天女の羽衣伝説ウルトラマラソン

               2013.04.13

最近は春のウルトラと言えばこれ

ゆっくり構えていたら

かなりのエントリーがあると聞き

あわてて入金しエントリー用紙を送付

仕事を辞めたこともあって

時間がたっぷりあって、その結果

2月、3月と距離だけはそこそこ走れていて

それなりの手ごたえを感じかけていたのに

1週前になって急に左足が12月の状態に戻った

幸いにも4日休養してなんとか走れる状態になり一安心

 

金曜の昼間に荷物を作って

夕飯時もビール一杯だけにして早々に就寝

3時にアラームをセットしたけれど

ふと目が覚めたから時計を見たら、三時半!!

えっ~寝過ごした!

寝入ってたんかなぁ・・スヌーズはオフだから一回しか鳴らないし

で、とにかくあわてて飛び起きて

食事と洗面だけ済ませて、予定通り4時前に出発

彦根の手前くらいで携帯が変な呼び出し音がするなぁ~と思いつつも

出ることもできず、現地に6時過ぎに着いてから

携帯を確認したら、五時半頃に淡路を震源とする地震があったようで

結構揺れたようだったけけれど

家は取り敢えずは無事だったと聞き、一安心

 

受付を済ませ、走る格好になった上にウインドブレーカーを羽織って

ラン友と喋ったりトイレに行っていたら、大会説明時間に

判ったことと言え」、」しっかり聞いて

集合写真用に横断幕の下に集まって撮っていたら

早くもスタート5分前

 

今回は昨今のマラソンブームがここにも表れて

定員80名に対し、参加者は129名、泊りは約80名

宿となる国民宿舎は貸切状態

 

7時スタート

少し肌寒かったので、1周目はウインドブレーカーを羽織ってラン

たまたま最前列に近い所に並んだので

その流れで走っていいたら、やっぱりペースは速かった^^

ただ、脚というか腰というか、は今回も重い感じ

今年の桜は早かったけれど、湖北のここでは

今年は桜はまだ咲いていました

 

どれくらいで走れるか想像もつかず

まぁ、6~7分/kmで走れたら・・・・と

体の調子も1周走ってようやく目覚めた感じ

自分の中で、いい感じに走っているなぁ・・・・

と思いつつ周回を重ねる

周回毎に、湖岸のあちらこちらの景色を撮りながらラン

3周走ればハーフ終了かぁ・・・

5周走れば半分終了かぁ・・・

6周でフル・・・・

なんて、たわいもないことを考えながら

1周毎を、いかに走るかを考えてました

5周目までは、出来過ぎるくらいの走り

別に飛ばしているわけでもないけれど

6分ちょいの最高のペース

ただ、やはり6周目に入ったあたりから

やや脚に疲れを感じだす

朝が早いこともあって、エイドでは最初から

コーラを飲み、バナナを食べていた

6周目が終わった所で、豚汁がありますよぉ~と言われて

迷うことなくいただく^^

美味しかったなぁ

7周目の終わった時には、具だくさんのスープが出ました

走りはこの頃から明らかにペースダウン

7周目には、歩きが入りだした

8周目に入って、歩いても時間内にゴールできそう・・・とか思ったり

左脚の付け根が少し痛みだす

これはほどなくして収まり大事に至らず

がつがつとタイムを狙う気がないし

月曜からの出勤に支障が出ないようにとも

正直考えたし・・・

そんなこんなで、無理することなく

しんどくなればペースダウン

いやぁ・・・と思えば歩くとなって

1周に1時間ほど要するようになってきた

それでも、貯金はあるし懇親会に間に合えば。。。と甘~く考えて

9周目の途中のエイドで、あぁ疲れたわぁ・・・

と言ってたら、まだ時間はありますから・・・

でも、最後はしっかり走って下さい、と・・・

9周目が終わった時には、ぜんざいがありました

しっかりよばれて、ラン友としばしおしゃべりをして

走り出そうととしたら、あらまぁなんと6,7分も経過してました

最周回用の赤いたすきをかけてもらって

10周目は、ほぼほぼ、遅いながらも歩かずに走って

8時間チョイでゴール

 

今年からシステムが変わって

ゴールした時点で完走証が発行されました

 

スプリットタイムは押したタイミングにぶれが大きいので「目安」です

1周目      40:50

2周目      43:22

3周目      43:20

4週目      43:05

5周目      42:50

6周目      44:43

7周目      46:57

8周目      58:14

9,10周目 1:59:10

トータル   8:02:29

 

車から荷物を取り出して、部屋に入り

風呂に出向いて、疲れと汗を落とす

懇親会まで時間があるのでゆっくりしたかったけれど

混雑していたのでそそくさと出てきた

 

懇親会まで時間があったので

同室の人と、あれやこれやとおしゃべり

 

懇親会は前回とは違って、立食形式

とは言いながら皆さん椅子を取り出してテーブル仕様にしてました

今までは、完走証を渡しがてら、一言メッセージがあったけれど

今年はいろんな記念とかの賞品の授与とか

抽選会だけに終わってしまいました

参加者が多くなれば、必然的にこうなるんでしょうか・・・・

この大会の本来の良さが少し失われたようで

ちょっと寂しかったですね

それと、料理が半端じゃないほど余っていて

もったいなぁ~と思いました

部屋の人たちも同じような感想でした

 

部屋に帰ってまた飲み直そうとも思ってましたが

朝が早かったし明日のこともあるしで

10時前には就寝でした

 

日曜は6時過ぎに目覚めた

朝テレビを観ながら地震の話などをしてました

時間になって朝食に向かったけれど

食堂は超満員で30分後に出直して

なんとか食べることができました

朝食はバイキング形式ということもあって混んでました

私たちが行ったときは、おかずはそこそこあったけれど

ごはんと味噌汁がなくて・・・

前夜たまたまもらっていた巻き寿司を部屋から持ってきて

それでご飯の代用にしての朝食でした

途中で味噌汁も到着^^

食後のコーヒーをと思い取りに行くと一杯400円ですと言われて

じゃいいです、と

 

集合写真を撮って解散

帰りもさして渋滞もなく、2時間チョイで家に辿り着きました

 

大会が盛んになるのはいいことなんでしょうが

弊害も出てくるし、良さもややもすればなくなるかも・・・と思いました

 

帰宅後、さして筋肉痛もなく家族と一緒に動き回ってました

これくらいの疲れ方の方がいいのかも、ネ

 

戻る

inserted by FC2 system