板橋シティマラソン(東京・荒川市民マラソン)

          2012.03.18

長年親しんできた荒川市民マラソンが去年から名称変更

荒川市民マラソンとしては最後となった大会は天候不良で中止

そして、板橋シティと名称変更となった昨年は東日本大震災で中止

3年ぶりの出走となりました

板橋区を走ると言うことで、名称変更になったと思うけれど

慣れ親しんだ荒川とついつい言ってしまいます

以前なら年が明けてからでもエントリー可能だったのが

昨今のマラソンブームでエントリー開始早々に申し込まないと

あっという間に締め切りとなってしまいます

今回は昨年のエントリー者に優先エントリーの権利があり余裕でした

 

かつては、年に何度も東京に遠征していたけれど

最近はこれで行くくらいとなった

 

ラン友や学生時代の友と会いたくて、今年は金曜夜に東京へ

JR東海ツアーズの出張パックを利用しての旅

午後から休暇を取り、新大阪から2時過ぎの新幹線に乗り

5時頃にホテルにチェックイン

部屋でゆっくりする間もなくすぐに出掛けて

丸の内で学生時代の友と数年ぶりに再会

皆それぞれ環境が変わったけれど、話が弾み秋の再会を約束して別れ

新宿に移動して、ラン友3人と久しぶりの再会を果たし

飲んで食べて喋っての楽しいひと時を過ごした

久しぶりの午前様でした^^

 

土曜日は皇居ランを予定していたけれど

天気予報通り、雨のため朝寝

9時前になって飛び起きて、プチ東京観光に

今回は、レインボーブリッジ、ゲートブリッジ、スカイツリーを見に行く

地下鉄とゆりかもめを乗り継いで芝浦公園で下車

エレベーターで一気に上まで上り

サウスルートでレインボーブリッジを渡りながら

雨に煙るお台場辺りや大井あたりを見る

お台場でりんかい線に乗って新木場に移動

バスの発車まで少し時間があったので歩いて若洲公園を目指したけど

遠かったぁ〜、もう少し近いかと考えてたけど、約4kmもあった><

ここでもエレベーターで橋まで上がり、中央付近までテクテク

羽田空港に近いこともあって高さ制限がありこの形状になったようです

帰りはさすがに疲れて、バスで新木場に戻り

電車と地下鉄を乗り継いで押上に

地上に出て、地図を見て方向を確認して

ネットで調べた撮影ポイントを順番に巡ってスカイツリーを眺める

雨にもかかわらず、結構な人が見学に来ていた

生憎の雨のため、てっぺんまでは見ることが出来ず

第二展望台までしか見えなかったけど、それもまた良し

遅めの昼は本郷の「ファイヤーハウス」のハンバーガーもよかったけれど

押上で、ジューシーなとんかつを食べた

 

ホテルに戻って、冷えた体を温めがてらバスに浸かる

さっぱりしたところで5時前にホテルを出て、神田へ

歩き疲れたので近いけど地下鉄で移動

ラン友3人と合流して駅前で軽く一杯

 

ホテルに戻って、明日出掛ける衣類を出しただけで、さっさと床に就く

ホテル近くの人形町、なかなか風情があっていい街でした

 

朝5時に起床

おにぎりとペット茶で朝食を済ませ、予定より少し早く6時前に出発

荷物もあるし、地下鉄と電車を乗り継いで戸田公園駅へ

東京駅での京葉線から京浜東北線への移動、深〜い地下から2階へ大移動でした

戸田公園駅で最後のトイレを済ませ、会場に向かう

3年ぶりの荒川、なにやら懐かしい気持ちが湧いてくる

 

7時半頃に会場に着き、足元を気にしながら、受付を済ませて

電話で場所を確認して、場所取りをしてくれてた所に行くと

あ○っちゃんや関西メンバーはすでに来ていた

あ○っちゃん、いつも本当にありがとう m(_  _)m

おしゃべりをしながら着替えをしていたら適当な時間になったので

荷物預けに向かい、そのままトイレに並んで最後の「小」を済ませたら

スタート15分ほど前

ブロックに並んでスタートを待つ

あまり寒くなくウインドブレーカーはいつものように腰に巻く

 

今年の荒川じゃなくて板橋は

いつもガチンコレースでしたが

今年はカメラを持ってのんびり走ることに決めていた

奈良でそこそこのタイムを出したので、しばらくはのんびり走の予定

こんなコースですよと、やっとお知らせできます^^

 

