そうじゃ吉備路マラソン

           2013.02.24

冬場だし2月にフルを1本走りたいと思い

日帰りで行けそうということもあって

ラン友が毎年のように行ってるのもあって

このレースをエントリーしたけど、ラン友は別のレースに・・・・^^

 

レースが近づいても最近は全然緊張感がなくて

土曜日は夕方まで映画を観てた

それでも、昼間に明日に備えて荷物はあらかた作った

寒くなりそうなので、上下共に重ね着の予定で考える

夕飯の時も普通に熱燗とひやで日本酒を飲んで」ビールも飲んで・・・

それでも、早めに風呂に入って10時頃には床に就いた

 

1時、3時に目が覚めて、4時半に起床

いつものように、食事を済ませて、新聞に目を通し

洗面の後、トイレに行くも、時間切れの感じ

5時半に家を出たけれど

駅前のコンビニはまだ開いてなくて、パンは買えず

6時過ぎの電車で西明石に向かい

ここで、時間待ちの間に、トイレに入り、すっきりした^^

新幹線にもポツリポツリとランナーらしき人が・・・

岡山で在来線のホームに行くと、ランナーがどっさりといた

最寄りの総社駅に7時52分に着いて

シャトルバス待ちが10分ほどだったので

道は分かるし、歩いて会場に向かう

20分ほどで会場に到着し、受付を済ませ

参加賞等をもらって、更衣所となっている体育館に行き

二階の観客席に場所を取って、早速着替える

9時スタートなので、時間にあまり余裕はありません

上は重ね着をし、下は重ね着を止めて、CWXだけで走る事にした

ネックウォーマーをして、頭が寒くないようにキャップを被る

会場に出て、近くのトイレに並ぶもなかなか進まない

スタッフが体育館横のトイレが数も多くていいですよと

勧めてくれたので速攻でそちらに移動し

少しは早目に済ますことができた

 

終わったその足でスタート地点に向かう

スタト15分前くらいだったかな

一応、3:30〜4:00のゾーンに並ぶ

 

9時スタート

コースの概略は・・・・

最初は吉備路の外周を反時計方向に走り

途中から吉備路の内側をクネクネと走って

後半は外周をぐるっと廻る感じ

 

ゲストに新谷仁美選手と中村友梨香選手が来てたらしいけど

開会式見てないから、知らんかったわ

 

いつものようにカメラを携行してのラン

走り出してすぐに

脚が重い、腰が重い、と感じた

スタートして最初2kmほどは東に走り

その後右に折れて左に折れて

吉備路の「外周」を走る感じ

このあたりは道も広くて、沿道の声援も多くて

走っていても気持ちが良かった

しばらく走ると左手前方に国分寺五重塔が見える

心配していた天気も、風もなく日差しもあって

温いくらいであったけれど

1時間もしないうちに少し日もかげり冷えてきた

レースペースは特に決めてなくて

漠然と`6分ほどていいかぁ〜位の気持ち

吉備路の南端を東進するコース、きつくはないけれど

ゆる〜い勾配が何度か現れる

後半にももう一度走るときは、しんどいかも、と

想定よりもいつものようにやや速いペースで進んでいたけれど

脚に任せて走る

初めてスプリットタイムを取って走ったけれど

慣れないこともあって5kmは取れてなかった

ついでに言うと15kmは取り忘れた^^

 

東端を北上して高速の下をくぐり

くねくねっと道を曲がって、吉備路の中央あたりを走る

この辺りにも長くゆるい上りが続いた

この辺で冷えてきたのか、コースアウトして(すいません)用足し

ほぼ平坦なコースと勝手に思っていたけど・・・・

国分寺を見ながら走って、しばらく行くと

道はますます細くなり農道のような、集落の小道のような

そんな感じの道を走る部分もありました

一旦最初の部分のコースに出て北上し

再び吉備路に入って今度は東進

北上中にトップランナーが早くもやってきた

25km位の場所だったかと

 

19kmあたり?でハーフのランナーと合流して

5kmほど一緒に走る事になるけれど

折角走りやすくなったのが、人が一気に増えて走りにくい

トイレに行ったのに、また行きたくなってきた

おなかの具合もちょっと微妙になってきて

後半はエイドにはあまり寄らずでした

そのエイドですが大抵のエイドが

水、スポドリ、バナナ、ジャムパン、キャンディ&チョク類

が揃えられていたのには驚いた

おかげで朝が早くて小腹が減ったまま走り出したので

前半はエイド毎にバナナやパンを取ってました

 

ハーフ組と合流してしばらくすると北端の道を西進

ペースはさほど落ちていないものの

脚の動きは相変わらず重いし腰が微妙

ここから外周をぐるっと一回りすることになる

フルで同じコースを二回走るのはちょっとしんどい

コースが判ってると言うメリットもあるけれど

2周目に入って、走りながらトイレを探すもなかなかなくて

コースアウトしようにもそれらしきポイントには

必ずスタッフが立っているので行くに行けない^^

 

1周目の時に立派な私設エイドが準備中だったのを

しっかりチェックしてたので

2周目の東端を北上中にそこに立ち寄って小休憩

この東端にでた途端、風がまともに向かい風で

走りにくかったし、体はどんどん冷えるし

 

30kmを超えて、徐々に脚が動かなくなってくるし

腰が重いと言うよりは痛くなってきた

そして北端を西進中にやっぱりトイレに行こうとなり

貸トイレの表示があったGSに飛び込んだけれど

先客ありで、これがまた長くて・・・^^

36km付近でした

この辺りからは、もう走りはボロボロでした

40km付近で、自主的4時間ペースランナーにも抜かされた

追いかける脚もなく、とにかく歩かないようにして

ゴールだけを目指した

 

ゴールして、チップをはずしてもらい

完走証を受け取って、すぐに更衣所の体育館へ

汗も大したこともなく着替えはスムース

会場に降りて、あたたかい豚汁と甘酒、コーヒーをよばれる

甘酒、美味しかったです

豚汁、具材の食感がよかったです

 

〜10km   55:00

〜20km   53:54

〜25km   26:36

〜30km   27:59

〜35km   29:59

〜40km   33:31

〜 ゴール   15:15

トータル  4:02:19

 

駅に戻って、225分発の電車で帰路に

帰りは鈍行での移動で、岡山、相生で乗り換えて

家に辿り着いたのは5時半ころ

 

腰のストレッチをせんといかんかなぁ

 

戻る

inserted by FC2 system