北海道マラソン

         2013.08.25

今年も当然のようにエントリー

初日に無事にエントリーを済ませたけれど

来年からは仕事の関係でちょっと微妙です

初日で定員になったようです・・・・すごすぎます

6月からはいつものように北海道モードにしたけれど

今年は例年になく低調でした

アルコールはよく飲んだし

冷たいものもよく口にしたし

スピード練習はできなかったし

最後のまとまった練習となる盆休みも

今年は異常なまでの高温のため

走ることよりも休養を優先して平凡な結果になった

そんなこんなで、今年はまったく自信なし

サブ4に不安を抱き、完走が目標になりそうな感じ

 

金曜日

仕事から帰ってから荷物作り

飛行機がいつものANAながら今年はキャリーバックにした

と言っても荷物の量は例年と変わりません

レースは日曜だし・・・とちょっと気が緩んでビールを3本も飲んだ

これが、後々に・・・

 

土曜日

5時過ぎに起床し、食事、トイレや洗面を済ませるも

おなかの調子がちょっと悪い・・・嫌な予感

朝一番の便で神戸から新千歳に飛ぶ

歩くのはしんどいし暑いのでタクシーを呼んだ

新千歳には10時頃に到着

今年はいつもとパターンを変えて

ここからレンタカーで移動

空港カウンターから営業所に移動して

説明を受け車で目的地に向かったのは11時頃だったかな?

思ったよりも道が混んでいたし

天候も目まぐるしく変わるで、予定時間が読めない

途中で札幌ドームに寄るつもりが、何かのイベント予定があり

楽しみにしていた寄り道はできずでした

定山渓の中心地あたりと言う理由で

定山渓ホテルにて、日帰り温泉を体験しました

風呂に入る前に、昼食

ホテル名物のカッパ丼を頂く

風呂上りに少し街中を散策

札幌に帰る途中に真駒内の六花亭でお茶休憩

昨日、ビールをちょっと飲み過ぎたのか

おなかの調子が良くなくて

冷たいもの控えめの為、好きなアイスは我慢してプリン

天気予報では確かに雨は降りそうだったけど

晴れてると思ったら急に降ってきたり

そして止んだかと思ったら日が差したりとクルクル変わる天気でした

ホテルに寄って荷物を預けて

2丁目の大通りにて受付を済ませる

満タンにした後営業所に車を返す

今年のホテルはAPAホテルを利用

古いホテルを買い取り、改装したらしく

部屋は広いし、風呂とトイレと洗面が夫々独立タイプ

 

夕飯はいつものジンギスカン俱楽部に・・・

いつもよくしてもらってるので、今年はてみやげ持参

おなかの具合が心配だったけれど

しっかり食べて、生ビールも2杯いただきました

朝が早かったこともあって眠くて8時過ぎに就寝

おなかの具合はよくない・・・2,3度トイレに行き

おなかの中はほぼ空っぽ状態に

 

5時頃目が覚める

6時半からのバイキング形式の朝食に向かう

思ったほど混んでなく、和食中心にしっかりいただく

部屋に戻ってトイレに行くも、何も出ない

治まった?止まった?

今朝もおなかが通していれば、DNSも考えたけど・・・・

脱水に気を付けないと

 

