大阪マラソン

      2013.10.27

都市型マラソンと言われるものは、一度は出ておきたいと思うので

この大会も初回から申し込んでいて、今回ようやく当選しました

大阪シティハーフのころから、大阪には縁がなくて

初めて、ようやく、当選しました

 

10月になって、世間では走り込み月間と言われますが

私に限って言えば、今月は今年最少の走行距離月間となりそうです

別にサボっていたわけではないのですが・・・

まぁ、巡り合わせと言ったらいいのでしょうか・・・

 

前日、心配された台風も過ぎ去って

朝のうちに少し走り

日曜の市長選の期日前投票を済ませて

昼から、大阪にバレエを観に行く女房と一緒に出る

梅田で女房と判れて、地下鉄でコスモスクエアへ

駅から徒歩で10〜15分ほど

一番近い駅はニュートラムの中埠頭ですが、なぜか、パンフには一切記載がない

私は乗る気がなかったからいいですけど

記入するのが親切だと思いますけどね

なぜなんでしょう?不思議でした

会場直前の横断歩道で、ちょっと渋滞

インテックス大阪の3号館で受付を済ませ、Tシャツ等を受け取る

EXPO会場に立ち寄る気はないけれど

ここを回らないと出れないようになっているので

足早に通り抜ける

一か所だけ、「ちちんぷいぷい」のブースに寄って

パネル写真を背に、記念撮影

 

まっすぐに帰ったけれど、もう日が暮れかけていた

今夜は、皆出かけているので

一人で食事を手早く作って、日本酒を飲みながらの夕飯

 

食事後に、ちょっとほつれた「缶ビール」を補修

生ビールのシールを縫い付ける

 

荷物を作りかけたけれど

大きな荷物と言えば、仮装だけ^^

 

11時頃に就寝

 

4時に起床

簡単に朝食を済ませて、新聞をじっくり}読みながら、トイレを待つ^^

起きてから出かけるまでに1時間以上かけるのは

体をしっかり目覚めさせて、トイレをスムースに済ませるためです

順調にすべてを済ませて、予定通り5時10分に家を出て

駅で念のためにもう一度トイレに行き

6時前の快速に乗る

近くのラン友と乗り合わせて、話しながらだったので

大阪まであっと言う間でした

環状線のホームに行くと、ランナーばっかし

会場最寄りの大阪城公園駅での混雑を避けて

次の森ノ宮駅で下車

定期と金券ショップでの切符の合わせ技ですが

清算をきちんと済ませたのに、エラーが出て

駅員さんが処理してくれて、なんとか通過

 

駅からは人の流れがあって、迷うことなどなし

荷物預けのトラックの近くに場所を確保して

衣装にゼッケンを付けて、さほど寒くないので

着込んできた、スパッツとTシャツの格好になって

預ける荷物を作って、少し時間の経過を待ったけれど

時間の潰しようがないので、7時50分頃に荷物を預けて

整列場所への移動を始める

公園の端から端に動くので、結構時間がかかる

時間つぶしも兼ねて途中トイレに寄ったけれど

思ったよりもスムースに進み、Cブロック到着は8時20分頃

申告タイムは6時間ほどだったけれど

Cブロックと言うことは、最近のベストタイムで並ぶのかな?

 

横の歩道付近ではTV関係の誰かがいるらしいが、判らない

先頭ではセレモニーが始まったようですが

断片的に言葉が聞こえてくるだけで、詳細はわからない

2分前、1分前、30秒前、そして

10秒前と告げられると、会場はシーンとなって

スタートのピストルの音が聞こえた

9時スタート

待ちに待ったレースだったのですが

気持ちは、冷静と言うか、覚めてると言うか・・・

5時間くらいで帰ってこれたら・・・考えたのはそれくらい

 

森ノ宮駅に向かう道、走りながら、こんなに下っていたっけ?

試走したはずなのですが・・・・

森ノ宮駅前を右折して、玉造筋へ

ここらで、沿道から、キャーとかなにやらすごい声援が聞こえた

有名人でも出てるんかなぁ・・・・と思っていたら

後で聞いたら、コブクロ、の一人が走っていたらしい

そういうのに疎い私です

 

鶴橋駅手前でまたまた右折して千日前通りに入り

上町台地に向かって少し上り難波が近づくとまた下る

街のど真ん中を走っているので、沿道の声援は、もうすごいです

カメラを持って走っているものの、普段に比べると

あまり撮ってないなぁ・・・と思っていたけど

千日前の写真を撮った時から、何故かスイッチが入って

気持ちも、写真も、乗ってきた^^

2年前の春に試走していることもあってか

コースは大体頭に入っていて

今どこら辺りで、これから、どうなる・・・と言ったことが読める

なんばに来たら、沿道の人で、さらに増えた

ここを右折して、御堂筋を北上

先日朝起きるときに攣った左脚、軽〜い肉離れ状態みたいですが

走る分にはさほど影響もなく、一安心

ところが・・・・

何度か着ている「缶ビール」なのに

腕や膝が衣装とすれて痛い感じ

こんな経験初めて

道頓堀辺りで応援してくれてるはずのラン友、見つけられず

しばらく行くと、また別のラン友が沿道から声援を送ってくれた

短く言葉を交わして、先へ

普段は車で一杯の御堂筋を走るのは快感ですね

直線的なコースのせいか、実際よりも距離を長く感じるい

御堂筋の途中で、テレビのインタビューを受けた

でも、放送されたかどうだか・・・編集でカットだったりして・・

淀屋橋辺りで、またまた別のラン友の声援を受ける

中之島の手前で今度も右折して、土佐堀通りに

ここで、またまた、ラン友の声援を頂く

このメンバーは今回トータル4か所で応援してくださいました

本当にありがとうございました

片町の折り返しの少し手前でスタート地点でもあった

大阪城がビルの間から見えてくる

ぐるっと廻ってスタート地点付近まで戻ってきます

片町で折り返して、北浜の証券取引所を右に折れて

中之島に入って、公会堂や市役所を巡って再び御堂筋に

チャレンジランは市役所がゴールです

もう終わりかぁ・・・こっちはまだ1/4が済んだだけかぁ

 

