いびがわマラソン

         2012.11.11

11月は大阪マラソンにエントリーしていたけれど

抽選に見事外れて、代わりの大会をとなって

選択したのが、この大会でした

前回の印象が良かったし、景色もいいしで、すぐに決めた

エントリー初日に申し込んで、すぐさま入金

一日でエントリー締め切りになるほどの人気の大会

 

エントリー段階では、のんびり走る予定だった

ただ、サブ4狙いの北海道で、それが成らず

されば、この大会で、マジランをと考え出したけど

秋になって調子は下降線を辿るばかりで・・・・

 

前日、軽く8kmほど走ったけれど

思っていたよりも走りが重くて」、ますます不安になってきた

荷物をセットして、早々と10時前に就寝

 

4時に起床して、しっかりお米で朝食

ただ、トイレはやや時間切れ状態

5時過ぎに家を出て、下りの始発で西明石に向かう

特急券のみを買って、西明石始発ののぞみで、とりあえず新大阪へ

ひかりに乗り換えて米原まで行き

ここで乗り換え時間を利用してトイレに行き、すっきり^^

そこから在来線で大垣へ

4年前と同じルート

大垣からの養老鉄道、車両を増結してたので、前回より混雑は緩和された

8時半前に揖斐に着いたけれど、年々人気となって

今年はシャトルバスが渋滞に巻き込まれて、4なかなか来なくて

会場に着いたのは9時を少し回っていた

ゼッケンやタグは事前に送付されているので

安心カードとプログラムをもらうだけなので焦らない

大阪のラン友M夫妻やYちゃんと合流

地元のAさんとは、残念ながら会えず

着いたのが遅かったので

着替えをして、荷物を預けれる状態にして

少し時間をつぶした後

荷物を預けて、整列の輪に入る

思ったよりも寒くないけれど、空は今にも雨が降りそうな気配

10時にスタート

スタートラインを超えるまでに1分ほど

そこを過ぎても、しばらくは混雑が続き

最初の1kmは620くらいだったかな

これくらいは想定の範囲内

今日はどう走るか・・・

現時点では、とてもとても速く走る事に自信がなくて

とりあえず、6/1kmで行こうかな・・・・と

別に先を急いだわけでもないけど

予定よりもペースが速いけど、いつものように成り行きに任せる

できるだけ、イーブンで走る、と言うのも今日の目標

走り出して、1kmも行かないうちに雨が落ちてきた

雨は時折小降りになることはあっても

最後まで止むことはなかった

一回しか走っていないけれど、な〜んとなくコースがイメージできる

小さなアップダウンを繰り返しながら前半は登って行く

ここで頑張りすぎると、後半になって走れなくなるので

上りはピッチを刻むように心がけ

下りは抑え気味に走る

10kmを過ぎた辺りから、上りがややきつくなったこともあって

早くも、ラップが少し落ちてきた

と言っても、6m/kmの設定からは余裕なので焦らない

降り続く雨で、指先が冷たくなる

紅葉も思ったよりも遅れているみたい

取り敢えず、まぁまぁペースで走れているし

目標をサブ4に変更

道が少し変わっていて、折り返しには道を下って行く

エイドはコンスタントにあったと思うけど

次のエイドは4.4kmとかいう表示があったなぁ

前回も、そうだったっけ?

折り返してからは、基本下り基調ながら

前回は上りに悩まされた記憶があるので

下りが続いても、決して飛ばさず淡々と走る

雨で体が冷えるみたいで、所々でスタッフに銀色の防寒グッズに

くるまれている人を見かけた

27km過ぎの折り返しコースで、寒さに震えて

腕が震えそうになっている人がいた

思わず、大丈夫!って声をかけたけど、ちゃんとゴールしたかな?

その先のエイドで食べた、いなりずし最高に美味しかった!

そして、みそスープも冷えた体には有り難かった

30kmを過ぎるころに、脚が止まってきた

来たかぁ・・・と思ったけれど

上りのコースだったのでピッチを小さくして

歩きたい気持ちを抑えて、ひたすら前を向く

エイドのおかげもあったし、上りが終わったこともあってか

脚の動きは致命的なほどにはならず

それなりに、きちんと前に出る

ペースはさすがに徐々に落ちてはいるけれど

北海道の時のように、ガタ落ちと言う感じにはならず

なんとか、28分台をキープ

後半にも上りがあった記憶があるけど、あんまりないなぁ

と思いながら下って行った

とは言っても、どこかにあったはずと気を緩めず走り続けて

結果的には、それがいい走りに繋がったかも・・・

5kmのラップが1分半近くも差があっては、イーブンとは言い難いけれど

最近の私にしては、かなり褒めれる走りです^^

最後の河川敷に入ると、遠くに橋が見える

あれを渡れば、ゴールもうすぐ

ラストはちょっとだけスパート

 

〜スタート    1:03

〜5km    27:04

〜10km   27:06

〜15km   28:01

〜20km   28:25

〜25km   28:04

〜30km   27:55

〜35km   28:38

〜40km   27:55

〜ゴール    11:58

グロス  3:56:14

ネット  3:55:11

 

速報をもらって、完走バスタオルおかけてもらって

スタート}会場に戻るけど、この間が微妙に長いんだわ

荷物を受け取り、更衣所で着替えだすも

足元は雨でびしょびしょになっている所もあって

場所を選んで、着替えを始める

雨なので、会場を足早に後にして

少し並んでシャトルバスに乗り込み揖斐駅へ

空腹を満たしかったけれど

揖斐駅では、電車が出るので急いで下さいと言われ

大垣駅では、米原行きが間もなく出ると言われ

何も買えず、乗り換え時間のあった米原駅では

売店がホームになくて、これまた買えず

結局、最寄駅の明石まで何も口に入らず

6時半過ぎには自宅に戻り、洗濯&風呂を済ませて

美味しいビールと日本酒をいただきました

 

戻る

inserted by FC2 system