8時10分頃にホテルを出て、10分ほどで整列場所に

今回のホテルは夕飯店にも会場にもアフターにも近くて便利です

ブロック札の前で写真を撮ってもらって、ここで女房と判れる

気温は日差しはあるもののそれほど暑いとは感じない

9時スタート

ロスタイムは1分50秒ほど

スタートラインを切っても、大混雑でペースは上がりません

私のCブロックの前のA,Bブロックは陸連登録者だけど

Bブロックランナーの中には、前に並ぶことを考えて登録したと

考えられるランナーがわんさかいてました

パークホテル横の歩道で応援してくれてた女房とそのお友達に手を振る

2km通過時点で11分15秒ほど、混雑の割にはいいペース

この辺りから、徐々に走りやすくなってきた

脚は相変わらずですね

快調に・・・とはとても言える状態ではない

5分半ペースをどこまで維持できるかが問題

気温はほどよくて、風もそこそこあり非常に走りやすい

日差しの暑さを感じない

幌平橋を渡って中の島通り、白石・藻岩通りを経て平岸通りに

ここまでは緩やかな上りが続く

平岸通りは下り基調

すぐに5㌔地点を通過したが、まずまずのペースと言える

ここは飛ばさないのが基本ですが、ややペースが速い

エイドでは水を摂って、少し口に入れ

頭からかぶったり、脚や体にかけたりし

スポドリも必ず摂って少し飲む

最後まで、ほぼこのパターンでした

南7条橋を渡って、創成トンネルに

去年は暑いなと感じたけれど、今年は暑くなくて心地よい

トンネルを抜けると10㌔地点

トータルでは少し速いものの、10㌔が近づくにつれて

徐々にペースは落ち着いてきていた

今年からコースが変わり北24条ではなく

北8条通りを西に向かい、北大の西側を北上

札幌駅の真北あたりで、再び応援の女房と友達をぎりぎりのタイミングで発見

24条に比べると声援はやや少ない

北大西の石山通り、4車線あるものの

影を求めてランナーは右へ右へ

北大に別れを告げると、そこからは延々と続く折り返しコースの始まり

琴似栄町通りに入った辺りで15㌔

ペースは落ち着いてきているものの

脚や腰は常に少し重さを感じる状態が続く

少し減っていた沿道の声援もまた増えてきた

薄曇りで柔らかい風が吹いて走るには絶好の天気

新琴似2条通り、そんなに長い直線ではないけれど

その先にある新川通りを考えるのか、ここが長いなぁ・・・といつも思う

新川通りに入り、いよいよ長い長い直線の折り返しが始まる

そしてこの頃から脚に疲れが出てきた

20㌔通過もほぼ予定通りのタイム

しかし脚と腰は確実に疲れてきている

腰からくるダメージだから仕方がないけれど・・・

次の1㌔表示が待ち遠しくなってきた

疲れてきた証拠でもある

それでも、なんとか25㌔まではギリギリ許容範囲のタイムに収めた

25㌔過ぎの折り返しを通過して、女房に連絡

そして、疲れがどっと出てきた

徐々に落ちるではなく、ドスンと落ちる感じの走り

この付近の新川通りにはいつも私設もエイドがある

今年も3,4か所で寄らしてもらい

コーラを飲ませてもらった

公式エイドは水とスポドリだけで

給食も20㌔と30㌔の二か所にバナナがあるだけ

陸連が関与する度合いが強い大会は、どうしても、そういう傾向になる

雷が鳴りだし、空が暗くなってきて

ざぁーと雨が降ったけれど、涼しくて良かった

ペースが落ちる分、時折集団に抜かれることが多くなってきた

新川通りのラストがまだかまだかと待ち遠しい

いつ歩いてもおかしくない状況だけれど

遅くても決して歩くまいと決めているので、ひたすら前に進む

エイドで給水の時は少しだけ歩くけれど

そうすると、その後しばらくは気持ちよく走れる

ちょっとしたことなんだけど、やっぱり休養は大事なんですね

体調から考えて脱水が気になるので

汗のかき具合を気にして走る

のども渇いたようにならないのど、ちょっと安心

氷をもらって帽子の中に入れて、後頭部を冷やしにかかるが

氷は思った以上に早くなくなっていた

ペースは落ちる一方で、30㌔でサブ4はちょっと無理っぽい状況で

35㌔では去年のタイムもオーバーしそうと判断

北大構内に入り、ようやくゴールをイメージできるようになった

しかし、この構内が長いんだわ

40㌔付近で救命措置を受けているランナーを見た

ちょっと心配でしたが、多分ですが、無事だったみたいです

ここで女房に連絡し、応援ポイントを確認

最後の追い込みも、出来るほど元気もなく

それでも、少しはペースは上がったかな?状態

北大を抜けてからが意外と長い

旧道庁を過ぎれば、大通りが遠くに見えるけれど

なかなか近づかない

もうちょっと、と思えば思うほど、距離を長く感じる

大通りに入り右や左をキョロキョロしながらラン

うっかり見逃しそうなタイミングで二人から声をかけられ

なんとか手を振って応える

ゴール!!

