チャレジマラニックn遠山郷

             2012.09.23

去年だったか、ラン友から楽しい楽しいマラニックに行ってきたと聞いた

行ってもいいなぁと思いつつ詳しく聞いていたら・・・

以前、さかい引越しセンターのCMを見て、あんな所を走りたいと思っていたのですが

マラニックの会場が、そこだと聞いて、二つ返事で行くことに決めた

小さな集落なので、春先に取り敢えず「宿」を確保

6月中旬に事務局と連絡を取ると、もうすぐ発表ですとのことで

RUNNETでのエントリーは少し遅れると聞き

お言葉に甘えて申込用紙をFAXで送っていただき早速にエントリー

ただ日程が去年より1週遅れたので、宿の予約も急遽変更

 

ゆっくりのんびり走るので、特に練習もなし

ただ、1週前にパソコンを買い替えて、色々と設定作業を

板間で正座してやっていた時にどうも左足の小指を痛めた

最初は歩くのも痛くて、ランはとんでもない、状態

結局、17日に秋のマラニックの下見をしてから

ノーランで当日を迎えることになった

順調に回復してはいるものの、実走ゼロだけにちょっと不安

 

金曜日にあらかた荷物を作って、土曜日の朝に、今一度点検

リュックでも収まる大きさだったけれど

車移動でスペースたっぷりなので、ひさびさにドラムバッグで

長時間運転になるので余裕をみて、予定よりも少し早く8時前に出発

2回目の休憩ポイント、養老SAで少し早目の昼食

恵那峡SAで最後の休憩を取って、給油も済ませる

残量を気にしながら給油を一回で済ませるように考えて、ここで

3回休憩して結局、370kmあまり、約6時間半かかりました

2時半頃に着いて、すぐに受付を済ませ

すぐ隣にある宿「かぐら山荘」にチェックイン

荷物を置いてから、目の前にあるかぐらの湯へ

ここが、スタート&ゴール会場となる

ここで早目に風呂に入り汗を流す

 

部屋でテレビを観ながら時間をつぶしていたら、同宿者が次々に到着

同部屋になるようにお願いをしてたTさんと、ひっさびさの再会

7,8年ぶりの再会ですが、ブランクを感じないほど会話が弾む

 

4時半頃に、マイクロバスで前夜祭会場となる旧木沢小学校に移動

あのテレビCMに出てくる学校です

挨拶の後は、懇親会という名の飲み会

お肉たっぷり、野菜たっぷり、アルコールもたっぷり

ここには色々な肉が食べれる地域のようで

ウサギ、鹿、猪等も食べれます

2時間弱で前夜祭は終わり、宿に戻って喋っていたけど

皆さん、アルコールが入ったこともあって9時前には寝ていた

 

一眠りして夜中にふと目が覚めたら、ひどい「いびき」が・・・・

寝ようとしたけど、寝たような寝てないような・・・・

4時に目覚ましをかけたけど、布団のなかでボーと

45分頃に皆で起きだして、5時から食堂で朝食

予報通り外は雨

体調は悪くなかったけれど、トイレはちょっと手間取った

洗面も済ませ、着替えも済ませ

スツァート地点は目の前なので、6時5分前に会場に向かう

 

会場では、雨に備えて簡易カッパ(ゴミ袋)を用意してくれていた

早速、もらって首と腕が通せるようにして被る

6時過ぎから開会式

わずか160名ほどの大会ではなくマラニックなのに

わざわざ市長さんが挨拶に来られていた

スタートラインもなく、カウントダウンをして

6時半頃にぞろぞろっとスタート

雨はそれほど大粒でないのであまり気にならない

しばらくは普通の平坦な道を北に向かって走る

初めての大会だし、コースがどうなのかまったく判らない

途中から山道に入って行く

小嵐神社まではひたすら上り

最初のエイドは合戸峠

この辺りで、左足は大丈夫だったのに

あろうことか、右足の付け根がちと痛む

これは予想外だし、ひどくなれば走れないし・・・嫌な予感

ゼッケンに通過時刻を書いてもらうのを忘れた

この上り、思ったよりは楽で、最後まで遅いながらも走りきった

途中で、ここで頑張ったら最後まで持たないよぉ〜と言われたけど

ほんま、その通りの結果になりました

雨で視界は悪いけれどその分、雲海」が見れ満足

最初のピークは小嵐神社に到着

ちょっと足を伸ばして神社にお参り

大会なら多分そんなことしないだろうけど、記録のないマラ一ニックなので

きっちりお参拝して、無事に完走&ゴールを祈願

下りになると、砂利道

私の一番苦手とするコースで、当然のことながら譲って譲って状態

下りきったあたりに昨日の後夜祭でも訪れた木沢小学校に到着

ここでは、おそばをいただきました

コース上に幾度もハチに注意の看板が目に付く

一応それを気にしてウエアーは白っぽいものにした

途中で綺麗な滝を発見!

しばらくは平たんではないけれど、まぁまぁ楽な道を走る

9時前に上町エイドに到着

ここから2番目の上りが始まる

こちらの方がきついらしい

去年は小栗の里に行ったらしけど、今年は残念ながら行かないとか

例のCMで見れる段々畑の場所です

雨は止みそうにもなく、視界も悪くなってきた

上りの途中で命水があって、思わず水分補給

2番目のピーク手前の中根分岐のエイド

雨で視界が悪くて前方は霧の世界

やっぱり元気がなくなってきて、この辺りは歩きでした

地元の人も、この坂はきついですよ!と言ってました

2番目のピークを歩きながら越して

少し下った所が、はんば亭エイド

ここの名物は「かき氷」

でも今日はちょっと寒くて、でも、折角来たしで

量を少し控えめにしてもらって、美味しくいただいた

少し下って行くと、治郎さんエイド

後で知ったのですが、ここは公設じゃなくて私設だそうです

でも、でも・・・・

凄過ぎます

食べ物は}たっぷりすぎるくらいあるし、飲み物もたっぷり

ビールもあったけど、走快ねっとの趣旨に反するので遠慮して

エスカップをいただきました!

