高砂マラソン

         2012.12.02

今年はNAHAを走らないと決めていたので

その時点でこの大会に出ることは決めていた

9月にエントリー完了となったけれど

その頃になって、考えてみたら

路面が固いから言うこともあって避けていた

加古川河川敷やわ、と^^

県下全市町制覇の一環やし、二度目はないし、10kmやし

と言うことで、自分を納得させる

 

土曜日にさっさと荷物作り

寒さ用の薄手のウイドブレーカー上下とラン後の着替え

レース用シューズくらい

いつものことながら、荷物は小さいです

 

6時半に起床

朝食を摂って新聞をじっくり読んで

洗面、トイレを済ませて、予定よりも半時間ほど早く出発

運賃の安いJRか、会場に近い山陽か、思案して

最終的には車で行くことにした

山陽高砂駅近くのSCの駐車場に止めて

スーパーでおにぎりを買って会場に

会場近くには駐車場がないとあったので、早めにきたけど・・・

途中に市の文化会館があって、皆そこの駐車場に止めてた

なるほどねぇ・・・ここなら無料やったなぁ



 

道にはランナーらしき人は殆どみかけなかったけれど

土手に上がると、会場が見えてどっと人ごみが見えた

すぐに受け継を済ませて、土手の階段に場所を確保して

上着にゼッケンをつけて、走る格好になって

上にウインドブレーカーを羽織って準備完了

会場でMさん家族と会って、Mさんと世間話

スタート15分前になったので、別れて最後のトイレに並んだけれど

時間がなくなってきて、諦めて、ウインドブレーカーを脱いで

スターライン付近に並ぶ

 

11時スタート

冷え込みがきつくて、ネックウォーマーをして走る

河川敷なので沿道の声援は全くと言っていいほどないし

映すような景色もないので、普通に走ることにした

10km部門、全員でも210名ほどなので渋滞はなし

コースはゆる〜く蛇行してて、たま〜にゆる〜〜い勾配

とは言っても、単調であることに変わりはありません

一応、1km毎にスプリットタイムを取ったけれど

時計の調子が悪くて、取れてなかった

記憶の中では、最初の1kmは4:35だったかな

速く走ろうとしても、脚の回転が速くならないから

走ろうにも走れません^^

2kmは4:40くらい、多分

折り返しの5kmは23分くらいだったかな・・・

ここまで走ってきて、ようやく汗をかいてきた

ここで折り返してくるランナーをチェック

60歳以上のランナーを確認したら、私は25人中5番目

折り返してすぐに一人抜いたけど

前を行く3位のランナーの背中がなかなか大きくならない

ラスト2kmくらいは自分なりには、ちょっとだけスピードアップしたつもり

でも、前を行く3位は徐々に背中が小さくなっていく(哀しい・・・)

9km地点で、残り1kmを4:50以内で走れば45分台でゴールと判り

なんとかペースダウンせずに走り切れて、ゴール

結果は 45:42 で60歳以上の部で4位でした


 

時計を止めようとしたら、壊れて止まらない

ゴール後は大して汗もかいてなかったので

ウインドブレーカーを羽織って、さっさと駐車場に戻り

明姫幹線で帰宅し、1時過ぎには風呂に入ってました

 

戻る

inserted by FC2 system