六甲シティマラソン

            2013.01.27

今年初のマラソン

毎年のように1月はスロースタートです

山間部のローカル大会も考えたけどなんとなく気分でここに

調べてみると13年ぶりの参加でした

 

前日の緊張感なんてまるでなくて

夕方に荷物をあらかた作って

いつもの週末のようにお鍋で熱燗を一杯2杯

 

最近は朝寝してるので一応念のため目覚ましをセット

7時15分にセットしてたけど

7時前に目覚めて、ゆっくりと朝食を摂りつつ

お昼用におにぎりも作った

ゆっくり新聞を読んで、トイレも至極順調でした

ウエアを下に着込んだ状態で着替えて

予定よりも5分ほど早く出発

 

スタート時間が11時半と遅いので朝がゆっくりできて助かります

 

駅前のコンビニでパンを買ってたらラン友とばったり

彼女も走ります

予定よりも1本早い新快速に乗り、快速、六甲ライナーと乗り継ぎ

10時前に会場の向洋中に到着


寒くなると聞いていたけれど日差しもあり風もなく助かる

受付を済ませて、着替える場所を確保して



会場を散歩したり、トイレに行ったり

参加相はP&G社のシャンプー・ヘッドスパでした

本社が六アイにあるからかな?


 

寒さを考えて、10時半頃に着替えて

荷物を預けて(昔は自己管理だったような・・・・)

トイレを済ませてゆっくりと整列場所に向かう

11時に整列して、11時半スタートなんですが

整列場所が会場から1kmほど離れてる

着いたら、ここでも知り合いの女性とばったり

待ってる間にやっぱりトイレに行きたくなってきた

重ね着をしてきたけどやっぱり冷える

近くにトイレもないし我慢


スタート地点に移動して、しばらくしたらスタートの合図

 

10kmのコースは島の南端辺りから出発して

時計回りに人口島を1周

記録を狙うわけでもないし,狙えないし

ファンランするには沿道が超寂しいので

極々普通に走る事にした

そして、今回は時計はしたものの

ラップ計測はしないことにした

広い道を走るのでスタートしても渋滞もなく

スムースに走れる

速いのか遅いのかよく判らない

ピッチ走法で走るけれど、脚の回転が上がらないから

ストライド走法のゆったりランに、さらっと抜かれる

3kmの表示があった所で腕時計を見たら

`5分は切ってるかなぁ・・・・程度の事は分かった

走り出して尿意は収まるかと思ったけど

やっぱり行きたくなってきて

3.5km辺りにトイレがあったので思わず飛び込んだ

こんな短い距離でレースの途中でトイレなんて初めて

すぐに終わるかと思ったのに、これが長くて・・・・^^

1分とは言わないまでも、かなり長かった

この時点で、なんとなく頑張る気持ちが切れて

そこからは、本当に淡々と走るだけでした

中間点は・・・多分25分は切ってたかな?

後半はコンテナバースを辿るように走るけれど

これが何故か長く感じる

港湾道路は広いし、景色は変わらないし、声援はないし

最後の西向きコースに入って、ゴールが近づいてきた

ゴールは目の前、でも、スパートはなし!

 

ゴールタイムは平凡でした

48分21秒


 

荷物を受け取って、更衣室に移動して、着替えを済ませ

少し並んで、記録証をもらって

すぐに会場を後にしようとしたら

人工呼吸を手伝ってくださった方、連絡ください・・・・とアナウンス

そんなことがあったんやぁ

血を流して帰ってくる人もいたし

途中でこける人を2,3回みたし

 


家に連絡を取り、映画に行く段取りを考える

駅まで迎えに来てくれて、家に荷物だけおいて

すぐに出発して、昨日公開した「ストロベリーナイト」を観に行く

 

戻る

inserted by FC2 system