天女の羽衣伝説ウルトラマラソン

              2011.04.16

今年も参加と決めていたけれど

4月以降の雇用が確定しないという予期せぬ事態となり

エントリーできない状態が続いていたけれど

2月半ばになって何とか向こう一年は雇用が決まったので

すぐにエントリー

2月、3月と相次いで大会が中止になりこれが今年で3本目

大会参加が少ない分、よう練習ができました

3月から4月にかけて毎週のように40km走してました

ゆっくりと言うせいもあるけれどロングを走った後のダメージが少なくなった

 

1年目は前泊して、去年は車中泊したけど寒かったので

今年は当日朝早く出ることにした

金曜の歓送迎会もやむなく欠席して10時頃には就寝

 

3時前に起床し、食事を摂って新聞を読んでトイレも済ませて

予定よりも少し早く3時40分頃に出発

第二神明、阪神高速、名神、北陸と乗り継いで行く

トラックが多いけど、普通の車も意外と多い

6時前に会場に到着

南部さんに挨拶をして受付を済ませて

車の中でゼッケンを着け走る格好になって上にウインドブレーカーを羽織って

その辺をうろうろしてると、何人か顔馴染みと人と会い少しお喋り

 

大会の説明を聞いてる時に背中にゼッケンを付けていないことに気付き

説明の後、慌てて車に戻り背中に着けてスタート地点に

戻ろうとしたらもう皆さん整列状態でちょっと焦ったなぁ^^

 

7時スタート

どう走ろうかと考えて、なんとなく走れそうな気がしたので

今回はちょっと遊び心も入れて、ビルドアップ走にしようかと・・・

`7分くらいから始めて、最後は6分を切る

これが頭に描いた青写真だったけど・・・・

 

走り出して、ゆっくり走ってるつもりだったけど

全然抜かれないし、速いのかなぁ・・・と

普段時計を持たずにちんたら走っているから

ペースが掴みきれない

中間点付近で時計を見たら、明らかに、「速い」!

やっぱりなぁ・・・

スタートの時に前のほうに並んでしまったのが失敗だったかな

結局1周終わった時点では5分台半ば

落すか、このままか、ちょっと考えたけど

2周目以降、`6分ちょいを目標にして走ることにした

後半に落ちても、それはそれで覚悟

1周目走りながら、こんなに長かったかなぁ・・・大変やなぁ、と

でも、不思議なことに2周目に入るとそんな気持ちは消え去った

ちょっとエンジンがかかったのかもしれない

天気予報は曇りのち晴れとあったけど

どんよりと曇ったままで、時折霧雨が降るような生憎の天気

今年は桜が遅くて、岸辺で花見をしている人はいない

大河ドラマ「江」の影響もあって、賤ヶ岳に登るハイカーが多かった

前半はほぼ完璧なほど、イーブンペースをキープ

問題は後半の走り

中盤になって一時薄日がさしたけれどすぐに引っ込んで

前半の東岸は今年も強めの向かい風が吹く

最近ロングを走っているからなんとか持つのではと考えていたけれど

中盤にさしかかっても何とか維持していたペースも

フルの距離を越えた7周目あたりからやや疲れが出だした

エイドでの滞在時間もこのあたりから少し長くなってきた

今年も肉味噌入りのお寿司を美味しくいただいた^^

給水は最初から最後までコーラ一筋

6周目で体が冷えてきてトイレに入ったり

ウエストポーチを直したりしてちょっとタイムロス

7周目で豚汁を食べたけど美味しかったぁ、あったまったわ

8周目に入った途端に急に左の膝が痛み出す

今週タンスにぶつけた内側ではなく外側が

これは予想外だった

ストレッチしたり少し歩いたりが始まる

腰も重くなってきて、気力もなんとなく失せて

ペースは急激にダウン、歩きがはいり、ストレッチをし、又走り

そんな感じの繰り返しとなる

前半がいい感じだっただけにちょっと悔しいネ

赤いタスキをかけてもらって最終周に入ったけど

大丈夫と思いつつも膝が怖いのもあって暫らく歩いて気分転換

その内に赤いタスキのランナーが一人二人と追いついてきて

3km手前付近の臨時給水でスポドリを飲むまでに5人に抜かれた

さすがにここまで抜かれると、ちょっとは頑張ろうかなっと

気を取り直して後半は走り出したけど

抜かれた5人を抜き返すつもりで走り出したけど

歩いたツケは大きくて、余りに離れすぎていて

そうなると気力が急激にまた萎えて

ペースは上がらず、ただただ走っているだけに

喜び半分といった感じのゴールでした

38:45−41:53−42:21−42:13−42:35

42:06−45:30−48:18−54:22−57:59

トータル 7:38:07

 

ゴール後に豚汁をもう一杯よばれてから、部屋に入って早速風呂に

体を温めて疲れをとりすっきり

同部屋の3人は50台前半で2人は同じ兵庫県

話が弾みました

夕食後の恒例の懇親会では残念ながら何も当たらず


 

日曜日は昨日と打って変わって抜けるような青空

うらめしぃ〜

朝食後30分ほどかけて賤ヶ岳に登り昨日走った余呉湖を上から眺める

10時20分頃現地を後にして帰路に就き1時前には帰宅

筋肉痛もさほどなく膝も大したことなし

分かっていても無理して走れないんですよね

もしも・・・と考えてしまうから

 

戻る

inserted by FC2 system