大阪42.195kmフルマラソン

              2011.03.06

2月の宮崎での大会が鳥インフルエンザで中止になって

代わりの大会を探したけれど、急な話だったのでなかなかなくて

近所でエントリーできそうな大会でエントリーが間に合ったのがこの大会

またしても周回コースの大会となった

冬場にそこそこ走ってはいるものの

かなりゆっくりペースなのでレースとなるとどうなるか?

前日にはゆっくりと垂水まで走ってきた

最近ちょっと飲み過ぎかな・・・・^^

朝の便通がいいように、夕飯を自分なりに調整

 

会場は大阪の長居公園なので朝は普段とかわらない

朝食はご飯で済ませ、トイレは昨日の効果あり、でした^^

余裕をみて少し早目に家を出て予定より1本早い新快速で大阪へ

地下鉄に乗り換えて長居へ

思っていたよりも参加者が多いようです

やはりランニングブームでしょうかねぇ・・・

受付を済ませ更衣所で着替えをすませ、荷物は大きな練習室に置いて

それほど寒くないので外に出て

スタート地点を確認した後、時間つぶしとアップを兼ねて

周回コースを超ゆっくりペースで1周

途中にあるトイレで用を足したかったけど

どこも「紙」がなくて、「小」だけを済ませる

ちょっとレース中が心配・・・

 

日中は気温が上がるように言っていたけど寒そうな空

大会側から説明があった後

10時にスタート

腰のことを考えてウエストポーチを付け

荷物がちょっと心配だったので貴重品を入れて走ることにした

デジカメも入れたけど撮る気はなし

1周2813mのコースを15周

計算しやすいように目処として1周15分を目安にした

実際はそれよりも若干早ければいいかな・・・と

1周目

久し振りのマジのフルでちょっとペースが掴めにくい

時計を見たら 14:31 いい感じです

周回コースの1km地点で5分を切るくらいなので

意識してなかったけど、体が自然と若干ペースを調整したんのか

2周目、3周目は15分前後

もうちょっとなぁ・・・と思い

4周目からは難しく考えずに

フルをしっかり走る、と言う気持ちで走ることにした

結果的にそれが良かったのか、若干ペースが上がった

1周2813mなので勝負が早いかなと思っていたけど

走ってみると意外と1周が長く感じる

そして3周過ぎた辺りから

左足が時折右足の踝付近に当たる

これって走りのリズムが悪いときに出る兆候

これが結構痛いんだぁ

最近は全くと言っていいほど出ていなかったのに・・なんでやろう?

走り終わって見たら少しだけ出血してました、やっぱり・・・・

コースは通行規制は全くかかってないし

自転車や子供が自由に横切ったりするから

それなりに危険です^^

でも、そちらが優先ですからね

しばらくは落ち着いたペースで走っていたけれど

後半に入るとかなり疲れが脚にきだした

その頃ラン友夫妻が沿道で応援に駆けつけてくれていた

嬉しいですね

でも、疲れが出てきて余裕がないわ^^

周回が終わるごとに貰った輪ゴムを箱に投げ入れて

周回をチェックするんですが

いよいよ残り少なくなってきた頃に

久し振りに腰にきたぁ〜〜

上がると思っていた気温も一向に上がらず肌寒いまま

途中から周回チェック用の輪ゴムを取り出すのも

手がかじかんできて取りづらくなってくる

ラスト3周はもうほんまにさっぱりでした

14周目に入った時点でペースダウン&冷えもあって

コース上のトイレに駆け込む

ここで気持ち的にはちょっと切れたかな

すっとしたけど、ウエストポーチの位置がずれたのが気になる

15周に入る手前で、締めなおす

こんな予定やなかったんやけどなぁ・・・・

現実は厳しいです

早いペースで走るとやっぱりあちこちに支障が出る

ラスト1周となったけど

悲しいくらいペースアップ、できません

腰が痛くて痛くてもうちょっとでゴールと言う所で

立ち止まってしまうほどでした

ボロボロの状態でゴール

 

1周毎のラップは

14:31  15:08  14:59  14:36  14:45

14:37  14:40  14:25  14:39  14:46

14:59  15:16  15:53  17:45  17:10

トータル 3:48:18

 

もうちょっといいイメージを描いていたのになぁ・・・

そそくさと荷物置き場に戻り、着替えを済ませて

完走証をもらって帰宅の途に着く

完走証、出来てるかなぁ〜て気になるから

手書きで書いてくれてる人の近くに行って

どんあんかなぁ〜と思ってみようとしたら

こっちにこんといて!集中できひんから!と言われた

別に邪魔するつもりもないし気が散るのもわかるけど

もうちょっと言い方があるんちゃう?

正直、気ぃ悪かった!

 

帰りの電車の中で外を見てたら雨が・・・・

 

戻る

inserted by FC2 system