二度目の御堂筋は南下

でも、走路と歩道の間が距離があることもあって

声援は少な目

そして、難波が近づくころには

なんと、もう反対側にはランナーがもういない

すれ違えると、思っていたけど・・・残念

難波で右折して千日前通りを西へ

道が広くて走りやすいけれど、走る場所によっては

沿道の声援をもらえない

 

衣装と擦れて、皮膚がかぶれてきた

気になって、走りのリズムが崩れる

時折腕を少し衣装の中に収めるような恰好をしたりして

少しでもかぶれるましにしようと無駄な抵抗を試みる

暑いかと思っていたけれど、仮装であっても

それほど暑いとは感じない

京セラドーム付近で残酷で何度か一緒に走ったラン友と遭遇

走りのペースは、6:00〜6:30くらいで

想定よりも少し速いペース

中間点付近でようやく夫婦のラン友と出会えた

道頓堀付近では見つけられなかったとか

人が多すぎますからね

 

いよいよ後半戦

難波から南下して、大国町を左折、今宮戎の前を通り

恵比寿で折り返し

確か・・・通天閣が遠くに望めたはずだと

少し視線を南の方に向けると、見えたぁ・・・

折角だから、できれば、もう少し近くまでコース取りしてくれたら、と思います

25km付近でラン友の私設エイドでコーラをよばれる

美味しかったなぁ・・・コーラ、最高!

なにわ筋まで足を伸ばした後、26号線に戻って南下

23km付近から給食エイドが出てきて

給食エイドではバナナを一切れいただく

30km手前の救護所に駆け込んで、バンドエイドを貼ってもらう

これでましになるかと思ったけれど

汗で、気が付いたら、取れていた

この辺り、下町らしい雰囲気がたっぷりで

声援も「大阪」を感じる

ハイタッチもしてくれるんですが、思いっきりしてくれる

おかあさん?おばちゃん?もいたりして、ちょっと手の衝撃が強い^^

 

32km付近、住之江競艇場横の、グルメエイドは良かった

最初に食べたトマトも美味しかったけれど

次々に用意してくれた、ごちそうは、どれもこれも美味しくて

ほぼ完食でした

 

やっぱり、腕と膝、特に腕はかぶれて痛いので

衣装の中に手を突っ込んだり、出す手を少しにしたりして

かぶれるのをすこしでも、ましにしようと・・・

でも、沿道から声援を受けると

やっぱり、しっかり手を振って応えたいしね・・・

35km手前のショッピングセンターを過ぎると

貯木場だったりするので、声援はぐっと減ってくる

そして、右に曲がると南港大橋が見えてきた

コース最大の坂、と言うことでしたが

実際に走ってみると、そんなにきつくなくて、神戸の方がよっぽどきつい

 

橋を渡りきると、ゴールまで4kmほど

脚の疲れはそれほどでもないけれど、かぶれが気になって

もう少しで解放される、そんな気持ちで走ってました

 

反時計まわりにぐるっと回って、後220mの看板が見えた

緩く左にカーブしたら、ゴ〜ー〜ル

 

スポドリ、完走メダル、完走タオルを順番にもらい

バナナとあんぱんをもらって、水を一杯飲んで、ちょっと一息

荷物の返却もかなりスムースで

3Fの更衣所に移動して、場所を確保して着替え

アフターの連絡をしようと携帯で連絡するも

集中するからか、発信できず

諦めて、着替えてしまって

館内を出た頃にようやく電波状態が良くなった

 

コスモスクエア駅へは超超迂回ルートを歩かされて

昨日の倍ほどの時間がかかった

 

アフターのメンバーと連絡を取りつつ

ミナミの戎橋脇に移動

お店探しをお願いしたMちゃんと合流

色々とありがとうございました

5時前に全員集合し、アフターの店に移動し

いつものアフターを楽しみました

帰宅は9時半過ぎ

 

〜スタート   2:33

〜5km   28:54

〜10km  32;57

〜15km  33:02

〜20km  32;38

〜25km  34;14

〜30km  37:39

〜35km  40:47

〜40km  34:24

〜ゴール   14:25

トータル 4:51;33

ネット  4:49:00

 

陸連登録者は仮装禁止、一般も公序良俗に反する服装は

ご遠慮ください、と書かれていた

一般は禁止されていないけれど、登録者は禁止ですと書かれたのを

皆、ダメなんやと、勘違いした人が多かったみたいで

仮装は少なかった

でも、仮装ランナーは沿道から沢山声援をもらったし

沿道の人も楽しんでもらえた思うけどなぁ・・・

 

戻る

inserted by FC2 system