兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン

            2013.11.10

黒木平が水害復旧が間に合わず今年も中止との連絡

急遽代わりの大会を探すも

「いびがわ」はすでに締め切られていて

間に合ったのがこの大会でした

記録を見てみたら10年ぶりの参加となりました

 

今回はのんびり走るつもりだったので

前日も塩屋まで21kmも走った

昔はレポも書いてなくて、何時頃に出たか不明

取り敢えず2時間かかると読んで

会場に近くてすぐに出れる小学校脇の駐車場に

止められるように早目にでることにする

 

土曜の夜も普通に夕飯を食べビールは3本も飲んだ

それでも、10時前に就寝

 

4時半に起床して、新聞を取りに外に出たら

早くも雨が降っている

高くないテンションがダダ下がり^^

レトルトカレーで朝食を摂りコーヒーを飲み

新聞に目を通す

トイレも順調に済ませて

5時半過ぎに出発

ワイパーをかけながら行くのは嫌ですねぇ

 

7時過ぎに予定通りの小学校脇の駐車場に車を止める

雨は少し小降り

ラン友のMさんはDNSとの連絡が入る

いびがわのMさんも取り止めたらしい

受付を済ませて、会場を少し散歩

賑やかだったブースは屋根付き広場に移動していました

会場の雰囲気は以前とさして変わっていない感じ

数人のラン友とばったり

天気が怪しいので車に戻って時間をつぶす

Tシャツにゼッケンを付け着替えていたら

5本指ソックスに穴が開いているでは・・・

替えもないしそのまま走ることに

 

9時過ぎに薄いビニール袋で作った簡易カッパを着て

会場に向かうことにする

一時はしっかり降っていた雨も小止み状態

最後のトイレを済ませ

2時間以内のゾーンに行くと

しあわせの村RCのラン友とばったり

あれやこれやと話をしていたら

スタート時間が迫ってきた

10時スタート、と言ってもノロノロ歩きながら前進

スタートライン手前になってようやく小走り状態

時計がうまく押せなかったけど

ロスタイムは1分ちょい

 

この大会は昔何度か出たけれど

いつもガチで走っていた

今回はカメラを持ってのんびり走ろうと・・・

アップダウンもあまりなく走りやすいコース

 

時間を気にせず走ってはいても

最初の1km、2kmがやけに長く感じた

2km手前に道の駅あおがきが

兵庫県縦横断マラニックで自分の足で来たこともある場所

 

沿道の声援はあまりありません

走り出してすぐに、矢田川走友会のHさんの背中をとらえる

何やら知り合いの方が多そうな人でした

 

ここは田園地帯や川沿いを走るのどかなコースです

例年に比べて開催が1週間遅いので

少しだけ、紅葉がほんのわずかですが見れます

近くの高原寺はそろそろ見ごろらしいです

最初の1kmが5:42だったので

じゃ、今日はそれ位のペースで走ってみようかと・・

 

5kmまでは、右に左に割と小刻みに曲がりながら進む

雨は走り出した時はほんの少し降っていたけれど

しばらくすると止んでしまった

カッパが邪魔になるけれども防寒用にとそのまま着用

携行していたカメラ、途中から手に持ったまま走ることにした

そんなに汗もかかないので濡れないし雨も止んだし

普段の練習よりも少しだけ速いペース

これくらいだと随分と楽に走れます

きょろきょろしながら走っていると

色々なものが見えて楽しいです

昔はタイムを追っかけてそんな余裕なかったし・・・

5kmまではなだらかな起伏があるけれども

川沿いになると一本道になりコースもほぼ平坦

飽きそうに思うけど、気持ちいいが先に来て

のどかやなぁ・・・と思いつつ走りました

 

距離を踏むにつれて、穴の開いた靴下

はだしの人差し指、微妙に気色悪い

まぁ、走れますけど・・・^^

 

折り返し手前でSさんを捉えて写真を撮ろうとしたら

宇宙線にやられたのか?突然カメラが不調に

しばし立ち止まって、バッテリーを抜いたり入れたり

電源を切ったり入れたりしてなんとか直った、ヤレヤレ

11kmあたりでSさんと少しの間

おしゃべりをしながら並走

後半になると薄日が差すくらいにまで天気が回復

しかし、向かい風がきつくて・・・

あまりコースを覚えない私ですが

ここは何故か比較的よく覚えていて

そろそろ道の駅やな・・と思っていたら

沿道に見覚えのある人が・・・Kさんでした

ゆっくり走って、ハイ!ポーズ!

5kmを走り終えて、ここまで来たらしい

ラスト1kmとなって

ここからは、ちょっと真面目に走ってみました

 

ゴール後はすぐに完走証をもらい

ラッキー賞の発表を見に行ったけれど

残念ながら当たっていませんでした

 

車の近くまで戻ったら、見覚えのある人が前から来た

M社のIさんでした

姫路の城下町マラソン以来の再会でした

少し立ち話をしてまた関東でと言って別れた

 

車内で着替えかけたら、大粒の雨が降ってきた

ほんと、レース中だけ止んでくれて、いいまんでした

12時半過ぎに会場を後にして

2時間弱で家に無事に辿り着きました

 

これくらいのペースで走るのが

今の私には負荷があまりなくていいですね
参加賞

 

〜スタート   1:12

〜5km   27:14

〜10km  27:13

〜15km  27:21

〜20km  26:12

〜ゴール    5:12

トータル 1:54:25

ネット  1:53:13

 

きれいにイーブン、後半落ちてません^^

戻る

inserted by FC2 system