坂をどんどん下って平地に辿り着いたら、梨元エイド

ここでは、岩魚の塩焼きをごちそうになりました

美味しかったですよぉ〜

川沿いに少し走って河川敷に降りたら、次のエイド、熊野神社

ここでは神主さんがいて、きちんと参拝の儀礼をして下さいます

玉ぐしの奉納もしました^^

段々と足は疲れてきてて、40kmにしとけば良かったなぁ〜ちょっと弱気に

この辺りになると、時間を気にしながら

どこから歩るいても大丈夫か?を考え出す

途中で、昨日車で走った片側通行の地点に到達

ランナーは信号無視OKなので、前に進む

大島エイドに到着したけど、ここの印象は薄いなぁ

高低差を見ていたら、後半は比較的平たんに見えたけど

実際に走ってみたら、とんでもない!

平坦なんてほとんどない!

次なるエイド、龍淵寺エイドへは百段余りの階段が待ち受けている

その前にもしっかり上りが待ち受けてました

階段も途中から滑りやすい幅の少ない階段で

手すりがなければ厳しい状況

ラッパで迎えてくれて、あったか〜ぃコーヒをよばれたら

なんかホッとしました

40kmの部の人はもうすぐゴール

腰も足も疲れた状態なので、ええなぁ〜と心底思った

次のエイドは八重河内

ここで出されたのは、クマノミ、ハチの巣、マムシ

走ってる間はアルコールは飲まないと決めてるので

アルコール分のない「くまのみ」をいただく

ちょっと苦かったけどちゃんと飲めました、胃に良いそうです

1000m級の山を登れば後は平坦と思っていたけど

そんなに甘くはなかたようで

行けども行けども坂がお出迎えしてくれました

正直、もうええやろう!と思いました、ハイ

下りは、太ももの前が痛くて走れないし、上りは足が出ないし

後半は歩いているのか走っているのか状態でした

降り続いた雨も45kmあたりからようやく止み始めた

最後のエイド、大町天満では、味噌を塗って焼いてくれた餅が美味しかった

この辺りで、ここからすべて歩いても時間内にゴールできるとなったので

ひたすら歩く

ここからゴールまでは4,5kmなんですが

これが遠い!ほんと遠い!

町の景色が全然見えてこない

時折走ってみるも、すぐに諦めて歩いてしまう

ゴールまで1km位になった所で

三重から来た女性二人と並走する形になった

ゴールまでどれくらいですか?と聞かれて

1kmちょいかなぁ、と言うと

2時台にゴールしたいとかで、一緒に頑張りませんか!と

(ゴール締め切りは4時です)

その時点で、2時52分過ぎだったかな?

私は時間なんて、どっちでもよかったけど

誘われたので、じゃ〜となって走り出したものの

少し走ってから、1km以上ありますよね!と

確かに^^

で、やっぱり歩き出して

で、左折して右前方にゴールのかぐらの湯が見えてきて

どれくらい?となって、4,500mかなと言うと

やっぱり頑張ります!となって

ここから、3人でゴール目指して、力走、爆走

人間、目的があれば走れるもんですね

おかげで、なんとか2時台でゴール


スタート      かぐらの湯   6:30        408m
〜  4.1km  合戸峠      7:02        647m
〜  8.3km  小嵐神社    7:38       1000m
〜 12.4km  木沢小      8:13        506m
〜 18.3km  上町       8:50        584m
〜 22.9km  中根       9:42        952m
〜 25.3km  はんば亭   10:08       1087m
〜 30.3km  治郎さん   10:48        779m
〜 34.1km  梨元     11:20        521m
〜 38.2km  大島     11:58        493m
〜 41.7km  龍淵寺    12:32        423m
〜 45.1km  八重河内  不明(12:58?)  422m
〜 49.2km  十原     13:42        455m
〜 51.3km  大町天満  不明(14:09?) 354m
〜 55.9km  かぐらの湯 14:59        408m

高低差だけを見ると後半は楽そうに見えますが
エイドとエイドの間にきっちり勾配があって
例えば、大島-龍淵寺間の最高地点は550m超です

 

記念写真を撮ってもらって、宿に帰って着替えを持って銭湯に

はやくも筋肉痛です

 

5時から、かぐらの湯の大広間で後夜祭

帰った人もいるものの昨日と変わらぬ人数

6〜8人用のテーブルに4人だけだったこともあって

食べきれないほどのボリュームでした

ビールも「ドライ」ですし・・・^^

2時間ほどで、お開きとなって宿に戻って

二人は帰ったので、Tさんと二人となったけれど

速攻で二人とも寝てしまいました

 

月曜は少しゆっくり目に起きて、7時頃から朝食

昨日はバイキング形式だったけれど、今日はプレートで

部屋で少しくつろいだ後、長旅となるので、8時前に出発

昨日と打って変わっていい天気です

途中、中津川で高速を降りて、川上屋で「くりきんとん」を買う

帰りも何度か休憩して、2時半頃に無事に家に辿り着いた

 

記録も残らないマラニックですが

もてなしはいいし、コースはそれなりに厳しいし

こじんまりとしてるし、来年も行こうかな!

 

戻る

inserted by FC2 system