川西一庫ダム周遊マラソン

             2012.11.18

兵庫県下の全市町制覇の一環でエントリー

名前は知っていたけれど、それ以上の予備知識はなかった

緊張感、全くなくて土曜日の夜になって

ちゃちゃっと荷物を作った

スパッツは着込んで行くから

荷物と言っても、長袖Tシャツとラン後の着替えくらい

シューズはフル用えも良かったけど、先週も使ったので休ませて

日清のK選手から間接的に頂いた、高速用シューズ

10時頃に缶ビールを飲んで、11時前に就寝

 

5時に起床して、珍しく中華丼で朝食

昼食用におにぎりを作る

新聞に目を通し、洗面を済ませ

便秘気味だったトイレもすっきり^^

 

6時10分過ぎに家を出て、7時前の

新快速の始発で出発

阪急、能勢電と乗り継いで、山下駅に着いたのは8時20分過ぎ

 

駅近くの小学校からシャトルバスが出るけれど

人の列があり迷うこともなく辿り着いた

シャトルバスは阪急バスの路線バスでした

少し待って乗車したけれど、乗っているのは5分ほど

着いたところが会場ではなくて

数分歩いて、トンネルを抜けたところが会場

9時少し前だったけれど、まずは受付へ

会場は、かなり狭い

その中に、受付、表彰台、ブース、屋台等が所狭しと並んでいる

 

少しウロウロしてダムなんかを写真に撮って

それでも、時間の潰しようがないので

更衣テントに入って、場所を確保して

シャツにゼッケンを付けて、下も走る格好になって

ウエストポーチにカメラや貴重品を入れて準備完了

 

その間に、ゲストで名誉市民でもある古田敦也さんの写真を撮りに行ったり

 

荷物は貴重品のみ預かってくれるとの事だったので

貴重品は携行し、荷物はテントに置いておくことにした

テントでじっとしてたけれど、手持無沙汰だし

それほど寒くもなさそうだし、外に出て

10kmのトップのゴールを見たり、2km親子のゴールを見ていたらいい時間に

 

適当に並んでいたら、ちょうど1時間50分以内という

プラカードの横だったので、ちょっと早いかなと思いつつ

そのままその場所に並んで待つ

お天気はもう少し晴れるかと思ったけれど

どんよりと曇っていて、時折覗く日差しがありがたい

 

10時20分スタート

何の目標もなく、右「脚」の裏がちと痛むので

2時間くらいで帰ってきたら、ええっかぁ〜と・・・・

ラン友の情報では、ダムの周遊ではあるけれど

ずっとアップダウンがあって思ったよりも厳しいコースと

そして、今日整列していたら、隣辺りにいた

ランナーの声が聞こえてきて・・・・

前半はまだましで、後半の方がアップダウンが厳しい、と聞こえてきた

なるほど・・・・後半に注意かぁ〜

 

コースはダムでせき止められて出来た知明湖を

ほぼほぼ周遊する感じ

コースの概略はと言うと・・・・

湖はV字状になっていて、下がスタート&ゴールで

前半はV字の右側を走り、最初は右岸で折り返して左岸に入り

後半はV字の右岸を往復して戻ってくる

そんなイメージです

 

前半は確かに緩やかなアップダウンがどこまでも続く

湖畔に沿って走るので、道はくねくねと曲がっている

遠くまで見通せるような場所はない

見えるとしたら、対岸のランナーくらい

ちょっと期待していた紅葉もちょっとだけ早いかな、という感じ

1km毎の距離表示がないので

どのあたりなのか、どれくらいのペースなのか・・・・わからない

最初の折り返しを過ぎて少し走ると5km地点

思っていたよりも速いペース

この辺りから、よもやの霧雨

キャップを忘れたのをちょっと後悔したけれど

すぐに止んで、今度は日が差してきた

でも、また曇ってきたけど・・・

本当に平坦な部分がないです

ゴルフ場を過ぎると、今度は対岸に

来週あたりだと紅葉がきれいだろうなぁ〜なんて

思いながら走っていた

10kmもペースは落ちず

ここからいよいよ後半になり、ちょっときつめのコースに

確かに、アップダウンがきつくなり

間隔も短かくなってきた

脚を使いすぎないように、ピッチを小さくして走る

折り返してくるランナーはトップ集団なので

当たり前ですが、楽そうに走っているように見えたなぁ

そんなことを意識し過ぎたのか

15kmのラップは落ちてました

往復コースなのに、何故か後半の方が楽に走れた

先週のいびがわでもそんな感じだったなぁ

後半になって、多分、抜かれることはなかったと思う

いいリズムで終始走れた

ただねぇ、ゴールが近くなってから

雨が落ちてきて、それも、ちょっと大きめの粒

急に曇ってきたなぁ〜と思ってたら、きました

メガネにワイパーが欲しいくらいの状況でした

ゴールして、ごった返していたのをかき分けて

完走証をもらって、更衣所に急いで戻る

 

〜  5km  24:36

〜 10km  24:38

〜 15km  25:37

〜 ゴール   29:56

トータル  1:44:49

 

雨のせいか、更衣所は大混雑で

着替える状態ではなくて

なんとか、隅の方に場所を}確保して、着替えを}済ませる

着替えて、テントを出たら、きれいに晴れてました

 

バス乗り場に移動して、シャトルバスで駅に戻り、家路に

三宮でちょっと寄り道をしたので、帰宅は3時過ぎでした

 

戻る

inserted by FC2 system