えびすだいこく100kmマラソン

              2013.05.26

最近ウルトラは走っているけど

100kmは走ってないなぁ・・・・と

で、久しぶりに申し込んでみた

調べたら、4年前のこの大会以来でした

7,80kmなら、それほど気に留めることもなく

エントリーするけれども100kmとなるとちょっとは躊躇した

それでも、それに超ロング走をするわけでもなく・・・でした

 

土曜の朝に荷物作り

相変わらずリュック一つ

昼過ぎに家の近くまでラン友に迎えに来ていただいて松江へ

帰りの運転に一抹の不安があったので同乗させてもらうことにした

SAで一度休憩をとって、5時前に数人のラン友と合流

挨拶をすませて、ホテルまで送っていただく

部屋は、かなり狭いです、古い感じです

明日の準備を済ませて、街に出て少し散策をしてから

ホテル備え付けのガイドマップで良さそうだった、近くの居酒屋へ

セットメニューなので料理が一度に出てくるのかと思っていたら

パラパラと単品で出てくる

すべての料理が出そろったのはだいぶ時間が経ってたなぁ

でも、料理は美味しかったですよ

 

7時前のホテルに戻って、することもなく明日が早いので

灯りを消して、寝る体勢になったら、8時頃にはもう寝ていた

夜中に、1,2度目は覚めたものの、寝不足感はなし

2時15分にセットしていたえれど2時前には起きた

久しぶりの100kmのせいか、時間はたっぷりあったのに

最後はバタバタとした

3時前にホテルを出て、近くの市役所駐車場に

待つこともなくシャトルバスに乗り込んで、4時過ぎに美保神社に到着

受付を済ませて、お土産を渡して、荷物を預けて

空いてるうちにと、トイレに

しばらくすると、ラン友も続々とバスでやってきた

暗かった空も明るくなってきた

美保神社に参拝をして、今日の無事な完走をお願いする

 

いつものように、セレモニーが始まり

皆で楽しく騒いでいたら、スタート時刻でした

リレーに出るM夫妻やM家族とハイタッチして走り出す

 

5時半スタートだから、ウルトラにしては珍しく空は}すっかり明るい

6:30から7:00のペースでと思っていたけれど

やっぱりいつものように最初の5kmはかなり速かった

今日は最高気温が30度近くになるとか

いつもにも増して後半を考えてペースダウンをと思うけれど

いつものことながら、なかなか落ちない

 

