さが桜マラソン

       2012・04.01

昨年参加予定でしたが

エントリーできる状況になった時には締め切られていて

改めて今年エントリー

人気の大会らしく、ハーフまでなのに前日受付があるし

当日受付の時間も繰り下げられました

 

行きは青春18切符でと考えてましたが

鈍行で13時間の旅はちょっと長すぎるので諦めて新幹線で

折角行くので少しは観光しようと、朝から出発

佐賀は雨が上がっているのが判っていたので

雨用キャップでしのいでバスで駅に出た

新幹線を乗り継いで博多まで行き

そこからは電車を乗り継いで佐賀に13時前に到着

昼食は乗り換え駅の鳥栖駅の6番ホームで名物「かしわうどん」を食べた

佐賀駅から会場までは歩いても20分ほど

案内表示がないなぁ・・・・・・

人の姿を見てそちらに向かう

前日受付を済ませ、会場を少しウロウロして地図を頭に入れ

荷物預かりの場所も確認

その後、駅近くのホテルにチェックインしようとしたけど

3時からですと、愛想なく言われて

リュックを担いだまま、街中観光に向かう

まだ少し早いかもと思いつつ近くの桜の名所神野公園に

遊園地の奥には日本庭園があって桜は結構咲いていて

あちこちで花見をしていました

鍋島家ゆかりの徴古館、上流社会の雰囲気が漂ってました

博物館、美術館、佐賀城本丸歴史館を巡って

大隈重信記念館にも寄ったけど、しょぼかったなぁ

そのあと、点在する歴史民族館と言われる家々を見て歩く

佐賀って、なんか上品で大人しい感じのする街でした

一通り見終わって、ホテルに戻っても中途半端だし

街中の休憩スポットで時間を潰して

何やらよさげな和菓子店舗で土産を買ったりした後

夕食に佐賀名物のシシリアンライスを食べにネットで調べたお店に

ボリュームはないかと思っていたけど、たっぷりありました^^

 

7時前にようやくホテルにチェックイン

受付を済ませているし、会場まで近いので

ホテルの部屋で久々にテレビ三昧の夜かと思っていたけど

V神戸はボロ負けするし、オールスター感謝祭は前ほど面白くないし

10時前に寝てました

 

明け方に遠い夜中に目が覚めて、その後は寝たような寝てないような・・・

6時に起床したけど、なんか睡眠不足気味

7時からゆっくりと朝食を摂り、部屋でくつろいでたけど

時間潰せなくて、予定よりも少し早くホテルを出て会場に向かう

9時前に会場に到着

走るウエアの上に着込んできたので、脱いで早々に荷物を預けて

会場内をウロウロしたけど、全然寒くなかった

天候にも恵まれたし、九州はぬくいね

ゲストランナーの寛平ちゃん、ギャグ飛ばしまくりの挨拶でした

 

参加者は多くて、ハーフだけでも3500人を越えていた

 

10時20分スタート

人気の大会らしいけど、運営はお世辞もいいとは言えないですね

回を重ねている割には段取りが悪いです

これ以上詳しくは言わないけど・・・・

コースはワンウェイの平坦なコース

帰りの電車の時刻を考えても、2時間以内に帰れたら・・・と

スタートして国道263号を北上し長崎自動車道を目指す

1kmの通過が5:26だから、いいペースです

沿道の声援は街並みが途切れるとなくなった

街並みの声援も思ったほど多くないです

自動車道をくぐってUターンして

嘉瀬川沿いに南下

給水、全部じゃないけど、手渡しの所が多かった

地元のおばさんや子供が頑張ってました

でも、ゴミ箱がなかったり少なかったり・・・

橋の下をくぐって土手に出たら、沿道から

ここからは追い風だよぉ〜といわれたけど

しばらく走ると横風に変わってしまった

参加人数が多い割にはコースは結構狭くて

思うように走れない

抜くとか、ではなくて、前が詰まる感じを何度も感じる

河川敷ではゴルフをしている姿が見える

土手には菜の花が咲いている

でも、桜は・・?どこ?どこ?

それが目当てで来たのに・・・・

池森橋を渡って今度は川を北上

向こう岸には走っているランナーの姿が見て取れる

15kmポイントを過ぎて、川とお別れして

集落の中を走って田布施川の散歩道に出た頃に

ようやく、待望の桜が見れた

16km過ぎから18kmあたりまで

本当に桜並木と言うか、桜トンネルと言うか・・・

満開とは言えないけれど、よく咲いてました

桜の写真を撮ってたら、沿道のおかあさんから

余裕ですね!と言われたけど、いやぁこれが楽しみで来たので、と・・・

制限時間は2時間半となっているけれど

19km地点の植木橋で2時間を過ぎると

交通規制が解除されてそれ以降は歩道を走るらしい

結構厳しいなぁ

それでやろか、カメラで写真を撮ってるランナーは私くらいだったかも

周りは、ほんと、皆黙々と走ってましたもん

総合運動場に戻ってきて、気持ちよくゴール

 

〜スタート     0:40

〜5km     25:29

〜10km    25:10

〜15km    25:07

〜20.0975 26:47

〜ゴール      4:53

トータル   1:48:09

 

完走証を貰って、荷物を受け取って、更衣所で着替える

予定していた電車より一本早い電車に乗れたけど

最終的に戻ってくる時間は変わりませんでした

電車を乗り継いで博多から14時30分発のぞみに乗る

今回はこれで国盗り物語が完成したので

自分へのご褒美にビールを一本、そしてお弁当も^^

岡山で乗り換え西明石まで新幹線で来て

家に辿り着いたら5時半過ぎ

 

これで「国盗り物語」遂に完成

やったぁ〜

終わったぁ〜

 

これからは、好きな大会、出たい大会に行って、のんびりと走ってきます

 

 

戻る

inserted by FC2 system