すもとマラソン

         2011.05.22

全都道府県制覇と共に、欲深く県下全市町制覇も狙っているものの

参加要件を満たさない大会もあって最近やや停滞気味でした

市町合併5周年記念と銘打って、この大会が開催されると知ってすぐにエントリー

 

淡路と聞いて何故か女房が乗り気になって珍しく同行

女房のお目当ては「淡路牛丼」

淡路牛と淡路玉葱を活かす食事として、地元で只今売り出し中なんです

今週もたまたまテレビでやってました

 

路線バスでのんびりとも考えたりしてたけど

高速の割引があるし、あちこち回ることになったので車にした

 

今週になって調子が良くないのに加えて

おなかの調子もよくなくて、走ることもできず

コーヒーを止めアルコールも止め整腸剤を飲んで

後半になってようやくなんとか走れるようになった

 

普段通りの6時ちょい前に起きて、7時過ぎに出発

受付は7時から9時までですが、高速を使えば1時間もあれば余裕なので・・・

8時10頃駐車場に着き、シャトルバスで会場に移動

(車を止めた真上に風力発電がありました)

思っていたよりも距離があったなぁ

受付を済ませて、抽選でダルマさんと淡路たまねぎが当たる

体育館の玄関脇で、走れる格好になって、上にウインドブレーカーを着て

会場内を少しウロウロ

模擬店や淡路の野菜や名物を売っている店が沢山

天気予報ではもう雨のはずがまだ降らない

荷物を更衣所に置いて、開会式に臨み長〜い挨拶の後

ゲストの柳本監督、朝原選手、岡本選手等の紹介があり

岡本選手が準備体操を指導してくれた

脚を思いっきり上げる動きがあったけど、上がらんわぁ

そうこうしてる内にラン友のMさん夫婦と落ち合った

 

5kmの部がスタートした5分後の10時5分にスタート

調子は良くないし、のんびり走って完走さえできれば、程度の気分

コースは三角形のようなコースを時計回りに走る

スタートして最初はコースを逆走して1kmほどで折り返して

その後は三角形のようなコースを反時計回りに走る

小さな町なので道はそれほど広くない

もらったパンフを見ると6km過ぎに3,40m上るみたい

スタート時は降っていなかった雨も走り出すとポツポツと落ちてきた

最初は霧のような雨だったけれどだんだんと粒が大きくなり

一瞬止んだ時はあったけれど結局最後まで降り続いた

2km地点で時計を見たら9:20くらいだったかな?

今の状態からしたら上出来の走り

カメラと携帯を持って走ったけれど

雨だし景色も期待できそうにないので普通に走る

3km強ほど走って海岸べりの道に出たけれど、海は見えない

それほどの起伏もなく暫らく南下した後左折して

少し山道にはいり徐々に上っていく

ダラダラと上って行くと「後4km」の表示が出たので

もう後は下りかと思っていたら、まだ上りがあって

ココから少し先から7km辺りまでが

距離は短いけれど、キュッと上っている感じできつかった><

上りきったら、後はもうほぼ下り一辺倒

雨で路面が濡れているので滑らないように気をつけながら下る

腰とおなかが心配でしたが、なにもなく

最後までペースも落ちることなく走れた

一時のことを思えばタイムはいいとは言えないけれど

自分の思っていたいた以上の走りができたし

ペースが落ちることもなかったので

本日の走りには、自分自身大満足です^^

タイム 47:15

 

荷物を取って、会場のテント内でとりあえず着替えて

おもてなしの

鮎原産米のごはん

淡路ヌードル

タコ唐揚げをいただいて

二人で分け合って食べておなかを少しもたせて

シャトルバスで駐車場に戻る

 

皮肉なことにこの頃には雨はすっかり上がってました

ほんと、レースの時だけ雨が降ってました

 

さて、どちらかと言うと、ここからが本日のメインイベントです

まずは、淡路牛丼を目指す

色々と店を検索した結果、お風呂にも入れるということで五色ウエルネスパークへ

と言っても会場からは目と鼻の距離

お風呂にゆっくり浸かって汗を流してからいよいよ食事へ

「淡路ステーキ丼」を注文して、食べたけど

いやぁ、ほんま、旨かったわぁ・・・・^^

その後、伊弉諾神宮に参拝し、ロールケーキを買って

たこせんべいの里、赤い屋根に立ち寄って土産を買い

千年一酒造で酒蔵見学をして試飲をして酒を買い

最後はハイウエイオアシスでまたまた買い物

実家にも立ち寄ったりしましたがそれでも

日の明るい内に帰宅できました

よう遊んだ一日でした

 

戻る

inserted by FC2 system