最初の小さな丘を越えて日本海側に出てしばらくすると最初のエイド

きちんとトイレに行ったのに、尿意を催してトイレに

前回と違ってすべてのエイドにコーラがありました

各エイドには、水、スポドリ、コーラ、パン、オレンジ、バナナ等は必ずあった

エイドではコーラを飲んで、バナナを食べて、時々スポドリのパターン

穏やかな日本海を見ながら西へ

スプリットタイムよりは、脚の感覚はよくないですね

ただ、ウエストポーチで幅広く腰をサポートしているので助かる

調子が悪いわけではないのに、23kmエイドでまたもやトイレに

そして、走り出してすぐにまた水気が欲しくなって

道路わきの自販機でコーラを買って飲んだ

この頃から体の中で変化が起こっていたのかもしれない

コース中唯一の折り返しとなるチェリーロードのアップダウン

コース変更で前回よりも距離が延びていた

ここで大半の知り合いランナーとすれ違った

でも、この辺りでペースはガクッと落ちましたね

本来のペースに戻ったとも言えるけれど

それにしても、あまりに早い

片句の山越え、ここも淡々とピッチを刻んで乗り越えたけれど

もう少し上りはペースダウンすべきだった

ただ、この辺りで時折歩きも入るようになった

55kmのレストステーション鹿島では

少し色々と食べたり飲んだりして立ち休憩

そして島根原発を右に見ながら、延々と続く横手林道を上る

勾配はきつくはないけれど、距離が長いなぁ・・・・

63kmのエイドで、現在地を確認

あと3kmほどでコース最後の上り下り

しかしその前に、おなかの具合が悪くなってきた

なので65kmあたりから、徒歩

66kmエイドに着いてすぐにトイレに駆け込む

ウルトラで初めて下痢をした

そして、ここまでエイド以外で3回ほど飲み物を買って飲んだ

やけにのどが渇く、考えたら変ですよね

トイレに行っておなかは、一応すっきりしたけれど

なんか気分が悪くなってきた

最後の上り、ちょっときついし、後半の事も考えて歩く

下痢をしたので、水分補給しにくくなる

かと言ってしない訳には行かないし・・・

峠辺りの}私設エイドであったかい塩味噌汁があったので飛びついた

下りかけてしばらくして

やっぱり気分がすっきりしないので

横道にそれて、無理矢理戻そうとしたけれど、なにも出ない

コースに戻って、道を下るも前半の上り下りで頑張りすぎたのか

太ももの前が張った感じで走れない

ひたすら歩き、下りきった所の71kmエイドで

宍道湖まで3kmと教えてもらった

走れなくなって、残りの距離と時間が気になってきた

平坦な場所に出てきたのに、走れない

歩いたり走ったりの繰り返し

ただ歩いていても、やっぱり気分が悪くて

時折立ち止まってしまう

79kmエイドで再びトイレに

下痢によって脱水状態に近い

そしてこの暑さ

あったかいものはエイドにはなく

自販機も前半はあたたかいものもたまにはあったけれど

後半は全て冷たいものしか売ってないとか

結局、途中のコンビニで温かいお茶なんかを買って水分補給

エイドでは氷を帽子の中に入れたり

背中や足に水かけし、帽子にもたっぷり水をかける

水かけして気持ちよかったから

やっぱり、もっと体を冷やすべきだったんでしょうね

歩く、歩く、ひたすら歩く

でも気分はすっきりしないし、我慢できず時折立ち止まってしまう

リタイアの文字が現実的になってきた

帰りが遅くなることを気にして

ラン友に連絡を取ったけれど、待ってるから、がんばってと

優しい声をかけてもらって、出来る限り}頑張ると決めた

と言っても、走るのはたまにで、ほぼ歩き

疲れた頭で、歩く速さ、残り距離、残り時間を計算

ギリギリで間に合うかどうかの状況

時折は走らないといけないし、立ち止まっている余裕はない

そんな時に、目の前でショッキングな出来事を見てしまった

道を急に横切ったネコが車にはねられた

そして、次の瞬間、猫が七転八倒のもだえ

見てられなくて、目をそらして前に向かった

時間との戦いになってきて、周りのランナーは

最後の頑張りを見せて、ゴールに向けて走って行く人が増えてきた

そんな中、私一人、ひたすら歩く

たまに走ってもすぐに止まってしまう

ラスト3kmの地点で、そこそこの速さで歩けば

ゴールできそう・・・・となってきた

そして、ラスト2kmで、沿道のスタッフが

もう大丈夫!止まらずに歩いていれば大丈夫!」と声をかけてくれた

最後くらい走りたかったけれど、そんな気力もなかった

そして、残り13分ほどのタイムでゴール

ゴール向かいの日の出館に荷物を取りに行き

風呂にも入らず、一畑電鉄に乗って松江へ

電車に乗っている間に少し気分はましに

松江を9時前に出発し、12時過ぎに家に辿り着いた

荷物を片付けてウエアを洗ってその間に風呂に入り

少しだけごはんを口に入れ、ビールを一杯

体には良くないんだけど・・・・

 

ウルトラでと言うかマラソンで、下痢は初体験

そして、この気分の悪いのは暑さのせいでしょう

 

そんな状態で、ゴールしたのは

良かったのか、悪かったのか・・・・

ランナーは少しでも前へ・・・悲しい性です

 

〜 5km   28:02

〜10km   32:00

〜15km   29:09

〜20km   31:56

〜30km 1:02:15

〜35km   36:20

〜40km   34:27

〜45km   34:52

〜50km   33:54

〜55km   40:40

〜60km   41:28

〜65km   37:27

〜70km 1:08:22

〜75km   46:50

〜80km   55:50

〜85km 1:00:02

〜90km   41;28

〜95km   51:36

〜ゴール    59:48

トータル 13:46:54

 

戻る

inserted by FC2 system