あざいお市マラソン

         2013.10.13

この時期2,3年は養父に行っていたけど

あのコースしんどいし

どこか新しい所をと探していて

朝一番の新快速で行けると分かりここにエントリー

予備知識ゼロ

 

北海道を終えて、調子は更に下降線を辿るも

先月の越後湯沢はそれなりにまぁまぁの走り

とは言っても、大会に向けて調整なんて

最近はほぼない状態

それでも一応昨日の練習は軽めにした

 

テレビの前のいつもの場所に荷物を出してまとめて

 

今朝は5時に起床

ゆっくり新聞を読んで

朝食を簡単に済ませて

トイレもまぁなんとか・・・

 

6時20分に家を出て

7時前の始発の新快速で長浜に向かう

長浜が近くになるにつれランナーらしき人が増えてきた

一般の乗客も思ったよりも多かった

長浜駅到着は9時10分

駅前から最終のシャトルバス便(9時20分)に乗車

20分ほどで会場に到着

受付会場の舞台裏がちょっと面白かった

長旅だったので何よりも先にトイレに並ぶ

10〜15分くら待ったかなぁ・・・

寒くなかったので、その辺の芝生の上に座って

Tシャツにゼッケンを付けて

ちゃちゃっと着替えて、下は着込んできたので脱ぐだけ

貴重品は全てウエストポーチに入れて

荷物をテニスコートの置き場に置いたら

もうスタート15分ほど前だったので

会場をうろちょろする間もなく整列した

 

10月にしてはちょっと天気が良すぎるというか

ちょっと暑いくらい

 

スタート2分前とアナウンスがあって暫らくしたら

いきなりスタートのピストルの音が聞こえた

1分前とか10秒前とか・・・少し前の部門では言ってたのに

慌てて時計のスタートを押す

10時半スタート

 

ただただ参加して走るだけの事なので

目標も何もない

いつものようにカメラを持って走り出しらけれど

スタート前に近くのランナーが

高山橋を折り返してくるけど、何にもない!って言ってたし

実際少し走り出すと草野川に沿って上流に向かうも

時折ある集落以外では声援はほぼゼロ

川沿いのコスモスはきれかったけど・・・

そんなこんなで、写真を撮ること諦めて

普通に走ることにした

コースの概略は・・・ほんと大雑把に言うと

2週前の越後湯沢と似てるかな?

川に沿って上流に向かい折り返して下ってきて

平たん部を少し走る

今回の高低差は100mほどで

平たん部は街中ではなくて家もあるけど畑や田圃がある中を走る

脚にとっては今回の方が随分と楽でした

上りも目に見えるほどの勾配はなくてあまり苦にならない

ただ、風がちょっときつい

でも、ちょっと暑かったから良かったかもしれません

最初の給水は4km過ぎでしたがそこまでが待ち遠しかった

入りの1kmは5:17とまずまずのペース

脚は重いなりにそこそこ動いているし

久しぶりのシリアスランに体も反応しだしたかも・・

沿道には本当にほとんど何もない

走りに専念するしかないです^^

6km過ぎで早くも先頭ランナーとすれ違った

9kmくらい走ってきたんかな?

折り返しの高山橋近くだけがほんのちょっとだけ

勾配がきついかな?かな?程度でした

折り返せば、しばらくは緩〜〜い下りがダラダラと続く

走りやすかったです

でも、飛ばしてませんけどね

いや、飛ばせませんけどね・・・です

下りきって、13km辺りで左折して田圃道に

右に左に曲がったり長い直線があったり

この辺りで前方に見覚えのありそうな

女性ランナーが目に入ってきた

抜かす時にちらっと見たらやっぱり知り合いだった

でも、声をかける元気もないほどばててきていた

逆に向こうから、背中に向かってきっしゃん!と呼ばれて

左手を軽く上げて応えるのがせいぜいだった

 

やっぱり、どう考えてもオーバーペース

15kmを過ぎてがくんとペースが落ちてきたけれど

しかしこのランナーとここから抜いたり抜かれたりとなって

おかげで、大きな落ち込みもなく、頑張って走ることができた

ほんと、感謝です!

もと来たコースに戻ってしばら走ると

会場のナイター設備が見えた

やっとゴールが見えてきた

ゴールの競技場に入って350mほど走ったら

ようやくゴール!!!

〜スタート   0:31

〜5km   26:01

〜10km  25:08

〜15km  24:26

〜20km  25:33

〜ゴール    5:25

トータル 1:47:03

ネット  1:46:32

 

あぁ・・・疲れた

これが今のベストです

もう1km5分はきれないかと思っていたけど

10〜15の間で切っていた時期もあり

まだもうちょっと頑張れるかな?と

でも、あんまり無理もできないしね

 

完走証をもらって、さっさと着替えて

足早に会場を後にして

駅で少しだけ土産を買って予定より

1本早い新快速で帰宅の途に

途中、三宮で途中下車して

会社のあるトアロードでフェスタがあったので

ちょっと顔を出して働いてる会社の人にも挨拶してきた

そしてサンチカで女房の誕生祝にロールケーキを買って帰る

で、ここはある意味中部圏なんですね

 

戻る

inserted by FC2 system