ONO RUNランウォーク

             2012.01.29

今年初のレースです

最近は1月はのんびりとしてて

出ても割と近場のローカル大会に出てます

今回は家から1時間以内の小野市で距離は5km

参加料は破格の500円!

会場は「ひまわりの丘公園」

1月なので、当然の事ながら、ひまわりは咲いてません^^

 

前日になってスタート時間を確認したら10:25

なのに受付は8時から9時まで

ゆっくり行ってもいいけど、駐車場が少なそうなので

受付開始時刻に間に合うように、7時20分頃出発

それでも、普段よりも少しだけゆっくりできます

朝食はレトルトカレーを食べました

175号線を北上して、予定通り8時過ぎに会場近くの駐車場に到着

受付をしに会場に向かったけれど、寒い!

一番奥に受付場所があったけど

私が行った時で既にかなりの列

見れば、種目が沢山あるのに、列はたったの一列

しばらくして、少しばらけて受けるようにしたけど

札もかかってないから、どこが何の種目か全然わからん状態

段取り、超悪いです^^

ハガキに受付は込むので早めにと書いてあったけど

そら、このやり方では込みますわぁ〜

 

去年の参加者は1000名ほどだったようですが

昨今のランニングブームのせいか、今年はなんと2000名ほど

種目はマラソン、駅伝、ウォークと三つあって

マラソン、駅伝は細かく部門が分かれています

駅伝があるし、小学生やスポーツ少年団の部門があったりで

子供が多くて賑やかです

 

模擬店も販売ブースもないし、受付を済ませて

会場内を少し散歩した後は、車の中で「待機」

車に戻る頃には、駐車場に入る車の長い列が出来ていた

はよきて正解やったわ

 

スタート時間は少し変更になって10:35

10時頃になって、走る格好に着替えて

その上にウインドブレーカーを羽織って会場に移動

じっとしてても寒いので、少しジョグしたり

駅伝の様子をみたり、トイレに行ったりして時間を潰す

 

招集場所と看板があったけど、それは駅伝用でした

ファミリーマラソンのスタートを見送ってから

スタート地点に移動

場内のアナウンス、ハンドマイクやから殆ど聞こえない

10:35にスタート

男子も女子も、高校生も一般も一斉にスタート

少し小高い所にスタート地点があってゆる〜く下って行って

175号線の下をくぐって、時計回りに農道のような道を回り

175号線の下をまたくぐって、戻ってくるコース

駅伝用の2.8kmと2.2kmのコースを走って5kmとなる計算

スタートしたら、いつものことながら一気に置いていかれた

みんな、速いなぁ

下って下って農道を走って、175号線の下をくぐる時は

ほんのちょっとだけ「急坂」

もちろん応援なんて皆無

角々にスタッフが立っているだけ

スタートがゆっくりだった分、走るペースはイーブンな感じ

ペースがそれほど落ちないから

徐々に抜いていくと言うか、落ちてくると言うか・・

記憶に間違いが無ければ

抜くことはあっても抜かれることはなかった、と・・・多分^^

まぁそれだけ出足が遅かったと言うことですわ

気温も低いし、風もそこそこあるして

汗を殆どかくこともなくレースは終わった

後半もあまりペースダウンすることなく走りきれた

ゴールタイムは 22:48

予定通り、11時までに戻れてやれやれ^^

ゴール後はうどんを頂いて、体を温めて

記録証をもらって車に戻り

拭き取る汗もなく、さっさと着替えをすませて帰宅の途に

 

戻る

inserted by FC2 system