局昨日と同じうどんすきを食べて、ビールも飲んで

でもでも、美味しかったからいいです

 

3時過ぎに食事を終えて

駅まで送ってもらって、4時前の新幹線で東京へ

東京では6分の接続で東海道新幹線に移動

 

無事に9時頃に家に到着

 

ランも楽しんだし

前、後夜祭も楽しんだし

充実の二日間でした

また、機会があれば・・・ですねー^^

 

戻る

inserted by FC2 system