板橋シティマラソン

          2013.03.24

毎度お馴染みのこの大会、今年も参加

例年は第三日曜なのに今年は何故か第四日曜に

 

金曜に荷物を作ったけれど、いつものようにリュック一つ

今週は少し早起きの習慣を身に着けて体調を整える

 

6時に起きて予定より少し早目に家を出て

電車も2本ほど早いのに乗って

新大阪に着いたら1時間ほどの余裕

いつものJR東海ツアーズに申し込んで

今回は行きはこだまでグリーン、但し追加料金なしです^^

備え付けの本を読んだりうたた寝したりしている間に東京に

家への土産を買おうと店を探してたら

改札の中だったので出直すことにして

ひとまず人形町に向かう

昼食を人形町の小春軒でカツ丼と思っていたのに

行けば営業時間中だったのに本日の営業終了だって><

仕方なく、最近関西にも進出してきている、チカラめしで焼き牛丼を

ホテルに荷物を預かってもらって

甘酒横丁を散策

テレビドラマ新参者の舞台となった所です

道の両側には老舗の店店が立ち並んでいます

一番奥に明治座がありその脇の隅田川に面した

浜町公園はさくらが満開で花見客で一杯でした

ホテルにチェックインして、明日の用意を済ませて

再び東京駅に向かう

きれいになった丸の内駅舎を見学

完成かと思っていたら、前の道路はまだまだ工事中でした

入場券を買って改札を入り、御門屋のあげまんじゅうを購入

夕方5時半からラン友が予約をしてくれていた

ブルガリアレストランでラン友4人で前夜祭?

全然くせがなくて美味しかったです

 

ホテルに戻ってベッドに横になりながら

テレビを観ていたらうとうとしだしたのでさっさと寝る体制に

明け方何度か目が覚めたけれど、5時に起床

受付不要なのでゆっくり出来そうなのですが

まぁ余裕を見てこの時間に起きました

パンとおにぎりで朝食を済ませて

トイレはちょっと時間をかけたのでチェックアウトは6時半頃でした

7時前の電車に乗り、赤羽乗り換えで

戸田公園には7時20分過ぎに到着

半時間足らずで会場に到着し、参加賞を引き換えて

いつもの集合場所に

ウエアは下に着込んで来てたので、走る格好になって

時間もそこそこだったので荷物預け&トイレに向かう

荷物預け、ちょっと渋滞、トイレを済ませて

ブロックに並んだのはスタート10分前くらい

 

9時スタート

と言っても先頭ははるか前方なので、はっきり判らず

そう言えば音楽が始まったのがその合図だったのかと・・・・

 

今回は一応、マジ走りの予定ですが

昨日の散策中に左脚に違和感が・・・・

今朝も駅に向かう途中でも、微妙な感じ・・・

ところが、走り出したら、何故か、左ではなくて右が変・・・??

最初からなんとなく走りが重い

走り始めて2kmも行かない所で工事中のため砂利道に

今回は5か所、そんな場所があるので

往復10回は砂利道を走る事に

最初の所は一番砂っぽくて埃っぽい

行きはまだ脚が元気で良かったけれど

帰りは疲れも出てきて、ちょっと足に堪える

足元が悪いので微妙に走りにくい

 

4km付近の土手はさくらが満開でした

給水では水ではなく、バームを取り

パンやバナナを口に入れる

 

いつもに比べると距離表示が気になる

あんまり調子が良くない証拠ですね

それでも、なんとか3時間40分台の目標に向かって

気持ちを切らさないように心がける

良いとは言えない状態の中で

折り返しまでは、ほぼほぼ予定通りのペースでこれた

 

折り返してから、少し向かい風になったものの

いつもの状態を考えればかなりまし

日差しもなく、気温もほどほどで

走るには条件が良かった

 

35kmまでなんとかペースを維持できれば、何とかなるし・・・

後半になると、やはり徐々に脚が、腰が、重くなってきたけれど

目標タイムに届くように!との一心で

落ちようとするスピードを必死に堪えてる感じ

 

去年は忘れていたけれど、今年はきちんとスカイツリーも見ました

10km過ぎからずっと見えるんですね

 

35kmまではなんとか持ちこたえた

後7km、なんとかなりそう

レベルが低いけれどタイム狙いで

初めてシャーベットを食べずに先を急いだ

ラスト10kmほどはエイドにもあまり寄らず

体には良くないけれど、まぁそれでも持つから・・・

35kmからの5kmはさすがに少し落ちたものの

最小限に抑えることができた

ラスト2km、スパートできなかったのが残念でした

 

〜スタート    4:39

〜 5km   26:43

〜10km   26:02

〜15km   26:37

〜20km   26:10

〜25km   26:34

〜30km   26:27

〜35km   26:37

〜40km   27:12

〜ゴール    12:03

 

トータル  3:49:04

ネット   3:44:25

 

なんとか45分は切れた

今の状況では上出来です^^

 

荷物を受け取って、ウインドブレーカーを着込んで

2時過ぎに銭湯に向かう

3時からの営業ですが、着いてほどなく

少し早目に開けてくれたので早速入り

体をあっためる

 

アフターはいつもの戸田公園駅前のお店で

4時頃に半分くらい来たところで一次スタート

何度か乾杯を繰り返し、全員が揃ったのは5時頃でした^^

2時間ほどはあっという間に過ぎました

 

8時の新大阪行きのぞみに乗りましたが

爆睡状態だったので、新大阪まで速かった^^

 

戻る

inserted by FC2 system