 

~スタート    1:49

~5km    29:03

~10km   56:01

~15km 1:23:48

~20km 1:51:58

~25km 2:20:43

~30km 2:52:33

~35km 3:25:56

~40km 4:00:18

~ゴール  4:14:42

ネットタイム4:12:53

 

ちょっと、涙が出そうになった

タイムは悪いけれど、体調を考えれば

完走できて、ほんと良かったと思った

 

完走メダルを首にかけてもらい

バスタオルを肩にかけてもらい

そして、ここから、水とプロテイン飲料配布のための大渋滞に巻き込まれる

ようやく通り抜けて、握り飯をもらい、タグを返却し

ようやく二人と合流

少し話をして、荷物を言付かってから、記録証をもらいに2丁目に向かう

8丁目がゴールで記録証発行が2丁目と言うのは、再考してほしい

 

ホテルに戻り、ウエア等を洗い、風呂に入って汗と疲れを流す

風呂上りに、携帯を使おうとしたら、キーが効かない

電源の入り切はなんとかできる

ビニールに包んでウエストポーチに入れていたけれど

ちょっとやられたかも・・・と

ドライヤーで乾かしみたりしたけれど、やはり動かない

ススキノのドコモショップに出向いて

見てもらったけれど、直らず

被害の拡大を防ぐために電源を切る

アフターに出かける前に、もしかして・・・と思いつつ

電源を入れたら、入ったぁ・・・!^^

でも、将来的には危険な状態ですね

 

5時半から、いつものメンバーでススキノでアフター

 

月曜日はゆっくり起きて、朝食もゆっくりと出て

9時を回ってからチェックアウト

使い勝手が良かったので、来年の予約をして帰る

 

札幌駅に出て、9時44分の電車で小樽に向かう

10時半頃に着き、荷物をコインロッカーに預けて

今回は小樽の街の坂道散策に出かける

いきなり現れた船見坂、見上げるような急な坂でした

のんびりと地図を片手に、ぷらぷらと散歩

豪壮な建物の公会堂もあったし

綺麗な教会もあったし、街を一望できる見晴し台もあったし

北海道とお寺は結びつかないイメージですが

立派なお寺もいくつかあった

坂を下る頃には、丁度お昼の時間となったので

昔行ったことのある寿司屋に行こうと前まで言ったけれど

なにやら寂れた雰囲気がして止めにして

観光地帯に向かう途中で、行列待ちの店を発見

一度は通り過ぎたものの、行列ができるのは旨い店だから・・・

と言うわけで、Uターンして列に並び

程なくして、12時の開店より少し早く店が開き店内に

海鮮丼を頼もうとしたけれど、周りの常連さんらしき人は

皆が皆、定職を注文しているので、横のお兄さんに質問

それを聞いたら、定食しかないと思い、注文

焼き魚、味噌汁、ごはん、そして刺身皿は

厚切りの刺身が4種類(サーモン、マグロ、イカ、あまえび)と明太子と〆サバ

これだけそろって、なんとお値段、680円!!

 

満腹になりすっかり満足して店を出て、午後は港近くのガラス工房付近の店々に

立ち寄りながら、買い物をしたり、お茶休憩したり

そして、美味しい小樽ビールも飲んだり・・・でした

 

3時過ぎのエアポート快速で新千歳に向かい

空港で、またまた、買い物をして、軽く食事をして

7時前の飛行機で神戸に

 

今年一番のイベントも終わりました

もう少し体をちゃんとせんといきません

でも、治るかなぁ・・・・

一年かけて、地道にやってみるか!

 

戻る

inserted by FC2 system