千葉ちゃんの超元気な声を聞きながら9時にスタート

Dブロックからのスタートでしたが

ロスタイムは4分強と今までで一番かかってた

昨日の雨で足元をかなり心配していたけれど

スタートラインを切ってからは、大きな水溜りもなく

ほぼ普通に走れた

沿道の声援は河川敷とあって多いとは言えないけれど

今年は天気が悪いし足元が悪いこともあってか

例年に比べてちょっと少なめ

そう言えば数キロ先でいつも応援ブースがあって

太鼓なんかをやってたけど今年はなかった

 

今回は京都の時よりもゆっくり走る・・・が目標

走りだして、適度な間隔で橋が見えてくるので

なんとなく橋が見えたら写真を撮ってました

川面の方では河川敷ゴルフ場が見える

橋をくぐる度に、橋の名前を書いた看板があったけど今年はない

前半は数えたわけではないけれど、橋がけっこうあります

5kmか10kmあたりでスカイツリーが見えるポイントがあったけど忘れてた!

今までと少しだけコースが変わっているけれど

土手を走るか河川敷を走るか程度の違い

折り返しが近くなると橋の数も減ってくる

河口まで数キロの場所まで下ってくる

20kmポイントを過ぎた所でトイレ休憩

空いてると思ってたら少し並びました

折り返し付近は行きと帰りで河川敷と土手にランナーが別れる

土手から見ていると、折り返しを目指すランナーは延々と続く

復路は景色が逆になるだけで、コースはほぼ同じ

エイドは充実してます

給水所の2回に一回はスポドリがあるし

特に後半は給食がたっぷりあります

バナナ、干しブドウ、アンパン、オレンジ、金米のおにぎり等々

30kmを過ぎた辺りから、シャーベットエイドが待ち遠しくなる

35kmを過ぎた所で遂にシャーベットエイド

写真を撮っているラン友と遭遇

今年は時間を気にすることもなく

しゃがみこんでゆっくりと味わって食べました(リンゴ味)

リンゴ、オレンジ、レモンの3種類が用意されてます

この頃雨がぱらっと来たけど、その一瞬で終わってよかった

そして多いとは言えないかも知れないけれど

私設のエイドも後半になるとあります

コーラを用意してくれてた所があったらしいけど見落とした

37km付近の青水門(岩淵水門)の手前は以前は土手を走っていたけれど

今年から河川敷を走り土手に出ると水門が見えるという景色でした

楽なペースで走っているので、腰はやや重くなったものの

脚に疲れはあまりなく

じゃ、ちょっと遊んでみるか?となって

40kmを過ぎてから、ペースを上げてゴールを目指す

沿道で声援してくれている男性

走り行くランナーに、いいピッチだよ!と声を掛けていたけれど

私が通ると、いいピッチだ!ほんと、いいピッチだ!!と嬉しい声掛けでした

結果的にラストの2.195kmを11:33で走り抜けました

5:15のペース、爽快でした^^

 

〜スタート       4:23

〜 5km      32:04

〜10km      31:06

〜15km      32:31

〜20km      31:57

〜25km      33:59  トイレ休憩

〜30km      31:43

〜35km      31:01

〜40km      32:19  シャーベットエイド

〜ゴール       11:33

トータル(グロス)4:33:09

    (ネット)4:28:46

 

ゴールして、タグを返却し、荷物を受け取って、陣取り場所に戻る

先にゴールした人たちと話をしている内に

そこそこの時間になったし、人もある程度揃ったので銭湯に移動

すこし早目に店を開けてくれたので、ほとんど待つこともなく入れた

湯船に浸かって、疲れを取り体を温める

ロビーで談笑後、駅前のアフター会場に移動

久しぶりに会うメンバーもいたりして、あっという間の2時間でした

 

東京に移動して、8時20分の「のぞみ」で帰る

心地よい疲れと心地よい酔いであっという間の2時間半でした

新大阪から新快速に乗り換え、駅からタクシーで家に辿り着いたら12時過ぎ

衣類はすすぎだけして

桜餅を食べながらコーヒーを一杯飲んでちょっと一服してすぐに就寝

 

やっぱり、荒川は楽しいね

また来年も行けますように!

 

戻る

inserted by FC2 system